4年生 校外学習 その6今年度はじめての校外学習で、みんなとてもうれしかったと思います。 4年生 校外学習 その53階までいろいろな展示がありました。「科学技術」や「生命の科学」「情報」や「宇宙」など、きっと子どもたちは自分の興味があることを見つけたと思います。 「ディーゼルエンジンのしくみが分かってよかったです」と解散式で感想を発表してくれていたお友だちもいました。 4年生 校外学習 その44年生 校外学習 その3満天の星空が映しだされた時、子どもたちから「ワ―!」と感嘆の声が上がりました。 流れ星がサーっと流れたときには、すかさず「ホームランが打てますように!」とお願いしていたお友だちもいました。 秋の星座や月のことなど、クイズも交えながら、子どもたちが親しみが持てるように説明してくださいました。 そして、プラネタリウムの後は、お楽しみのお弁当タイムです。実行委員のお話のあと、みんなでおいしいお弁当をほおばりました。 4年生 校外学習 その2子どもたちは、いろいろ楽しみながら学んでいたと思います。 4年生 校外学習 その1実行委員の子どもたちが作った「秋の校外学習」のしおりには、「全員が、けがをせず、楽しめる遠足にする。」とのめあてが書かれていました。 自分だけではなく、「全員が」ということを意識して行動することを目標にしました。 約束事などの注意や進行も実行委員が進めてくれました。 11月5日(金)の給食しめじごはん、豚汁、高野豆腐の含め煮、牛乳 です。 3年生の国語で「すがたを変える大豆」という単元があります。学習を通して「今日の給食は大豆ある?」と興味をもって聞いてくれています。「今日は高野豆腐やな」と話していました。 大豆製品はすがたを変えてさまざまな加工品となって、食生活を支えています。良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルを多く含み、栄養満点です。 ご家庭でもぜひ、「すがたをかえる大豆」探してみてください。 11月2日(火)の給食ごはん、中華スープ、まぐろの南蛮漬け、牛乳 です。 まぐろの南蛮漬けは、かたくり粉のついたまぐろを揚げた後に、にんじん・たまねぎを炒めて作った甘酢あんと一緒にあえて作っています。 赤身魚のまぐろは、吸収されやすいヘム鉄が豊富です。鉄が不足すると、血液中のヘモグロビンがうまく作られなくなり、「めまいがする」「疲れやすい」「集中力がない」などの症状を起こす可能性もあるそうです。 運動会 閉会式3校長先生からは、各学年の演技で素晴らしいと思ったところの講評がありました。 最後に教頭先生から閉会のことばがありました。 運動会のを陰で支える高学年の各係の活動も本当に素晴らしかったです。 そして、運動会の当日も登下校の安全確保のためにご尽力いた見守り隊の皆様、子どもたちのために、準備から運営、後片付けまで力強くご協力いただきましたPTAの皆様、子どもたちが主役となる運動会をご支援いただいたすべての皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました! 運動会 閉会式2児童代表あいさつは児童会副会長さんが6年生にとって最後の運動会を全力で頑張った思いを話してくれました。 児童会目標『心をひとつに、みんなが全力で協力し合い、思い出に残る楽しい運動会にしよう!』が見事達成しました! 運動会 整理体操・閉会式1整理体操を行い、いよいよ得点発表です。 運動会 6年生 2021〜輝〜 その3仲間との絆、最高学年としての誇り、懸命な姿、涙があふれ出てきました。 6年間のそれぞれのドラマが、今日の姿に凝縮していて、温かい感動が生まれました。 みんな、ありがとう! 運動会 6年生 2021〜輝〜 その2一人ひとりが全力で演技していることが伝わってきました。 会場の後輩の学年児童、保護者の皆様が息をのんで見つめています。 運動会 6年生 2021〜輝〜フラッグの一斉にはためく音が力強く迫ってきました。 たくましい6年生の姿を見て、感動で目頭が熱くなってきました。 運動会 5年生 紅白対抗 ハピネス リレーそして、バトンをつないでいく仲間との絆を感じました! 運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing3運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing2グループごとにオリジナルダンスを披露する場面もありました。 運動会 4年生 4th grade HELLO! HALO! dancing 13色のスカーフが交差し合って行進する場面も素晴らしかったです。 「ダンスはC(シー)」のポーズのところから、とても楽しいダンスの始まりです。 運動会 2年生 きらきらダッシュ☆50m走1年生の時と比べて、歩幅も大きくなり、フィニッシュのゴールテープを切る姿も決まっていました! 運動会 3年生 チャレンジ〜新しい自分〜3会場の皆さんも笑顔になって手を振りました。 |
|