7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月5日(金)4年生:社会「清掃施設見学」
7月2日(金)ありがとう!教育実習生さん
6月7日より本校で学んだ教育実習生さんが、今日、7月2日で終了となります。本校の卒業生らしいと言いますか、いつも一生懸命で、運動会でも大活躍でした。子ども達からは『何で?もっと一緒に遊んだりしようよ!』の大ブーイング。そして涙・・号泣。それでも素敵な出会いにお礼を言い、お互いの今後の活躍を誓いあいました。私からは「子ども達と過ごした楽しくも一生懸命だった日々を忘れず、いい先生になってください。ありがとう」と伝えました。
7月2日(金)4年生:ろうか天井「短冊に願いを込めて」
4階、4年生教室前のろうか天井に短冊が飾られています。短冊には4年生達の願いが書かれているのは言うまでもありません。夏の風物詩を感じる1コマです。
7月2日(金)6年生:家庭科「ナップサック作り」
7月2日(金)、6年生は家庭科で「ナップサック作り」に取り組んでいます。手順を説明してくれているのはタブレットです。わかりづらかったところを、もう一度再生するなど、6年生達は自分のペースでナップサック作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
7月2日(金)「ロッカーの上にマリーゴールド」
ろうかの片すみ、ロッカーの上にマリーゴールドの一輪ざしが飾られていました。横には「園芸委員会で育てたマリーゴールドです」と書かれています。ふと、目に留まった花の美しさ以上に、本校の子ども達の豊かな気持ちに『またひとつ本校のいいところを見つけた』と一人、悦に入る校長です。
7月2日(金)3年生:理科「風のはたらきを調べよう」
7月2日(金)、3年生は理科で「風のはたらきを調べよう」に取り組んでいます。風を受けた車は、前へ進んでくれるのでしょうか?また、どれくらい進むのでしょうか?実験場所は体育館です。『おお〜3m60cm!』3年生達の感動が広がりました。
7月1日(木)6年生:社会・総合「租税教室」
7月1日(木)、6年生は社会・総合で「租税教室」に取り組みました。講師先生は府税事務所の方です。消費税、所得税、住民税、自動車税、ガソリン税・・・日本には、およそ50種類の税があるそうです。庶民としては「税金がなければなあ・・・」と思うのも無理からぬこと。しかし、DVDで見た「税金の無い社会」は、とんでもない世界でした。私たちの社会を支える税について真剣に学んだ6年生達でした。
7月1日(木)1年生:学習「七夕伝説」:先生は2年生!
7月1日(木)、1年生はモジュール学習の時間を使って「七夕伝説」を学びました。なんと先生は2年生!達です。『緊張する・・・。』の声も漏れ聞こえる中、1年生教室にやってきた2年生達は、緊張するどころか立て板に水の説明でした。折り紙の指導
も親切で、1年生達の笑顔が輝きました。1年先輩の実力の程を見せつけた2年生達!ものすごい貫録でしたよ! 7月1日(木)1年生:学習「七夕伝説」:先生は2年生!
7月1日(木)1年生:学習「七夕伝説」:先生は2年生!
7月1日(木)1年生:学習「七夕伝説」:先生は2年生!
7月1日(木)1年生:学習「七夕伝説」:先生は2年生!
7月1日(木)歯科検診
階段付近にいる子ども達・・・いったい何をしているのかと言うと、歯科検診の順番待ちをしているのです。よく見ると足元にテープが見えると思います。ソーシャルディスタンスを確保しながらの順番待ちです。感染症予防を図るために、部屋に入る人数も制限しての歯科検診です。
7月1日(木)長い梅雨・・・。
おはようございます。7月1日(木)の朝です。今年は例年より早く梅雨入りしたので、あけるのも早いかなと思いましたが、さにあらず、7月に入っても梅雨空です。子ども達も傘の花を咲かせての登校となりました。運動場も写真のような有様です。長い梅雨ですが、それはそれ・・・本校の子ども達は、さわやかに学校生活をがんばります。
6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
6月30日(水)、1年生は国語で「すきなもの、なあに」に取り組みました。好きなものを紹介する文に挑戦です。「わたしのすきなものは、あいすくりいむです。つめたくて、おいしいからです。」多くの本校先生達が見つめる中、一生懸命の1年生達でした。
6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
6月30日(水)3年生:理科「マリーゴールドの根」
6月30日(水)、3年生は理科で「マリーゴールドの根」の観察をしました。比較のために先生の赤ペンと共に、写真に撮っています。子ども達からは『思ったより根が長くて驚いた』と言った感想が寄せられました。しっかりした根があってこその植物なんですね。
6月30日(水)6年生:国語:学びの様々な場面でタブレット活用
学校では、時間割に「タブレット活用の時間」と言う教科があるわけではなく、学びの様々な場面でタブレットを活用しているのが実情です。写真は6年生の国語です。応用範囲の広いタブレットは活用の幅が広く、国語の学習にも役立つのです。6年生の手慣れた扱いに、タブレット世代ともいわれる現代っ子の器用さを感じます。
6月30日(水)5年生:社会「輪中のくらし〜田植え〜」
6月30日(水)、5年生は社会で「輪中のくらし〜田植え〜」に取り組み、揖斐川、木曽川、長良川に囲まれた低い土地に住む人々のくらしを学びました。輪中では、その豊かな水源を生かして古くから稲作が盛んであり、そこには、輪中ならではの知恵と工夫が満ちています。自然と調和した人々の暮らし方に、5年生達の表情も真剣そのものでした。
|
|