音楽モジュール 2
友だちとの練習も楽しんでいます。「さ・よ・う・な・ら!」「ま・た・こ・ん・ど!」最後の最後までリズムを楽しんでいました。
音楽モジュール
2年生。北川先生の音楽の授業です。今日は何をするのかな?いつもワクワクします。
お昼やすみ 3
チャイムが鳴るとお昼やすみは終了です。そうじ時間に間に合うようにダッシュで戻っています。
お昼やすみ 2
友だちと思い思いに過ごしています。
お昼やすみ
給食が終わったあとのお昼やすみ。子どもたちにとっては楽しい時間です。
算数 分割授業 3
6年生は、1クラスを2つに分割して行っています。
今日のめあては「途中約分の仕方を理解することができる」ことです。 算数 分割授業 2
計算力をあげ、集中力を高めるために時間のはじめに100マス計算に取り組みます。
今日の5年生のめあては「わられる数と商の大小関係を調べることができる」ことです。 算数 分割授業
5年生の算数の時間のようすです。3クラスを4分割して行っています。
ソフトボール投げ 2
「あ〜!もう1回投げたいなぁ〜」と残念がっている子もいました。また、一昨年度の全国平均を気にしながら「平均は越えたい」とがんばっている子もいました。
ソフトボール投げ
1時間目に、5年生と6年生が新体力テストの種目「ソフトボール投げ」を行いました。
学習のようす
1年生がたんけんボードを背負って校庭たんけんへ。短い時間でしたが、暑かったのでちょっとお疲れ気味でした。
学習のようす
5年生の理科の時間です。ゴールは「ヒトのたん生」について、調べたことを発表することができるようになることです。
先ずは、タブレットを使って調べ学習を進めます。 新しい『読書ノート』
朝の学習の時間です。静かに読書に親しんでいます。
今年度も『読書ノート運動』に参加申請し、2021年度版の「読書ノート」が子どもたちに届きました。 読んだ本をどんどん書き留めていってほしいと思います。今年度の「読書ノート」が届くまで、昨年度のノートに書き留めていた分については、今年度の「読書ノート」に写してくださいね。 心をととのえて
子どもたちのくつ箱を見ると、ほとんどの子どもたちがかかとを揃えて入れることができるようになってきています。
その上に、くつ箱の掃除担当の子どもたちが、掃除の時間にくつ箱の中の砂を掃き、またきちんと整えて入れてくれているのでとてもきれいです。 6月の掲示
6月になり暑い日もありますが、校内の掲示は梅雨バージョンになっています。
上の写真は、掲示委員会作成のもの、真ん中と下の写真は図書委員会作成です。下の写真の葉っぱには、図書委員の「おすすめの本」が掲載されています。 3つ星レストランをめざそう!
今年度も「3つ星レストラン」をめざす取り組みが始まりました。給食を食べている間だけでなく、食べ終わったあとも静かに過ごせているか等もポイントの1つです。
今日の給食には、ミートペンネが出ています。給食で世界旅行を楽しみましょう! 3Rとは
4年生は、社会科でごみを減らすための工夫について学んでいます。今日は「リデュース」「リユース」「リサイクル」の3Rについてその違いについて考えていました。
先生の話の中に「使い捨てカメラ」が登場したのですが、知っている子どもたちはほとんどおらず、少しショックを受けていました。 はじめての裁縫
5年生は家庭科の時間に、裁縫セットを使ってはじめての裁縫を行いました。先ずは、玉結びや玉止めから。手元をうつした動画や、先生の説明を聞きながら、一生けん命チャレンジしていました。
クラブ活動 2
暑い時間帯でしたが、子どもたちは張り切って活動していました。
クラブ活動
今日からクラブ活動が始まりました。第1回目なので、目標の設定や部長・副部長の選出などを行ってから活動開始です。
|
|