調理実習 2
栄養教諭の太田先生に教えてもらいながら、ペアで仕事を分担して手際よく作っていました。「めっちゃおいしそうな匂いがしてきた!」「うまくできた!」と満足そうでした。
調理実習
5年生は家庭科でみそ汁づくりを行いました。今日が初めての調理実習です。少ない人数で調理をするため、学級を2つのグループに分けて実施しました。
1テーブルに2名ずつの実習です。食材を切るところだけ、前のテーブルで行い、だしを取るところからは各テーブルで行いました。 使うみそは、自分たちで仕込んだ「手作りみそ」です。出来栄えをちょっと味見してみましたが、それはそれは美味しいみそが出来上がっていました。 運動会の練習 3
音楽に合わせて踊り、自分たちで考えたポーズを組み合わせていっていました。
運動会の練習 2
2年生は、ダンスの中に自分たちの考えたポーズを取り入れるために、グループで相談しているところです。「ね!こうしたら?」「これは?」といろいろ試しながら創っていました。
運動会の練習
1年生が運動場で練習しているところです。今日は、入場するところから練習していました。この前まで友だちに「こっち!こっち!」と教えてもらっていた子も、自分の場所を覚えてサッと移動できるようになってきました。
見守ってくださいました
本日、子どもたちの登校時に、四條畷警察防犯係の方が見守り活動をしてくださいました。
子どもたちは「おはようございます」のあいさつを、しっかりしていました。 防犯上からも、登校時は、集団登校に遅れないようにしましょう。 児童集会 2
保健委員会、給食委員会、生活美化委員会から、月目標などの話がありました。また、児童会会長より運動会のスローガンが発表されました。
2021年度の運動会スローガンは『気合いを入れて支え合い、最後までがんばろう』です。練習のときから意識しながらがんばりましょう。 児童集会
昨日の月曜日には、児童集会が行われました。全校児童が集合しての児童集会は久しぶりです。
司会担当の児童会スタッフもはきはきと司会進行をしていて、とても立派でした。 本日の学習風景 5
3年生の図工の時間です。黒のパスを使って、夕方の風景を描いていきます。ブランコを描いた後で「公園にメリーゴーランドがあったらおかしいかなぁ・・」と悩んでいる子がいました。実際にある風景じゃなくてもいいんですよ!
本日の学習風景 4
1年生の音楽の時間です。パートに分かれて練習していました。写真にはありませんが、太鼓の代わりに箱を使って練習しているチームもありました。
本日の学習風景 3
1年生の運動会練習風景です。今日は、おもに運動場で隊形移動をしたときの位置の確認をしていました。
広い運動場で、自分の位置を覚えるのは、1年生にとってはなかなか難しいことです。 本日の学習風景 2
ペアでのやり取りも、サッと組んでできるところがいいですね。
本日の学習風景
今日の5年生の外国語の授業には、ディビッド先生が来てくださっています。
ペアでゲームを楽しみながら「Go straight」「Turn right」「Turn left」を使って車の進んだ道を当て合いしていました。 運動会の練習 10月14日(木) 4
バランスを取るのも難しいですね。ダンスも組み合わせて練習しています。
運動会の練習 10月14日(木) 3
運動場の練習は、体育館のときよりも少し勝手が違いますが、がんばって練習しています。
運動会の練習 10月14日(木) 2
いまはまだ序盤。これからどんどん上達していきます。
運動会の練習 10月14日(木)
運動場での立ち位置を確認しながらの練習が始まっています。グループによって違う動きをする部分もあります。
研究授業をおこないました 3
子どもたちは「かえるくん」になりきるのか、「がまがえるくん」になりきるのか、フェイスシールドのお面で表現しています。
ペア交流カードをお互いに渡し合って、声の強弱やなりきり具合をチェックしてもらいました。 「もう少し、声を大きく、小さく、をつけると、ほんとうのがまがえるくんっぽくなると思うな。」などメッセージももらいながら、友たちの評価を参考にさらに練習をしました。 指導助言にお越しいただいていた元大阪大谷大学の金川廣一郎先生も「子どもたちはよくがんばっていましたね」「練習をしながらうまくなっていました」「少し難しいことを要求されていましたが、よくがんばっていました」とおっしゃっておられました。 研究授業をおこないました 2
まずは、自分で工夫をしたい箇所を選び、登場人物の気持ちを考えながら、どのように工夫して読むかを考えました。
そして、2〜3人の組でどんな工夫を考えたのか等を交流しました。 研究授業をおこないました
昨日、授業改善のための研究授業を2年1組でおこないました。
子どもたちは授業のはじまりのあいさつもしっかりできていて、とても気持ちがいいです。 国語『お手紙』の音読劇をするために、どのような工夫をしながら音読していけばよいかを考えました。 |
|