自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年2組 シンデレラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名なシンデレラです。国王の子どもだったシンデレラですが、父が再婚し、その父が亡くなると残ったのは意地悪な母と姉たちです。劇の冒頭からいきなり洗濯物をシンデレラに投げつける姉と母です。

総合的な学習の時間の取組5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学性が動画でダンスを踊るとそれに合わせて幼児が踊り始めました。めちゃくちゃ盛り上がっています。良いことしましたね。すばらしい。実際に現地でやれたら、どれほど面白かったでしょう。

総合的な学習の時間の取組4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが特別面白かったです。異年齢交流でクイズや紙芝居を動画にして保育所、幼稚園で見てもらいました。本当はそこへ行きたかったのですが、コロナで行けませんでした。保育所、幼稚園児たちが見ている動画を見て、中学生も喜んでいました。ものすごく幼児たちが喜んでいたからです。

総合的な学習の取組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはいのちの学習の紹介をしているところです。出産を経験している先生から貴重な体験を聞きました。「大きな象に踏みつぶされたかと思うほど大変だった。」という話を聞きました。また、妊婦体験としておなかに12キロの荷物をまいたり、ほんものの赤ちゃんと同じ重さの赤ん坊を抱いたりしました。

1年 総合的な学習の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSについて考えたときには、先生たちが役者をして動画を撮影しました。先生の一人が「人の迷惑を考えないわがままな生徒」を演じています。

1年 総合的な学習の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1学期から北中宣言、いじめについて、SNSについて、いのちの学習、異年齢交流と取り組んできました。それを代表の生徒が発表しました。

千と千尋の神隠し7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇が感動のうちに終わり、3年1組が舞台に立ち、拍手を受けました。その後、千尋役の人がインタビューを受けました。

千と千尋の神隠し6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストの千尋と白い龍、次の場面では千尋とハクのからみとなる感動の場面です。

千と千尋の神隠し5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱演が続きます。

千と千尋の神隠し4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出ました、「かおなし」の登場です。インパクトあります。

千と千尋の神隠し3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆばーば」の登場です。客席から「おっ」という軽いどよめきがありました。この話の重要人物です。実は、3年1組の演劇が始まる前からこの役の生徒がかつらはなしでメイクだけしていたので、不気味でした。ゆばーばと知らなかったので。とにかく存在感抜群です。

千と千尋の神隠し2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声優と役者と一致させることが第1ハードルです。「千と千尋」は超ヒットした映画ですので、知っている人も多いので、ストーリーは分かりやすいと言っていいのでしょうか。

3年1組 千と千尋の神隠し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生の演劇です。ジブリの幻想的な世界です。今年の文化祭ではコロナ感染予防のために舞台で演技する人と、舞台下でセリフを言う声優を分けるという約束で実施しました。9月中頃にこの案を決定しました。その時点で現在のような感染者減までは予想できませんでした。しかし、大事を取って間違いではなかったと思います。さて、劇が始まり、ナレーションが入ります。

ロケットサイダー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メンバーが4人なり、動きが激しく誰を見ていいのか分かりません。若いってすばらしい。前のグループもこのグループもメンバーはいろいろなところで活躍している人ばかりです。忙しい中、よくやってくれました。中身もすばらしいけど、やる気もすばらしい。

ロケットサイダー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別のグループが登場。こういったダンスは本当は舞台で生の音楽をかけて踊りまくると盛り上がるのですが、コロナのことで無理はできません。このグループbの振り付けも目に焼き付いてきます。乃木坂46のシンクロニシティという曲です。

GHQ[ 幕間のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし、こんなに楽しい振り付けをよく考えたものです。2曲目は女子が踊り、男子が手拍子で応援していました。

GHQ 幕間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、舞台は幕間のダンスです。幕間は次の準備のために有志がダンスや歌で場をつなぐ意味もあります。GHQというグループです。警戒やステップで手拍子を誘います。女子がリード?している感じは否めません。いずれにせよ、すばらしいです。

インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムが一つ終わるたびに、文化祭実行委員がインタビューをしてくれます。午前は1年生の実行委員です。これがまた、一生懸命さがめちゃくちゃ伝わってくるのです。写真は吹奏楽部に「苦労したこと」「難しかった曲」「今の気持ち」などを聞いているところです。質問原稿もしっかり用意されていました。次の公演の準備ができると司会席から合図が出て、インタビューを終えます。すごいです。担当の先生も緊張が続きます、

吹奏楽部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソロの人たちが演奏しているところです。楽器によっては立ち上がれない人もいるので、他にも実質ソロに近い演奏があったように思います。旋律を演奏する人、リズムを刻む人、太い音でベース音を繰り返す人、人生そのもののような演奏です。吹奏楽部、ふだんの練習でものぞきにいくと、常に熱心に練習か打ち合わせかをしているクラブです。

吹奏楽部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指揮者が代わりました。二人の先生が熱心に指導しています。生徒たちも3年生が最後の演奏となるため、いつも以上に気持ちが入っています。
本日:count up18  | 昨日:72
今年度:20399
総数:426932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会

学校通信

いじめ防止基本方針