5年生
体育館体育です。抱え込み跳びと台上前転の学習です。
いろいろな場が設営されています。 プログラミング的思考を育む
本日の第5学年校内研究授業では、市教育委員会より教育長、そしてICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーと指導主事に参観いただきました。
本市のタブレット端末整備に関わっている顔ぶれが本校の一教室にズラリと揃いました。 研究協議会では、「熱量」と「心地良い緊張感」があり、教員はしっかりインプットしています。 プログラミング的思考を育む
5年生で研究授業を行いました。
「プログラミング」の核である「プログラム的思考」を、「各教科領域においていかに育んでいくか・・・」、引き続き研究を進めていきたいと思っています。 ふゆやさいのなかまたち
本校栄養士さんがつくりました。じっくりと読み込んでしまいました。
ふゆやさいのなかまたち
いくつかアップで紹介します。
給食室前の掲示物では・・・
「ふゆやさいのなかまたち」について、とてもかわいらしいイラスト付きで紹介されています。
6年生
平和学習のまとめです。タブレット端末でまとめ資料を作成しています。本校6年生、タブレット端末の活用が完全に「日常的」になっています。
3年生
国語説明文「すがたをかえる大豆」です。担任の先生の範読を聞きながら、おもわず子どもたちから「へ〜」と声が出ていました。
1年生
算数です。ひき算をしてますが、なにやら「きまり」を見つけたようです。
2年生 見守りたいの人へ・・・ 届きますように・・・
「大東キャンドルナイト」に向けては、ただ作るわけではなく、担任の先生よりテーマについてお話がありました。テーマは「かんしゃ」です。
担任の先生の「感謝している人は?」の問いかけに、子どもたちからは、おうちの人をあげる声がありました。 と、その時、ある女の子が「見まもりたいの人」と・・・・ 担任の先生も校長先生も、心がほっこりしました。 この子どもの作品の思いが、見守り隊の方々へ届きますように。 2年生 大東キャンドルナイト
休み時間に2年生の男の子から「校長先生、今からキャンドル作るねん!」ということを教えてもらいました。
教室に行くと、12月4日に向けて、ちょうどつくりはじめるところでした。 本校の2年生は「キャンドルナイト」に作品をだします。 4年生
図工です。「つくって、つかって、たのしんで」という教材です。担任の先生の説明を聞いている時点でワクワクしてきました。
どんな作品が完成するのでしょう。一人ひとりがじっくり、そして相談し合っており、その様子はまるでアートデザイナー集団です。 5年生
体育学習のグループ活動の際、5年生では、タブレット端末を効果的に活用するべく授業に取り入れています。
効果的な活用について助言をいただくため、市教育委員会事務局教育研究所の指導主事に授業を観ていただきました。 5年生
体育館で跳び箱運動です。台上前転の練習において、複数の場を設営しています。
4年生遠足16
先ほど解散式を行いました。
雨に会うことなく行程を終えることができました。 明日も授業です。疲れが残りませんように。 4年生遠足15
13:50定刻どおり出発しました。
バスで学校へ帰ります。行きに通った道路は事故渋滞のため、帰りはルートを変えて帰ります。 4年生遠足14
汽笛がすごいです!出発です!
4年生遠足13
SLに乗ります。
4年生遠足12
京都鉄道博物館への遠足ということで「電車を作ってくれてん!」と教えてくれました。なるほどですね。
4年生遠足11
お弁当タイムです。
「もう食べていい?」「いい!?」「やった〜!」お腹ペコペコだったようです。 「作ってくれたんはお母さんやけど、自分で入れてん!」と、自分でおかずを入れた人もいました!りっぱですね〜。 |
|