6年生 社会
資料から当時のできごとを考察しています。
6年生
いろいろなヒントをもとに考えます。外国語の学習は楽しく行っています。
4年生
音楽室です。それにしてもいろいろな楽器があるものだなと思います。
4年生
5時間目、音楽室には4年生の姿が・・。真剣です。それにしてもパートごと、合わせることって本当に難しいです。ですが、そろうととっても気持ちがいいですね。
4年生
外国語活動です。とても楽しそうです。手をどんどん挙げています。
3年生
算数です。5時間目もがんばっています。
2年生
気持ちをひとつにして練習です。
黒板はとてもわかりやすく示してあります。 中庭の噴水がリニューアル!
中央口からの水の出がよくなった噴水ですが、校務員さんが修繕してくださいました。池の中は思っている以上にヌメヌメで滑りやすくなっている中、詰まりを直してくださいました。
下足室3年生
5年生、6年生に続き、中学年も美しいです。
下足室6年生
美しいです。すてきな最高学年です。
運動場の隅では・・
何やら練習中です。体育委員としていろいろな技を・・・。頑張っています。
昼休みの運動場
いい天気です。元気に遊んでいます。楽しい時間はあっという間です。
6年生 情報モラル学習
今日、6年生はたくさんのことを学びました。
ネット上でのやりとりが生むトラブルについて、例えば「言葉の暴力=誹謗中傷」「メッセージを送る前には立ち止まって考える。相手の気持ちを想像する」「ネット上でやりとりした人・知り合った人には絶対に会わない」「もしもトラブルに会ったら一人で悩まず、おうちの人や先生、あるいは警察などの相談窓口にすぐ相談する」など、具体的に教えていただきました。 また、スマホの使い過ぎを防ぐ機能「スクリーンタイムやファミリーリンク」などについても知ることができました。 情報モラル教育の一環として
本日、6年生は情報モラル教室を実施しました。一般社団法人ソーシャルメディア研究会というところから4名の大学生が講師として来てくださいました。
3本の動画を視聴し、「何が問題であったか?」を考えました。 6年生 国語
宮沢賢治さんの「やまなし」です。グループ活動は短時間かつ机もスペースをとっています。話し合いの内容は濃いです。
本校の6年生は、話し合いのスキルがしっかり身についています。 6年生 算数
一人ひとりが自分の考えをしっかりノートに書いています。いわゆる「個人思考」です。この作業が理解の定着にはかかせません。
5年生
音楽です。今日の5年生のめあては「39小節目まで演奏できるようになる」です。時間を惜しんで練習しています。
4年生
道徳です。しっとりとした雰囲気です。
3年生
算数です。めあては「球の意味がわかり、直径を求めることができる」です。
2年生
算数の学習を活かした図工でしょうか。めあては「形を使ってしきつめもようをつくろう」です。子どもたちは夢中です。
|
|