がっこうたんけん 最終日
がっこうたんけん最終日です。今日は、2年2組の子どもたちが1年3組の子どもたちを連れて案内して回りました。
「ここはな、こうちょうしつっていうところでな・・・」じゃまにならないよう小さな声で、1年生に教えてあげていました。 メダカのあかちゃん
理科専科の先生が「校長先生!メダカのたまごが孵化しました!」と教えてくださいました。急いで見に行くと、それはそれは小さい小さい稚魚が、それでも一人前にメダカの格好をして泳いでいます。かわいらしいですね。
小数のかけ算 4
計算を試してみて、友だちと確認し合っています。「あれ?」計算が合わないと「ここがこうやから・・」とお互いに説明し合っていました。
小数のかけ算 3
もう少し説明してほしいところでは、どうしてそうなるのか積極的に先生に質問していました。
小数のかけ算 2
今日は、市教育委員会からも5年生の学習のようすを参観に来られていました。
小数のかけ算
5年生の算数です。4コースに分かれて学習しています。今日の学習は「小数でも計算のきまりが成り立つか確かめる」ことができることがめあてでした。
授業のはじめには、百マス計算で集中力と計算力をつけています。 視力検査
学校医さんに診ていただく内科検診や耳鼻科検診等は、6月に延期になっていますが、校内で実施する視力検査は、密を避けてろうかでひとりずつ行っています。
すきなことなあに?
2年生です。クレヨンやパスのかきかたを工夫して、すきなことをしている自分を描いていました。
「これはね、タイヤとびのタイヤ!」「これは、のぼりぼう!」と思い思いに描いていました。 ねんどのお面
2年生が図工でねんどのお面を作っていました。たたいたり、のばしたり・・・。
「先生!みて!みて!」と、あちらこちらから声が・・。おもしろい形を楽しんでいました。 5月の暗唱達人
5月の「暗唱達人」のお題は『ソーダ村の村長さん』です。1年生も一生けん命覚えています。
自分たちで考え行動それに気づいた6年生の子が3人で拭いてくれたそうです。頼まれてはいないけれど、自分たちで考え行動できるのは、さすがです。 もしかすると、他の学年でも、同じように行動してくれた子がいたかもしれませんね。 本日の学習風景 4
4年生は、国語の時間で『漢字の組み立て』について、6年生はそれぞれ社会と理科の学習中でした。
本日の学習風景 3
同じく別の1年生のクラスでは、クレパスで『ステンドグラス』を描いていました。しっかり、くるくると塗り込んでいきます。
本日の学習風景 2
1年生が図工で新聞紙を使ったかぶと作りをしていました。
色紙と違って、表裏がわかりにくいため、なかなか大変です。先生のお手本を見ながら、集中して取り組んでいました。折ったかぶとに飾り付けもしていました。 本日の学習風景
2年生の学習風景です。落ち着いて学習しています。
委員会紹介 2
一部、委員会作成のポスターを紹介します。
委員会紹介
今朝の児童集会は、「委員会紹介」でした。パワーポイントを使って、放送での集会となりました。
「○○委員会です。わたしは、委員長の△△です。」とどの委員会もハキハキと目標や活動内容などを伝えていました。 お知らせ
ネットワーク回線増強に向けての検証作業のため、以下の時間帯はホームページの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。
○ 5月14日(金)21:00〜24:00 ○ 5月15日(土) 8:00〜24:00 今日の学習風景 3
5年生の理科の時間です。植物が成長する条件について、インゲンマメの生育状況で確認していました。
今日の学習風景 2
6年生の音楽の時間です。鉄琴、木琴、オルガンの3パートに分かれて『ふるさと』の合奏に取り組んでいました。
|
|