今日も先生たちは切磋琢磨
今日も「授業力UPきらきら月間」として、先生どうしが授業を観合います。
音楽の先生の「課題の適切さ」「きめ細やかな配慮や指示」、なにより「場の設営」など、参観していた先生にも多くの学びがありました。 5年生が音楽室で
音楽室では様々な学習をしています。今日の教材は「静かにねむれ」で、めあては「旋律にあった和音を、友だちと協力して選ぶことができる」です。
本校5年生、レベル高いですね〜。 1年生
国語「おおきなかぶ」です。めあては「とうじょうじんぶつをみつけることができる」です。
子どもたちは黒板に書かれた登場人物の「かぶりもの」を早くかぶりたくてうずうずしています。次の時間がまちどおしいようでした。 1年生
1年生の教室をのぞくと、とっても静かです。
「あいうえお表」すべてのひらがな、5分間集中して書いていました。 「手がつかれた〜」の声も聞こえましたが、一生懸命な1年生の姿、りっぱです。 いたるところで校務員さんが・・・
校長先生はほぼ毎日、昼休みになると運動場に出て、子どもたちの遊んでいる姿を見たり、子どもたちと会話をしています。
今日は、校務員さんといっしょに子どもたちの様子を見て「氷野小の子どもたちのすばらしさ」について2人で話し込んでいました。 昼休みが終わり、再び作業に入る校務員さんです。 いつもありがとうございます。 2年生
なにやら図工の新しい学習のようです。
子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。 1年生 算数のえほん!?
1年生が「算数の絵本」をつくっていました。一人ひとりお話の内容が違います。たしざんとなるストーリーを自分で考えて、自分で完結させています。イラストもついています。とっても楽しく、それでいて、難しくいうと言語活動の充実をはかっています。
1年生がテスト
算数のテスト中でした。
指で数えて、一問一問見直しをしています。1年生ながら緊張感がありました。 3年生
社会の学習です。めあては「かまぼこづくりのしごとを確認しよう」です。このクラスも集中しています。
5年生
静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。 アンケートに回答
本校では、「自学自主について」や「よりよい授業づくり」に向けて、独自にアンケートを実施しています。
子どもたちの生の声・意見を踏まえ、さらなる授業改善を行っていきます。 道徳そして書写
4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。 2年生
2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。 今日も先生たちは授業公開を
先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
2年生
算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。 低学年でも言語活動を大切にしています。 一週間のスタートです
一週間が始まりました。習字セットをもっている児童が「重い〜」と言いながらも元気にあいさつをしていました。
一学期終業式までちょうどあと一か月です。一日一日を大切に、充実した毎日になりますように。 非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 非行防止・犯罪被害防止教室
5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。 えっ?アリのすみかをつくっているの?
休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
20分休み
子どもたちにとって、休み時間は1分1秒が大事なようです。
本当に元気です。 |
|