バレーボール部 3年生最後の夏がはじまる!
バレーボール部が住道中学校会場で大阪優勝大会に出場しました。3年生にとって最後の大きな大会となります。残念ながら無観客試合となりましたが、試合ができたことに感謝してこの日をむかえることができました。3年生の鋭いスパイクに、1年生も驚きの表情で見ていました。2年生はまだ緊張がプレイに出てしまいますが、それも一生懸命だからこそです!3年生がいる間に、たくさんのことを学んで欲しいです。試合は2戦ともストレートで勝利し、23日のトーナメントに進むことができました。この3年生と少しでも長く、一緒にバレーボールがしたいです。
※記念撮影のときのみ、しゃべらずマスクを外して撮影しています。 2年生スミライト 林間実行委員会新聞またまた発行!
林間実行委員会のメンバーは9月に延期になっても、みんなの気持ちを切らさないようにといつも工夫のある通信を発行してくれています。今回は、いま学習しているSDGsの取り組みにからめて、滋賀県で行われているアクションプランを調べてくれた特集です。よく調べていて、おもしろい記事でした!
2年生スミライト SDGs発表準備ラストスパート!
金曜日の4時間目の総合はSDGsの発表に向けての準備をしていました。セリフを確認したり、スライドのアニメーションに工夫を加えたりしていました。発表会は月曜日です!今から楽しみです。
面接指導
緊張感の中でしか身に付かないこともあります。
73期生、正面から校長面接に向き合っています。 態度や応答が立派でした。 1年生 合唱コンクールに向けて
先日、選曲会を行い抽選の結果、以下のように決まりました。どんな合唱になるのか今から楽しみです。
1年生 家庭科
家庭科では生鮮食品の保存方法について学習していました。きらきらノートに丁寧にまとめている生徒もいました!
1年生 技術
キーホルダー作りが佳境を迎えていました。輝きを出すためにしっかり磨いている人もいました。また友達のお手伝いをしている人もいました。
面接指導
面接指導3日目です。
自分の良さをしっかり表現できています。 自信をもってください。 下校のお知らせ
天候が少し落ち着いてきたので、16:05より待機生徒の下校を行います。道中気を付けて下校するようにしてください。
荒天による現状報告です
現在、非常に激しい雷雨のため、校内で活動のクラブ員に関しては、下校を見合わせています。
16:00ごろに再度下校判断をさせていただきます。 2年生スミライト 住中図書館での授業
国語科の夏休みの宿題で「人物紹介パンフレット」というものが出ています。今日はそのパンフレットに書きたい署名人の伝記などの本を探す授業でした。スポーツ選手や戦国武将に発明家などなど、自分が興味のある方の本を探していました。夏休み後にどんな作品ができているか楽しみです!
おはようございます
急な大雨や雷など天候が急変する日が続いています。
登校時には小降りになっていてよかったです。 1学期の登校日数はあと4日。 最後まで『凡事徹底』で、よい締めくくりを! 面接指導(3年生)
期末懇談の時間帯に3年生は校長面接を行っています。2日目です。
自分を見つめ、意欲を高め、自信を持てる機会になればと思います。 1年生 美術
美術の授業では、コンパスと定規を使って「ユニットパターンデザイン」の作成をしていました。いろいろな種類のデザインがありました。
1年生 数学
数学の授業では、方程式の問題に取り組んでいました。見に行ったときは、個人思考の時間でした。本当に静かにしゃべらず課題に取り組んでいました。すごい!
1年生 体育
体育は男子がハードル、女子がバドミントンでした。男子は、実際ハードルを使用し、しっかりスピードをつけて頑張っていました。
女子はバドミントンでした。男子も女子もですが、様々な場面で支え合って授業に取り組んでいる様子が印象的でした。 スピードアップ
1年生「給食準備スピードアップキャンペーン」(保健委員会主催)を実施中です。
一人一人が意識すれば、かなりスピードアップ。 給食の時間にも余裕が生まれます。 2年生スミライト 白熱のバドミントン!
2年生は今日は体育の授業でバドミントンを行っていました。ドンドン上手くなり、1点とるたびに大盛り上がりです!仲間と抱き合って喜ぶことはまだできませんが、仲間と笑顔とガッツポーズだけで喜びを分かち合っている姿に心の繋がりを感じました。
「アドミッションポリシー」が公表されました
令和4年度大阪府公立高等学校「アドミッションポリシー」(求める生徒像)が公表されました。
本HP右側にリンクを貼っていますのでご覧ください。 進路選択の参考になりますし、中学校生活で大事にしていることの延長線上にあることがよくわかると思います。 面接練習
初めての面接練習。
緊張しつつも、真正面から面接にのぞむことができていました。 しっかり自分の言葉で答えることができています。 進路選択の土台はできているように感じました。 |
|