学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 部落問題学習

 部落問題学習1時間目は、「君の家にも牛がいる」という絵本を読みながら、生活の中で牛からできているものを考え、その製品はどのように作られているかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 部落問題学習

 部落問題学習2時間目は、「いのちをいただくシゴト」というDVDを見ました。牛を解体する仕事について考え、班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習

本日1年生は、前回に引き続き部落問題学習を行いました。
被差別部落を生きる人々の体験談や想いのつまった映像を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習2

動画視聴で考えたことや感じたことを感想用紙に記入しました。
とても集中した様子で、しっかりと書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 学びを止めるな 感染対策実施中

 感染拡大で理科室が使えない!通常の実験ができない。「え〜実験・実習のない理科なんて!」そんな悲鳴も聞こえてくる。何とかならないか!長時間の向かい合わせの活動を避ける。そこで、教室で行うことにしました。電気回路をつくる実習。モデルを使って組み立てれば、4分でできる。班活動は短時間でOK 結果を黒板に貼って確認できて効果倍増!本物を使う実験に備えることができました。その後、机を前に向け、プリントで回路図を描く練習。私たちの「学びを止めるな」。実験・実習の授業の前後は手洗い・手指消毒をして感染予防に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 性教育

いくつかの、付き合う二人のケースを紹介し、
どこに問題があるのか、どうすればいいのかなどについて
意見交流をすることで、デートDVについて全体で考えていきました。

どのクラスでも、活発に意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 偉人を紹介しよう(英語)

先週から「仲間に英語で偉人を紹介することができる」をめあてにして授業を進めています。発表を聞く仲間が見てわかりやすいパワーポイントも作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の授業

今週も担任の先生が他クラスを回って道徳の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:61
今年度:42645
総数:578765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 班長会 
2/5 英語検定
2/8 生徒集会 自由参観デー⇒中止 PTA総会⇒紙面開催