ウォータークーラーをいただきました。
夏(6/17)に深野北子ども会より、『体育大会のために…』大型テントをいただいたのに続き、今回はウォータークーラーをいただきました。
生徒のみなさんのためになるものを何かということで、さらに寄贈していただきました。先週に設置が完了し、すでに使い始めています。 これから寒い時期に入りますが、部活動が盛んな深野中学校にとってはとてもありがたいものをいただきました。本当に感謝します。ありがとうございました。 今回は、PTAや同窓会の皆様からも賛同いただき、2台も購入することができました。 大切に使わせていただきます。<(_ _)> 【3年生】5,6時間目
今日の午後からの3年生の授業は、進路学習です。
先月の私立高校の説明会に引き続き、今日は公立高校の説明会を行いました。深野中学校の生徒が比較的よく進学する高校の先生に来ていただき、直接49期生のみなさんにお話ししていただき時間としました。 みなさんの真剣に話を聴く姿勢がとても印象的でした。 一昨日に4回目の実力テストを終え、ホームページでも「本格的な入試モードに入ります。」とお伝えしましたが、今日の高校の先生からのお話も含めて、いろいろな先生方とよく相談して、志望校を決定していきましょう。 何度もお伝えしますが、とにかく悔いのないよう自分の道を選んでいきましょう。 【1年生】3,4時間目
1年1組(3時間目)と1年3組(4時間目)の理科の授業にお邪魔しました。
今週から再来週の金曜日まで深野中学校では、授業交流週間と位置づけて、先生たちの授業力アップをめざしてお互いの授業を参観します。 今年度の深野中学校では「対話的な学びを通して、個人思考の質が高まる授業」をテーマに、生徒のみなさんのためにより良い授業を作っています。 授業では、じっくり考える個人思考、互いに学びを深めあう仲間との交流、さらに自分を高めるプレゼンテーションなどをとり入れながら進めています。 11/4【2年生】2時間目
おはようございます。
今日からまた3学年全員がそろっての学校生活が進められていきます。 2年生は、宿泊学習、お疲れさまでした。昨日はゆっくり休むことができたでしょうか? 部活動などもあったので、まだ疲れが残っている…という人もいるかもしれませんが、落ち着いてみなさん授業に取り組んでいるようです。 2年生の2時間目は、 1組…国語、2組…数学、3,4組…保健です。 今日の【1,3年生】
3年生は、第4回の実力テストが行われました。11月に入り、本格的な入試モードに入ります。今月中旬には進路懇談が始まります。
近道はなく、やるべきことをコツコツと実行していくしかありません。明日は、復習する日にしてみませんか? 与えられた時間はみな同じです。この時間をどう使うかが勝負(人生)の分かれ目です。 悔いを残すことだけはないよう進んでいきましょう。 1年生の道徳の授業では、『いのち』について考えました。題材は「曙号の死」です。 事故に見舞われた馬の曙号を見守り、最期のひと時をともに過ごす主人公の心の動きについて考えます。限りある生命を理解し、命あるものをいとおしみ、かけがえのない生命を尊重していけたらと思います。 明日は、祝日(文化の日)ですね。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日だそうです(*^^*) 2年生、解散しました!
3時ごろ学校に到着し、解散式をしました。
同じ注意を何度も受けることなく行うことができました。 二日間でとても疲れたと思いますので、しっかりと休んで木曜日元気に登校してきてください! 遅れています。予定より遅くなっています。申し訳ありません。 現在第二京阪を南下中です。 さぁ学校に向かって、出発!
琵琶湖博物館を出発し、深野中学校へ向かっています。
道路状況などにより到着が遅れる可能性がありますので、 また学校に近づきましたら、記事にて連絡しようと思います。 宿泊学習最後の食事
みんなで食べる最後の食事となりました。
さすが! 何も言われなくても黙食ができていました! この二日間で本当に成長していると思います。 琵琶湖博物館での様子(その2)
博物館での様子の続きです。
班長さんを中心に調べ学習の資料集めをしています。 最後の集合写真これから大阪に帰ります。 お昼ご飯
近江牛のすき焼き弁当にバームクーヘン!
贅沢! 班活動資料集めてます。
個別に調べるテーマが違うため、お互いに気がついた点や、気になることを話し合ったりして資料を集めていました。
色々な展示琵琶湖博物館見学中タブレットを使っての資料集め
タブレットのカメラやメモを使って調べ学習の情報を集めています。
各班創意工夫してタブレットを利用しています。 琵琶湖博物館に到着しました!
道路状況が少し混んでおり、20分遅れで到着しました。
今から、各班にわかれて行動していきます。 タブレットの活用
宿泊学習の事後学習として琵琶湖の調べ学習を行います。
そのためにタブレットを使って資料の撮影を行いました。 琵琶湖博物館到着
道が混んでいて、少し遅れましたが琵琶湖博物館に到着しました。
|
|