黙々と
校舎内を歩いていて、空き教室かと思って覗いてみると、全集中!状態の授業中であったということが時々あります。
5限の2年生・技術の授業です。 タブレットを活用して、プレゼンテーション資料を作成しています。 「個々が自立している」と感じる授業風景でした。 授業風景(3限目)
午前中の授業の様子です。
1年生数学は、個人で問題を考えた後に交流をしている様子です。 感染対策をしながら、生徒同士のつながりを大切にした授業を進めていきます。 2年生の数学は分割で実施しています。 このように問題をプロジェクターで映して、そこに解説を加えることで 効率的に授業を進められるよう工夫しています。 3年生の理科では、微生物についてタブレットで調べています。 「タブレットを使って説明できる」が本時の目標です。 静謐
「朝読」の10分間は静謐の時間帯。
校舎内は物音一つしません。こういう時間も必要です。 |
|