2年生 クラス総会1
4日の6限目はクラス総会が行われました。各委員からの活動報告をしてもらいました。
2年生 クラス総会2
どの委員さんもしっかり前を見て報告してくれました。また、聞く態度もすばらしかったですね。
2年生 クラス総会3
各委員さんからの報告のあとは、質問や意見をプリントに記入しました。
2年生 クラス総会4
次は生徒総会、各専門委員長が質問などをまとめ発表します。委員長さん、頑張ってくださいね。
2年生 音楽 学びを止めるな
グランドにいても皆の歌声が聞こえる。今、音楽の授業はどうしているの? その答えがこの画像!声を合わせて合唱を楽しめる日がいつか来る。その日を信じて、今は3パートに分かれて練習中。1パートは教室の前、2パートは後、そして、3パートは廊下!一人ひとり距離をとり、皆一方向を向いて歌う。廊下は窓全開。この条件でもきれいな歌声が聞こえる学び舎。諸福中、なかなか素敵でしょ❣
1年生 英語で発表
先週から準備してきたパワーポイントと原稿をもってJP先生に偉人を紹介しました。英語で発表するのは緊張したと思いますが、みんながんばって伝えていました!
1年生 英語で発表2
みんなが作ったパワーポイントも上手なものが多く、使いこなしているなと感じました。お昼休みにも発表するためにJP先生を訪ねる姿が見られました。意欲的に取り組む姿が素晴らしいと思いました。
1年生 英語で偉人紹介
昨日の英語の授業では、自分の作った偉人紹介パワーポイントと原稿を用意して学習班の仲間とお互いに発表し合う機会を持ちました。
節分現状を見ますと、コロナの変異株「オミクロン」が猛威を振るっていて、学校でもその対応に、日々苦慮しているところです。各ご家庭におかれましても、しっかりと感染予防を継続していただくよう、切にお願いいたします。 本日、もし「豆まき」のご予定がありましたら、「鬼は外」だけではなく、「コロナ退散!!」の掛け声もお願いします。節分を機に、感染者数の減少を願うばかりです。 2年生 部落問題学習
部落問題学習1時間目は、「君の家にも牛がいる」という絵本を読みながら、生活の中で牛からできているものを考え、その製品はどのように作られているかを学びました。
2年生 部落問題学習
部落問題学習2時間目は、「いのちをいただくシゴト」というDVDを見ました。牛を解体する仕事について考え、班で交流しました。
1年生 部落問題学習
本日1年生は、前回に引き続き部落問題学習を行いました。
被差別部落を生きる人々の体験談や想いのつまった映像を視聴しました。 1年生 部落問題学習2
動画視聴で考えたことや感じたことを感想用紙に記入しました。
とても集中した様子で、しっかりと書いていました! 2年生 理科 学びを止めるな 感染対策実施中
感染拡大で理科室が使えない!通常の実験ができない。「え〜実験・実習のない理科なんて!」そんな悲鳴も聞こえてくる。何とかならないか!長時間の向かい合わせの活動を避ける。そこで、教室で行うことにしました。電気回路をつくる実習。モデルを使って組み立てれば、4分でできる。班活動は短時間でOK 結果を黒板に貼って確認できて効果倍増!本物を使う実験に備えることができました。その後、机を前に向け、プリントで回路図を描く練習。私たちの「学びを止めるな」。実験・実習の授業の前後は手洗い・手指消毒をして感染予防に努めます。
3年生 性教育
いくつかの、付き合う二人のケースを紹介し、
どこに問題があるのか、どうすればいいのかなどについて 意見交流をすることで、デートDVについて全体で考えていきました。 どのクラスでも、活発に意見が出ていました。 1年生 偉人を紹介しよう(英語)
先週から「仲間に英語で偉人を紹介することができる」をめあてにして授業を進めています。発表を聞く仲間が見てわかりやすいパワーポイントも作成しています。
1年生 道徳の授業
今週も担任の先生が他クラスを回って道徳の授業をしています。
1年生 部落問題学習
1年生は本日6限目に、部落問題学習を行いました。
オークション形式の体験学習を通して不平等を体験し、さらに歴史や起こりについて学びました。 1年生 部落問題学習2
今もなお残る現代社会の問題として捉え、差別について深く考える機会になりました。
漢検を実施しました
今日は土曜日、部活動は中止となり、学校はひっそりとした雰囲気ですが、希望者による漢字検定がおこなわれています。
自分の力を試したい、さらに先をめざして! みんな真剣な様子で受検しています。 |
|