住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 体育女子 白熱のバレーボール!

 今日で最後のバレーボールの授業だったクラスがありました。日に日に上達し、ボールを繋げる楽しさを知ったようでした。最後の授業も全員が一人一役の役割を果たせていました。よくがんばりました!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩

画像1 画像1
本校の卒業生(70期生)でこの夏、石見智翠館高等学校のエースとして全国高校野球選手権大会で活躍した山崎琢磨さんが母校訪問をしてくれました。

3年時の担任の先生とも話をし、高校生活で学んだことや甲子園で経験したことなどについて報告をしてくれました。
住中生へのメッセージとして「一日一日、目標を持って過ごすことが大切」「自分で考えて取り組むと伸びる」「やる気があるなしにかかわらず、決めた練習はしっかりやる」という言葉を贈ってもらいました。

プロ野球選手(ソフトバンクホークス)としての活躍を応援しています。

【卓球部】 大東市民大会

 今日は、大東市民体育館にて、市民大会が行われました。本校から3人が出場しました。練習の成果が着実に表れていることがわかる試合内容でした。明日からの練習で更なるレベルアップを図っていきましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 北河内新人大会勝ち上がっています!

 本校バレーボール部の新チームは11月7日に行われました北河内新人大会2日目に出場しました。前日にはDAITOフューチャープレゼンコンテストで忙しかった選手もいましたが、うまく集中してがんばっていました。今日は渾身のアタックも簡単にあげられてしまう場面もありましたが、相手との戦い方をすぐに変えることにも対応できていました。少しずつですが自信も出てきたように思います。一年生もユニフォームを着て出場し、よくがんばっていました。来週はDAITOフューチャープレゼンコンテストの二次選考と北河内新人大会の準決勝と決勝がありますが、どちらも住道中学校代表として堂々とがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 大東市大会

画像1 画像1
大東市大会、団体戦見事優勝しました。
個人戦でも2人が3位入賞しました。おめでとう!

課題を自分なりに見つけ、目標をつくり、乗り越える。その繰り返しです。
これからも考え続けて、チームで声をかけあい続けて、練習していきましょう。
次は12月の北河内大会!頑張ろう!

※写真撮影ではしゃべらずにマスクを外しています。

2年生スミライト DAITOフューチャープレゼンコンテストに出場!

大東青年会議所が主催している「DAITOフューチャープレゼンコンテスト」に私達二年生スミライトの委員長会が代表して選考会に出場してきました!2年2組5班のSDGsアクションプランに新たに追加したアクションプランを持ってコンテストの一次選考会に出場しました。堂々とした発表で、青年会議所のみなさんも褒めてくださいました。一次選考を通過し、次は来週13日にキラリエホールで二次選考会が行われます。住道中学校を代表して、がんばってもらいたいと思います。未来を変えるのはあなたたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
11月6日三市大会団体戦がありました。練習の成果を発揮し、3位という結果でした。元気にハツラツとプレーする姿は本当にかっこよかったです!!悔しさもあったと思います。また練習して次の大会でぶつけてほしいです。

1年生 夜間中訪問

 19:50 に「さつき学園」を出発しました。予定より10分程度遅れての出発になります。

学校到着予定は、20:30前後になるかと思います。

1年生 夜間中訪問

一緒に学んでいる姿、本当にステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中訪問

 頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夜間中訪問

一生懸命、頑張っている姿ステキです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中訪問

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中訪問

 授業体験・ミニ交流会を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中訪問

拡大班長会のメンバー、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夜間中訪問

 放課後、拡大班長会メンバーの人たちで「守口市立さつき学園夜間学級」へ向かいました。
16:55 無事さつき学園に到着しました。これから学習会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健委員会からの連絡

 「教室の換気について」「健康チェック」についての連絡をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レク

先生たちもリレーに参加しました!みんなでしっかり応援できていてよかったですよ!
お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レク

みんなの表情、とってもステキでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク

 1学期に実施予定だった学年レクができなかったので、今日の6時間目に行いました。全員リレーと大縄跳びです!
 しっかり体を動かして、楽しかったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み重ね

1年生授業風景です(英語少人数授業・保健体育)。

「集中してるから姿勢がよい」「姿勢がよいから集中力が高まる」いずれも正解のように思います。

期末テスト(9教科)に向けて、本日「テスト範囲表」が配布されます。
計画的に準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up130  | 昨日:423
今年度:22113
総数:1338555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 進路懇談
11/11 進路懇談
11/12 進路懇談
市小中学生弁論大会

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針