自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 理科実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮影したものをデータにし、トリミング(切り取り)して、画面に貼り付け、そうやってできたいくつものデータをタブレット上で並べて比較します。考察を考え、最後にデータで先生に送ります。理科からは話がそれますが、会社に行くとこういう作業をたっぷりすることになる人も多いのではないでしょうか。

3年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験はBTB溶液を用いて色の変化を確かめる実験でした。試験管を数本並べてタブレットで撮影しました。撮影すると、何度も見比べることが容易になり、実験の精度が上がります。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、性感染症のことについても学習するように学習指導要領に明記されています。避妊具についても同様です。エイズをはじめ、さまざまな性感染症の予防策としてはコンドームが大変有効であることを学習しました。また、全員がコップをもち、そのコップに水を入れ、数人のコップにだけ色水をいれました。そのあと、何人かと水をやりとりするうちにほとんどの人の水に色がつきました。同じように性感染症も広がるのです、と先生が話していました。

2年 理科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あ、見えた。先生、先生。これでいいんですか。」先生が見に行くと「よっしゃ、これですよ。」というやり取り。さっそくその顕微鏡の周りに人が集まり、次々と確認していきます。教室全体が活性化していました。素晴らしい授業でした。「気泡」が見えるらしくて、感想を聞くと、「気持ちわる〜」という人もいましたが、我慢して見ていました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察する葉の部分を準備できれば、いよいよ顕微鏡の登場です。準備に取り掛かっています。3枚目は「先生、何も見えません。」という生徒の声を聞いて、先生が蛍光灯を各机に運びました。すると、「今度は見えます。さっきとぜんぜん違います。」の喜びの声が上がりました。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、できましたー。」と大きな声が上がったのが、3枚目の写真です。生徒がメスを使って葉を切り、葉の薄皮を取り除いて、それを顕微鏡で観察します。まず、第一段階の西行です。全員が集中しています。これぞ理科という内容ですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は茎の観察でしたが、今日は葉のつくりを観察する授業です。始めに各グループから代表の人が集まって、先生の机で準備物や今日のだんどりを説明する時間がありました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業の始めに先日の単元テストの返却がありました。写真は男女いっしょのクラスごとの状態です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はは雨上がりの朝でした。今日も元気なあいさつをありがとう。

2年 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の廊下にお手本となる理科の自学ノートのコピーが掲示されていました。どれもすばらしいノートです。こういうノートを見習って他の人たちもがんばってくださいね。
本日:count up62  | 昨日:64
今年度:11461
総数:417994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 クラブ写真撮影(3年) スクールカウンセラー来校
7/3 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
7/5 専門委員会
7/7 チャレンジタイム 班長会