住道南小学校のトップページです。

2月7日(月)寒いけれど天気は快晴!元気に1週間のスタートです。

おはようございます。2月7日(月)です。寒いけれど天気は快晴!清冽な朝の空気が心地よいです。今週は東門に立つ予定にしています。子ども達と最初に出会う校門だけに、住南っ子と交わす「おはようございます」に、力がこもります。元気に1週間のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)4年生:理科「水を熱し続けるとどうなるのだろう?」

2月4日(金)、4年生は理科で「水を熱し続けるとどうなるのだろう?」に取り組みました。最近は塾などでも実験室を併設している所もありますが、大きな理科室と備品を持つのは、学校ならではの長所の一つです。2分ごとに丸底フラスコに取り付けられた温度計を測定する4年生達の目が輝いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)「給食は住南っ子のパワーの源です!」

2月4日(金)の給食メニューは、ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳です。ご存知、韓国料理の登場です。たまご、肉、野菜・・・ボリューム満点、栄養満点、美味しさ満点と言った所でしょうか。給食は住南っ子のパワーの源です!お腹いっぱい食べて午後の授業もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)3年生:体育「開脚跳び」

2月4日(金)、3年生は体育で「開脚跳び」に取り組んでいます。跳び箱の基本技です。跳べるようになるには、そしてより美しく跳べるようになるには、跳び方の修正が欠かせません。その修正に役立つのがタブレットです。友達に撮影してもらい、自らの跳び方を確認します。そのうえで修正ポイントを把握し、次の跳び方につなげます。がんばれ!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)5年生:English「Do you know?」

2月4日(金)、5年生はEnglishで「Do you know?」に取り組んでいます。Traditional CultureやJapanese Foodの魅力について紹介しようという取り組みです。「Do you know WAZIMANURI?」伝統文化や和食について、英語で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)1年生:体育「サッカー」

2月4日(金)、1年生は体育で「サッカー」に取り組んでいます。立春の今日、寒いながらもやわらかな日差しが心地よいです。走りながらボールを足で操作する、一生懸命の1年生達をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)4年生:算数「直方体と立方体」

2月4日(金)、4年生は算数で「直方体と立方体」に取り組みました。「体験に勝る教師なし」ということで、実物の算数教具である「直方体と立方体」を直接、手にしている所です。同授業はリモート配信もしているのですが、流石に、実物の算数教具は配信出来ないので、ごめんなさいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)朝の体力づくり「なわとび(低学年)」

2月4日(金)、朝の体力づくり、「なわとび(低学年)」の様子を写真でお届けします。本校では、時下、コロナ禍ということで、低・中・高の3グループに分かれて、密を避けながら実施しています。身を切るように冷たい朝ですが、1・2年生は、元気いっぱいに跳んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金)「立春」

おはようございます。2月4日(金)です。今日は「立春」暦の上では春ということになります。寒さは相変わらず厳しいのですが、気持ちは少し春めいて、といった感じでしょうか。住南っ子の元気な登校風景をお届けします。

画像1 画像1

2月3日(木)玄関掲示が節分仕様に!

2月3日(木)、玄関掲示が節分仕様に模様替えしました。児童のみなさんはじめ、掲示委員会の創意工夫を、毎回、楽しみにしている人は多いです。もちろん私もその一人です。『やはり、2月は節分で来たか!』予想的中に、ニンマリとする校長です。

画像1 画像1

2月3日(木)そうじ時間「自分達の学校を自分達の手で美しく!」

2月3日(木)のそうじ時間の様子です。「自分達の学校を自分達の手で美しく!」すべく、全校児童が取り組みます。『細かいところまで、抜かりなく・・・。』住南っ子の一生懸命さは、そうじにおいても遺憾なく発揮されます。流石です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)給食に「節分メニュー登場」

2月3日(木)の給食メニューは、かやくごはん、すまし汁、いわしフライ、ふくまめ、牛乳です。言わずと知れた節分メニューの登場です。時下、コロナ禍ということで、『コロナが終息しますように!』と願いつつ『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)1年生:図工「鬼の絵」

2月3日(木)は文字通り季節を分ける節分です。と言うことは明日は立春、暦の上では春と言うことになります。月日の経つのは早いものです。さて、1年生のろうかには、節分にちなみ、図工で作った「鬼の絵」が飾られていました。力作ぞろいであることは言うまでもありません。恐ろしい鬼ですが、そこは1年生!どことなく愛嬌があって楽しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)5年生:体育「走り幅跳び(気分は世界陸上)」

2月3日(木)、5年生は体育で「走り幅跳び(気分は世界陸上)」に取り組みました。(標題は取材の校長が勝手に付けたもので実際の標題とは関係ありません。)着地地点が真っ新の砂場なのです。5年生のジャンプを柔らかく受け止めるさらさらの砂の感触が心地よいです。好記録、続出かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)5年生:体育「走り幅跳び(気分は世界陸上)」

2月3日(木)5年生:体育「走り幅跳び(気分は世界陸上)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)2年生:図工「鬼の面」

以前、2年生が図工で取り組んでいた「丸い色ぬり」をご記憶でしょうか?問題として「何を作っているのでしょうか?」で、ヒントが時節柄・・風物詩でした。実は正解は「鬼の面」でした。完成した作品が窓際に飾られています。力作ぞろいは言うまでもありません。明日2月3日の節分がより一層、盛り上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)給食に「みそおでん登場」

2月2日(水)の給食メニューは、ごはん、みそおでん、おひたし、牛乳です。風冷えの今日、『あったかおでんが食べたいなあ・・・』という思いを見透かしての献立でしょうか?また、みそ仕立てというのが心憎いまでの気配りです。おひたしを添えての白ごはんが否応なしに進みます。お腹いっぱい『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)1年生:国語「漢字」

2月2日(水)、1年生は国語で「漢字」に取り組みました。まずは担任の先生と一緒に「空書き」です。空中に大きく、書き順通りに、漢字を書きます。それから鉛筆を持って本番です。『先生みたいに、きれいに書きたいな!』・・・練習あるのみです。がんばれ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)朝の体力づくり「なわとび」

風冷えの今日2月2日(水)、中学年は、朝の体力づくりで「なわとび」に取り組みました。『ここは冷蔵庫の中?』と錯覚しそうな寒さですが、「強い子」をめざす住南っ子は、音楽に合わせて元気いっぱいになわを回します。若く強い生命力が、寒さを凌駕している様子を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)風冷えの中、心温まる「あいさつ運動」

おはようございます。2月2日(水)です。今朝は児童会のみなさんが、「あいさつ運動」をするために校門に立ってくれました。風冷えの中でしたが、元気なあいさつに、何だか心温まるような力を感じました。住南っ子のみなさん、朝からパワー全開で、今日も一生懸命、勉強をがんばりましょう。

画像1 画像1
本日:count up150  | 昨日:143
今年度:30266
総数:423090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 放学 仲活フェス準備(5h)
2/16 あいさつ運動
2/17 放学 3年社会見学(歴民)
2/21 放学 仲活フェス準備(5h)