7月5日(月)トマトの花1号が!
2年生の植えているプチトマトの苗が、ようやく花を咲かせました。これからどんどん咲くでしょう。1年生のあさがおも今が見ごろです。眺めていると、今日の一番手の班が裏門から元気に登校してきました。
2年2組 パソコンでアンケート
一人一台パソコンを使って、アンケートをとっていました。クラスの他の人がどんな答えをしたのるか、わかる仕組みです。(ただし、名前はわかりません。)自分とはちがう考えの人がいることがわかったかな?
6年4組 音楽に合わせてマット運動
各チームで音楽に合わせて演技を組み立てているようです。みんな、笑顔で楽しそうです。タイミングを合わせて4人で同時に前転したり、ポーズをとったりしてきれいなフォーメーションを作っていました。
3年生です。
写真は上から1,2,3組です。授業をしているのは担任ではない3年の先生です。
登校の様子
登校の時間帯は幸い雨が降っていなくて、よかった。正門であいさつをしていると、そばの歩道橋の上から「校長先生ーおはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる人もいました。朝からうれしい気持ちになりました。
7月2日(金)雨が降るたび成長します
夜に大雨が降ったので、2年生の植えている野菜の苗がどうなっているかなーと見に行くと、なんだかひとまわり大きくなっているような気がしました。よくみるとツルを伸ばしている苗や、キュウリになる雌花のつぼみをつけているものもありました。
2年2組 折り紙で梅雨の風景
カエルやかたつむりを作って、一つの絵に仕上げています。折り紙は図形についての感覚や手先の器用さも身につけることができる活動です。
2年1組 風鈴づくり
紙粘土で自分の好きな形の風鈴を作っていました。
1年生です。
1組は音読でした。1年生だけど、しっかり抑揚をつけて元気によめていました。2組はプリント学習に取り組んでいました。3組は、算数の文章題について勉強していました。
7月1日(木)廊下に自主学習ノート
職員室前の廊下には6つの掲示板があって、1年生から6年生の「自主学習ノート」のお手本となる作品のコピーを掲示してあります。毎月各学年の先生が選んで貼り換えてくれています。取り組んでいる内容は、授業の内容を復習しているものや、まったく別の興味のあることについて調べたものなどいろいろで、とても見ごたえがあります。
3年2組 運動場でなわとび
準備体操をして、水分補給をしたらなわとびを始めました。うしろとびとか、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
モジュールタイムで学力の定着
昼休みのあと、5時間目までの間の15分間のモジュールタイム。4年生の教室を見ると算数の計算や漢字など、いままでに学習した内容の定着を図る取り組みをしていました。1日15分ですが、200日あるとすれば3000分=50時間の学習になります。(写真は上から1,2,3組です)
6月30日(水)PCのうまい使い方!
もう6月も終わりです。梅雨はまだしばらく続きそうですが…
6年生の教室で、後ろの方の席の人が、パソコンのカメラを使って黒板の掲示物などを拡大して見ている姿を見かけました。かしこい使い方ですね。パソコンはいろいろ便利な機能があり、それをうまく使うことも今どき必要な力です。 4年3組 何をしているのかな?
机に向かって一生懸命何か書いてる?と思ったら、カッターを上手に使ってきれいな切り絵を作っていました。担任の先生が、「みんな、上手なんですよ〜」と言っていました。黒板の作品を見ると、本当にきれいですね。
4年2組 外国語活動で”What day is it?”
「Monday!」「Ok!」と英語でやりとりをしています。正解するとみんなが拍手してくれました。
4年1組 コリントゲームづくり
みんな思い思いのゲーム盤を作っていました。出来上がった人はビー玉をはじいてプレイしています。盤面には好きなものをデザインして、とても鮮やかなできばえでした。
1年3組 算数
ブロックを使って引き算の学習をしているようです。
5年4組 体育 マット運動
体育館の中で、いくつかのブースを作って倒立やいろんな形の前転・後転などを練習しています。短時間で場所を入れ替え、みんながいろんな種目を練習できるようになっています。器具もいろいろ使って、ちょっとすごい技にもチャレンジできるようになっています。写真を撮っていると、目の前で回転ができた人がいましたよ。すごい!新しい技ができたときはうれしいですよね!
6年1組 体育で…?
運動場のはしっこで、タブレットPCを持って立っています。何をしているかと言うと、音楽に合わせて鉄棒の演技をしている様子を撮っているのでした。最近鉄棒でいろいろな技を練習している姿がみられましたが、それらを組み合わせて思い思いの演技を作るというのは、面白いですね。
6年2組 理科で…?!
PCを使ってお料理の材料について調べているので、家庭科かな?と思って見ていると、表には「卵⇒にわとり⇒動物」と書いてありました。何の勉強ですか?と先生に聞くと、「食物連鎖について勉強しています」ということでした。そういえば忘れがちなことですが、私たちが食べているものはほとんどすべて命あるものなんですね。ありがたさを感じながら、生き物の世界について考える有意義な時間でした。
|
|