自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人、本当にありがとう。

2年 SDGsマインドマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに心に浮かんだことをマインドマップにしてみました。貧困、差別、飢餓などの言葉が見られます。2年生の学年職員室の廊下に掲示してあります。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸化・還元について文章にして説明できるようになるという授業です。しっかり取り組んでいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年は社会科の授業で防災について学習します。今日の授業は過去の大災害について知り、自分たちに何ができるのかを考える授業でした。大事なことですね。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集(万葉集、古今和歌集、新古今和歌集)の中から和歌を選び、紹介文を書こうという授業です。大意は教えてもらったものの、難しい課題です。しかし、書く進めている人が何人もいました。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山寺のびわの実」という教材文です。登場人物の言動に注目し、心情について考えてみました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
独りを慎む「自制する心」というテーマでの道徳です。一人暮らしにあこがれる人も多いですが、何をしてもいいわけではないですね。今日はそんなことを考えてみました。

2年 SDGsについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習が進んでいます。

2年 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のSDGsについて取り組みが進んでいます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたの生きようとする力」をいう教材文で勉強しています。出産のときに大きな喜びに包まれて誕生した。そのときの人々の気持ちを考えてみようという場面でした。

校門付近の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しくなるとこんなにも美しい花も目に入らなくなります。「はっ」と我に返る思いでシャッターを切りました。校務員さんのお世話です。ありがとうございます。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から少し暑かったです。生徒会役員の人と生活委員の人たちがあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は一転して、最高に楽しい時間です。修学旅行の3日目の昼食を何にするか班で話し合っているところです。笑顔だらけでした。青春していました。

2年 SDGsについて学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命調べていました。いわゆる教科書を使って勉強する教科も大切ですが、一方で今の世界について考えるということもとても大切なことです。

2年 SDGsについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の人権総合学習の時間です。今日は今までの「先生の話を聞いて考える」から一歩進んで「自分たちで調べる」という段階に入りました。タブレットの存在がとても大きいです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がいのちの学習(性教育)をスタートしました。写真は受精の瞬間の写真です。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も係の人が一生懸命貸し出し作業をしていました。ありがとう。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて紙コップを机にコンコンさせ、隣の人に回していました。みんな上手です。おもしろい授業をしますね。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はフランクリンルーズベルトが紹介されていましたが、今日はヒットラーとムッソリーニ(ドイツとイタリア)の第二次世界大戦時のことにふれていました。
本日:count up6  | 昨日:72
今年度:20141
総数:426674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 スクールカウンセラー来校
6/26 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)