6月7日(月)5年生:体育館体育「微々ですが・・スポットクーラー活用」
6月7日(月)、5年生は体育館体育に取り組みました。写真は、その際、スポットクーラーを稼働させている場面です。暖かい空気を外気として外に排出し、代わりに冷気を体育館内に送り込みます。もちろん、大きな体育館がこれで冷やされるはずもないのですが、微々でも、子ども達に冷たい風を送りたいとの配意です。
6月7日(月)5年生:算数「タブレットを使って」
6月7日(月)、5年生は算数で「タブレットを使って」に取り組みました。1人1台タブレットは学びの色々な場面で登場します。5年生達は、表示された問題に挑んでいます。タッチパネルで進める子ども達に違和感はありません。21世紀らしい授業風景です。
6月7日(月)3年生:国語「本を読む」
6月7日(月)、3年生は国語で「本を読む」に取り組みました。寺子屋の時代から受け継がれてきた学びの基本中の基本でしょう。でも、・・・姿勢はどうでしょうか?『すばらしい』・・・本を構えて読めているでしょうか?『すばらしい』・・・すばらしい3年生達の本読みを見て、番外の校長のひとりごとです。
6月7日(月)さわやかな1週間のスタートです
おはようございます。6月7日(月)です。朝のあいさつのため東門に向かう途中で、あじさいが目に留まりました。ちょうど今ぐらいが見ごろでしょうか・・・?誠に美しいです。さわやかな1週間のスタートです。
6月4日(金)梅雨・・・。
6月4日(金)、梅雨・・・。今日は、朝から本当によく雨が降りました。いや、15:10分、現在進行形で降り続いています。せめて、子ども達の下校時刻には、しばし、止んでもらいたいのですが・・・。うらめしく空を眺めています。
6月4日(金)給食メニュー紹介
6月4日(金)の給食メニューは、ひじきごはん、みそ汁、牛肉とごぼうの煮物、アーモンドミニフィッシュ、牛乳です。エネルギー538kcal、たんぱく質23.3g、塩分3.0gです。給食は、栄養のバランスを考えるとともに、塩分は控えめにするようにしています。
6月4日(金)2年生:図工「気球にのって」
6月4日(金)、2年生は図工で「気球にのって」に取り組みました。カラフルな気球の美しいこと・・・。そして気球の周りには夢のような世界が広がります。2年生達の創造性が膨らみます。気球ワールドをお楽しみください。
6月4日(金)6年生:国語:短歌「楽しみは・・・・・時」
6月4日(金)、6年生は国語で短歌「楽しみは・・・・・時」に取り組みました。五・七・五・七・七の大原則と、「楽しみは〜」で始まり、「時」で終わるのが決まりです。6年生の創造性は際限なく広がるものの、決まりに納めるのに一苦労です。作品は窓に掲示されていきますが、いずれも秀歌であることは言うまでもありません。
6月4日(金)1年生:算数「○はいくつといくつ?」
6月4日(金)、1年生は算数で「○はいくつといくつ?」に取り組みました。例えば5は1と4であり、2と3であり、3と2・・・です。6ならば1と□?さて、□にはいくつが入るでしょう?加速度的に数処理能力を高めている1年生です。
6月3日(木)5年生:体育「気合のはだし練習」
6月3日(木)、5年生は全体練習に引き続き体育に取り組みました。気合のはだし練習です。強い日差しの中であっても、個々の動きと全体の調和に余念がありません。『こりゃあ・・本番がとても楽しみだわ・・』番外の校長のひとりごととなりました。
6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」
6月3日(木)、1.3.5年は「運動会に向けて」全体練習に取り組みました。いわゆる2分割全体練習です。開会式・閉会式や準備体操、エール交換などを練習しました。今日も、日差しは厳しいものの、ハツラツとした動きの子ども達に、『流石は住南の子ども達』の思いを新たにしました。
6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」
6月3日(木)全体練習(1.3.5年)「運動会に向けて」
6月2日(水)4年生:体育休憩「2m開けて、マスクを取って、しゃべらずに!」
6月2日(水)、4年生の体育休憩の写真です。合言葉のように「2m開けて、マスクを取って、しゃべらずに!」を心がけます。ちょうど給食時に似ています。感染症対策と熱中症対策の両立に取り組む4年生達です。
6月2日(水)給食に「キーマカレー登場」
6月2日(水)の給食メニューは、ごはん、キーマカレー、フルーツナタデココ、牛乳です。今日は、カレーはカレーでも、ちょっと趣向を変えたキーマカレーの登場です。程よい辛さのキーマカレーと、甘〜いフルーツナタデココの相性もバッチリでした。子ども達の給食風景と共にお届けします。
6月2日(水)6年生:国語「国語辞典を使って」
6月2日(水)、6年生は国語で「国語辞典を使って」に取り組みました。写真は、その時の、とある児童の国語辞典です。見ての通りのおびただしい付箋・・・。当該児童の学びの軌跡が読み取れます。国語辞典は、このように使いたいものです。
6月2日(水)児童会「あいさつ運動」
おはようございます。6月2日(水)です。今朝は、児童会のみなさんが「あいさつ運動」を実施してくれました。登校してくる児童一人一人に「おはようございます」の声かけをしました。住南小のよき伝統です。さわやかな、1日のスタートとなりました。
6月1日(火)2年生:体育「マスクを外して全力疾走!」
6月1日(火)、2年生は体育で「マスクを外して全力疾走!」に取り組みました。フィールド内選手はマスクなしで全力疾走します。(もちろん日陰休憩時等はマスクをします。)つけたり、はずしたり、忙しいですが、感染症対策と熱中症対策の両方を行いながらの体育授業です。がんばっています。2年生。
6月1日(火)初夏?の陽気「マスクをはずすことも必要です」
マスクについてなのですが、炎天下での運動時においても、かたくなに「はずせないもの」と認識するのではなく、周りに人のいない場所(基本2m)では「はずしても良い」「むしろはずした方がよい」と柔軟に考える方がいいです。息苦しさを感じながら、かたくなにマスクを着用し、体温上昇から熱中症となっては、元も子もありません。これからの季節、2mの距離をとって、マスクを外すことも必要です。
6月1日(火)4年生:図工「あじさいの花」
6月1日(火)、4年生は図工で「あじさいの花」に取り組みました。まずは、モデルとなる「あじさいの花」の選定ですが、ここでも1人1台タブレットが活躍しました。あじさいについて調べるとともに、その美しい花をカラーで観察できるのです。黙々と作業に取り組む4年生達でした。
6月1日(火)大阪府すくすくテストに挑む!
6月1日(火)、大阪府すくすくテストに挑む子ども達の姿を紹介します。静寂に包まれた各教室では、子ども達が、真剣に問題と対峙しています。流石は、住南小の子ども達です。一生懸命、積み重ねてきた力を出し切ってほしいものです。がんばれ!住南小!
|
|