高まります
3年生・数学、2年生・英語の授業風景です。
「学び合い」のレベルが上がると、静かであるけれども一人一人の思考が高速回転している雰囲気があります。 全員が学習課題に集中していてテーマ以外の私語が一切ないからでしょう。 周りの人と交流することによって、自身の学習定着率が高まったり、考えが深まったりする実感があるのだと思います。 1時間1時間の授業が大切です。 図書館クイズ
本日1年生では、学校図書館の活用、調べ学習の方法についての授業が行われています。
今求められているのは、受け身の学習ではなく、自ら課題をもって主体的に学んでいく力です。 よい雰囲気で学習が進められていました。 今年度は学校司書の先生が定期的に来てくださり、昼休みに加えて放課後も開館しています。 学校図書館を大いに活用してほしいと思います。 2年生スミライト 体育の授業で体育大会のような盛り上がり
女子がリレーを走り終わった後に、男子がクラス対抗でリレーを行っていました。勝った負けたということが大切ではなく、今からみんなでそれぞれの力が発揮できるように話し合ってチャレンジすることが大切だよと伝えられていました。それを理解していたからか、大差をつけられても誰一人手を抜かず、一生懸命走り、そしてその姿に感動して他クラスのみんなが拍手をして応援する姿・・・体育大会をみているようでした。ステキな時間でした!
2年生スミライト 体育の授業で学び合う姿に感動!!
今日はあいにくのお天気ですが、昨日は少し雲がかかっていてグランドで爽やかに体育の授業ができました。男子は高跳び、女子はリレーを行っていました。先生からの指導もありますが、それをヒントに自分達でどうやったら上手くいくかを話し合って、そしてすぐに練習がしなくて仕方ないといった動きには驚きました。自分達で学びを深めてくれてくれて嬉しかったです!
公式大会に向けて
公式戦を控えた運動部が活動をしています。
短時間の練習ですので、その分、密度の濃い練習で試合に備えましょう。 活動できる喜びを持てる分だけ、伸びる時だと思います。 「いただきます!」
2年生給食の時間です。
おかわり希望者が多い場合はジャンケンします。 しっかり食べて午後も頑張りましょう。 1年生 道徳
今日の道徳の時間は「公平・公正」がテーマでした。各クラスともに個人で考え、個人で考えたことをグループやクラス全体で共有できていました。
気づきはありましたか?
2限、全学年「特別の教科 道徳」の授業です。
担任の先生だけでなく、副担任の先生も授業を行います。 気づきがあったり、より深く考えることができたり、自分の考えに磨きがかかったり、そしてそれらが将来の行動につながったり、そんな時間になるといいですね。 道徳の時間にどんなテーマで、どんなことを考えたかなど、一度、お家でも聞いてあげてください。 2年生スミライト 林間実行委員新聞を発行!!
林間実行委員さんが林間新聞を発行してくれました!内容もレイアウトもこれが中学生かと思うようなできで驚きました。先生の手はいっさい借りていません。この林間学舎への思いが伝わる素晴らしいものでした。みんなで決めた目標を全員で大切にしていきたいですね。そして、さらに嬉しいことにこの林間新聞を読んで、「自分も変わる!!」と決意を書いてきてくれた
スミライトがいました。仲間や先生の想いに応えようとする内容に、涙が出そうになりました。確実に学年は成長しています。 1年生 総合「SST」
1年生の総合学習では、「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の取り組みが始まりました。「SSTって何?」「SSTはなんで必要なの?」というところの話から、実際にロールプレイを行い、みんなで考えました。また、学習班でも交代で実践しました。第1弾は「あいさつ」でした。「あいさつは良好な人間関係を築くための第一歩」です。SSTを通して、自分自身の「あいさつ」を振り返ってみてください。
1年生 昼休み
昼休みは、それぞれの過ごし方をしている1年生!
委員会の打ち合わせをしたり、本を読んだり、体育委員さんがやってくれているボール貸し出しでボールを借りて、外で元気いっぱいに遊んだり、友達とおしゃべりをして過ごす人もいます! 暑くなってきているので、水分補給に気をつけてくださいね! いただきます!
1年生、給食時間の様子です。
中学校給食にもすっかり慣れたようですね。 準備の時間もかなり早くなりました。 6月は食育月間です。 今日も元気に「いただきます!」。 生徒集会
本日の生徒集会(生徒会主催)はリモートで行われました。
まずは教育実習生のあいさつです。 本校の卒業生が実習生という形で戻ってきてくれたことをうれしく思います。 実習生として多くのことを学ぶことでしょうし、生徒の皆さんも先輩からいろいろ学んでください。 また、生徒会役員からエコキャップ運動についての話がありました。 1年生 国語
一年生の国語では、詩を作る授業をしています。
個人で、考えた短文を学習班のみんなで、アドバイスを伝え合っています。 一人一人の作品に対して、しっかりアドバイスできていました! 完成が楽しみです。 輝いています
公式戦、大会を控えるクラブが活動をしています。
感染症対策、時間を短縮しての練習です。 活動できる喜びをかみしめて、焦らず、徐々に始めてくださいね。 グラウンドが明るく輝いている感じがします。 新たなスタートです
6月に入り、文化部は平日1時間の活動ができるようになりました。
「練習したい」「活動したい」気持ちが蓄積していたことでしょう。 我慢していた分、新鮮な気持ちで活動できるのではないでしょうか。 写真は分散して練習している吹奏楽部の一場面、そして科学工作部は水槽の清掃に励んでいました。 クラブ見学
1年生クラブ体験の最終日分を、本日ようやく「クラブ見学」という形で実施することができました。
卓球部と剣道部の練習を1年生が見学しています。 入部届の提出(3日まで)を経て、7日(月)より正式入部となります。 1年生もいよいよですね。 黙々と
校舎内を歩いていて、空き教室かと思って覗いてみると、全集中!状態の授業中であったということが時々あります。
5限の2年生・技術の授業です。 タブレットを活用して、プレゼンテーション資料を作成しています。 「個々が自立している」と感じる授業風景でした。 授業風景(3限目)
午前中の授業の様子です。
1年生数学は、個人で問題を考えた後に交流をしている様子です。 感染対策をしながら、生徒同士のつながりを大切にした授業を進めていきます。 2年生の数学は分割で実施しています。 このように問題をプロジェクターで映して、そこに解説を加えることで 効率的に授業を進められるよう工夫しています。 3年生の理科では、微生物についてタブレットで調べています。 「タブレットを使って説明できる」が本時の目標です。 静謐
「朝読」の10分間は静謐の時間帯。
校舎内は物音一つしません。こういう時間も必要です。 |
|