住道南小学校のトップページです。

6月8日(火)給食に「さわやかすだちゼリー登場!」

6月8日(火)の給食メニューはミートペンネ、野菜スープ、(さわやか)すだちゼリー、ベビーパン、牛乳です。今日も外は暑く、真夏日の様相です。それだけに、さっぱりさわやかな柑橘系の冷たいすだちゼリーの美味しいこと!美味堪能です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」

6月8日(火)、2.4.6年は「運動会に向けて」全体練習に取り組みました。いわゆる2分割全体練習です。開会式・閉会式や準備体操、エール交換などを練習しました。今日も、日差しは真夏日の様相でしたが、一生懸命の子ども達に、『流石は住南小!』の思いを再認識しました。ちなみに先生が首から下げているのは電子ホイッスルです。吹かずに、押さえるだけで音がなるので、感染症対策として活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」

6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)5年生:体育館体育「微々ですが・・スポットクーラー活用」

6月7日(月)、5年生は体育館体育に取り組みました。写真は、その際、スポットクーラーを稼働させている場面です。暖かい空気を外気として外に排出し、代わりに冷気を体育館内に送り込みます。もちろん、大きな体育館がこれで冷やされるはずもないのですが、微々でも、子ども達に冷たい風を送りたいとの配意です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)5年生:算数「タブレットを使って」

6月7日(月)、5年生は算数で「タブレットを使って」に取り組みました。1人1台タブレットは学びの色々な場面で登場します。5年生達は、表示された問題に挑んでいます。タッチパネルで進める子ども達に違和感はありません。21世紀らしい授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)3年生:国語「本を読む」

6月7日(月)、3年生は国語で「本を読む」に取り組みました。寺子屋の時代から受け継がれてきた学びの基本中の基本でしょう。でも、・・・姿勢はどうでしょうか?『すばらしい』・・・本を構えて読めているでしょうか?『すばらしい』・・・すばらしい3年生達の本読みを見て、番外の校長のひとりごとです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)さわやかな1週間のスタートです

おはようございます。6月7日(月)です。朝のあいさつのため東門に向かう途中で、あじさいが目に留まりました。ちょうど今ぐらいが見ごろでしょうか・・・?誠に美しいです。さわやかな1週間のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)梅雨・・・。

6月4日(金)、梅雨・・・。今日は、朝から本当によく雨が降りました。いや、15:10分、現在進行形で降り続いています。せめて、子ども達の下校時刻には、しばし、止んでもらいたいのですが・・・。うらめしく空を眺めています。

画像1 画像1

6月4日(金)給食メニュー紹介

6月4日(金)の給食メニューは、ひじきごはん、みそ汁、牛肉とごぼうの煮物、アーモンドミニフィッシュ、牛乳です。エネルギー538kcal、たんぱく質23.3g、塩分3.0gです。給食は、栄養のバランスを考えるとともに、塩分は控えめにするようにしています。

画像1 画像1

6月4日(金)2年生:図工「気球にのって」

6月4日(金)、2年生は図工で「気球にのって」に取り組みました。カラフルな気球の美しいこと・・・。そして気球の周りには夢のような世界が広がります。2年生達の創造性が膨らみます。気球ワールドをお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)6年生:国語:短歌「楽しみは・・・・・時」

6月4日(金)、6年生は国語で短歌「楽しみは・・・・・時」に取り組みました。五・七・五・七・七の大原則と、「楽しみは〜」で始まり、「時」で終わるのが決まりです。6年生の創造性は際限なく広がるものの、決まりに納めるのに一苦労です。作品は窓に掲示されていきますが、いずれも秀歌であることは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)1年生:算数「○はいくつといくつ?」

6月4日(金)、1年生は算数で「○はいくつといくつ?」に取り組みました。例えば5は1と4であり、2と3であり、3と2・・・です。6ならば1と□?さて、□にはいくつが入るでしょう?加速度的に数処理能力を高めている1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)5年生:体育「気合のはだし練習」

6月3日(木)、5年生は全体練習に引き続き体育に取り組みました。気合のはだし練習です。強い日差しの中であっても、個々の動きと全体の調和に余念がありません。『こりゃあ・・本番がとても楽しみだわ・・』番外の校長のひとりごととなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」

6月3日(木)、1.3.5年は「運動会に向けて」全体練習に取り組みました。いわゆる2分割全体練習です。開会式・閉会式や準備体操、エール交換などを練習しました。今日も、日差しは厳しいものの、ハツラツとした動きの子ども達に、『流石は住南の子ども達』の思いを新たにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」

6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)4年生:体育休憩「2m開けて、マスクを取って、しゃべらずに!」

6月2日(水)、4年生の体育休憩の写真です。合言葉のように「2m開けて、マスクを取って、しゃべらずに!」を心がけます。ちょうど給食時に似ています。感染症対策と熱中症対策の両立に取り組む4年生達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)給食に「キーマカレー登場」

6月2日(水)の給食メニューは、ごはん、キーマカレー、フルーツナタデココ、牛乳です。今日は、カレーはカレーでも、ちょっと趣向を変えたキーマカレーの登場です。程よい辛さのキーマカレーと、甘〜いフルーツナタデココの相性もバッチリでした。子ども達の給食風景と共にお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)6年生:国語「国語辞典を使って」

6月2日(水)、6年生は国語で「国語辞典を使って」に取り組みました。写真は、その時の、とある児童の国語辞典です。見ての通りのおびただしい付箋・・・。当該児童の学びの軌跡が読み取れます。国語辞典は、このように使いたいものです。

画像1 画像1

6月2日(水)児童会「あいさつ運動」

おはようございます。6月2日(水)です。今朝は、児童会のみなさんが「あいさつ運動」を実施してくれました。登校してくる児童一人一人に「おはようございます」の声かけをしました。住南小のよき伝統です。さわやかな、1日のスタートとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)2年生:体育「マスクを外して全力疾走!」

6月1日(火)、2年生は体育で「マスクを外して全力疾走!」に取り組みました。フィールド内選手はマスクなしで全力疾走します。(もちろん日陰休憩時等はマスクをします。)つけたり、はずしたり、忙しいですが、感染症対策と熱中症対策の両方を行いながらの体育授業です。がんばっています。2年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:41
今年度:30566
総数:423390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 児童朝礼 委員会
2/1 放学 仲活フェス準備(5h)
2/2 あいさつ運動
2/3 放学