Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6月22日(火)1年2組 貼り絵で「あじさい」

色紙をちぎって、画用紙にのりで貼り付けてあじさいの絵を作っていました。ちぎった色紙の大きさも人それぞれで、いろんなあじさいの花がさきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 友だちの意見に耳を傾ける

国語の授業中です。クラスの子たちが、発表する友だちの方をしっかり見ながら聞いている様子がいいなぁと思って見ていました。発表のあとには「ほぉーう」という声や拍手が聞こえることもありました。
なかなか「話し合う」という場を作りにくい今日この頃ですが、意見を伝え合って共有することは、ごく普通の活動の中でもできるんだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室をのぞいてみました。

1時間目には運動場でリズムジャンプをしていましたが、この時間は全クラス教室で勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生が名刺交換3

みんな仲良く交換できたようです。お天気もよくて、よかったです。これで全学年がきょうだい学年どうしで名刺を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生が名刺交換2

みんな頑張って作った名刺を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生が名刺交換

1時間目は運動場で名刺交換でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3−2,1−1,2−3

大型テレビや大型絵本で、クラスみんなで1つの絵本の世界へ入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6−1,4−3,3−3

今日の朝の時間は月に1回の読み聞かせの日です。
本日の担任の先生はどんな本を選んでくれたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)あさがおが咲いたよ

運動場のはしっこで、1年生の植えたあさがおが花を咲かせています。赤やピンクや、縁が白いものなど、少ないながら色々な種類の花がきれいに咲いていました。中庭に立つと、教室からは、九九の三の段を唱える声が聞こえてきました。今週もみんな元気にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 外国語のパフォーマンステスト

教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 SDGsについて調べています

「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 家庭科で裁縫

布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 音楽室で

音楽の授業で、コーラスの曲を聴きながら楽譜を見ていました。いつになったら大きな声で歌えるのかな!その時を待ち遠しく思います。
画像1 画像1

4年1組 コリントゲーム作り

5時間目。コンコンと音が聞こえてくるので見に行くと、みんな金づちを持って釘を打っていました。コリントゲーム(出店でよくやっているスマートボールみたいなゲーム)の台を作っているのでした。今は「釘を打つ」なんて、あまり経験する機会がありませんよね。見ていると、上手に釘を折らずに打ち込んでいました。ウマい!間違えて指を打たないようしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 ゴムで走る車での実験

同じく1時間目、体育館をのぞくと、メジャーで距離を測っていました。そのあと、ゴムの働きで走る台車を走らせて、実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育でいろいろ

同じく1時間目、4年3組は体育で直線でリレーをしていました。終わったら、鉄棒の練習をして、その次はドッジビーを楽しんでいました。しかもこのあとドッジボールもしていました。45分間、大満喫ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)2年3組 野菜の苗の観察

1時間目の様子です。トマトかキュウリの種を植えて、苗の成長を観察しています。うまく書けましたか?観察記録を「いっぱいかく!」と気合の入った声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭科の授業

意見のある人は静かに手を挙げます。近頃は「ハイ」と声に出すことはしませんが、手を挙げている人の表情は「当てて!」というやる気満々です。
画像1 画像1

3年3組 道徳の授業

道徳の教科書を読んで、自分の考えをシートに書いています。
画像1 画像1

3年1組 図工であじさい

3年1組では、絵の具をにじませた白い紙を花の形に切って貼り付けてあじさいの花の絵を作っていました。同じようなやり方でも、一人一人違った感じの花ができて、どれもとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:106
今年度:24212
総数:504498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31