6月10日(木)4年生:理科「水の流れ」
6月10日(木)、4年生は理科で「水の流れ」の実験に取り組みました。運動場の小山から、じょうろで水を流し、その流れ方を観察しました。サイズこそ実際の地形の何万分の1かも知れませんが、流れ方は基本的に同じです。豪雨による自然災害が多いだけに、4年生達のまなざしは真剣でした。
6月10日(木)5年生:図工「思いを込めて」
6月10日(木)、5年生は図工で、運動会の衣装づくりに取り組みました。運動会当日は、この衣装をまとい、一生懸命の踊りを披露する予定です。5年生達のそれは、それぞれの思いを込めての制作ですから、一人ひとり違ったオリジナル衣装となっています。当日は踊りはもちろんですが、衣装もお見逃しなく、乞うご期待!
6月10日(木)5年生:図工「思いを込めて」
6月10日(木)5年生:図工「思いを込めて」
6月10日(木)各学年:体育「こまめな休憩と水分補給」
6月10日(木)の各学年の体育の様子です。6月なのに真夏日を彷彿させる快晴です。各学年の体育では、こまめな休憩と水分補給を取りながらの練習となっています。6,3,1年生の一生懸命の子ども達の姿をお届けします。
6月9日(水)2年生:生活「野菜への水やり」
6月9日(水)、2年生は生活で「野菜への水やり」に取り組みました。西校舎横の植え込みは、ちょうど日陰となり、体育後の、涼みながらの水やりとなりました。キュウリやミニトマト、なすびなど、それぞれの野菜を大切に愛情込めて育てています。
6月9日(水)2年生:生活「野菜への水やり」
6月9日(水)2年生:生活「野菜への水やり」
6月9日(水)6年生:音楽「1年生へ合奏のプレゼント」
6月9日(水)、6年生は音楽で「1年生へ合奏のプレゼント」に取り組みました。1年生をお客さんに、6年生が合奏を披露したのです。あまりのすばらしい合奏に、尊敬と羨望のまなざしの1年生達・・・。披露した6年生も、まんざらではないようで『どんなもんだい!』と得意顔です。6年生と1年生の交流・・・すばらしいひと時でした。
6月9日(水)6年生:音楽「1年生へ合奏のプレゼント」
6月9日(水)6年生:音楽「1年生へ合奏のプレゼント」
6月9日(水)教室に「空気清浄機付き羽根のない扇風機」設置
6月9日(水)、屋上放射熱の厳しい4F教室を中心に、「空気清浄機付き羽根のない扇風機」が設置されました。本当に微々たることですが、少しでも子ども達の学習環境を心地よいものにしたいという思いです。熱中症対策と感染症対策を進めながらの教育活動を展開する住南小です。
6月9日(水)1年生:国語「本を読む」
6月9日(水)、1年生は国語で「本を読む」に取り組みました。1年生の勉強はその後の勉強の基礎になりますので、ことさら重要です。担任の先生は『1年生で学んだことは6年生まで持って行く』とばかり指導にも熱が入ります。そう、その本を読む姿勢は正しいです。そして美しいです。立派ですよ!1年生!
6月9日(水)3年生:理科「アゲハちょう誕生!」
6月9日(水)、3年生が理科の一環で取り組んでいるアゲハちょうが誕生しました。幼虫時代とは全く別物に思える蝶々です。紋様も美しく、羽を広げた姿には、子ども達ならずともうっとりです。自然界に飛び出す日も、もうすぐです。
6月9日(水)ブルー・スカイ
おはようございます。6月9日、水曜日です。まぶしいばかりの日差し、突き抜けるような青空・・・まさに快晴、英語で言うところのブルー・スカイです。今朝は、児童会のみなさんがあいさつ運動に立ってくれ、登校する児童達と元気なあいさつをかわしました。今日も真夏日の様相です。熱中症対策と感染症対策の両方に留意しながら、がんばっていきましょう!
6月8日(火)給食に「さわやかすだちゼリー登場!」
6月8日(火)の給食メニューはミートペンネ、野菜スープ、(さわやか)すだちゼリー、ベビーパン、牛乳です。今日も外は暑く、真夏日の様相です。それだけに、さっぱりさわやかな柑橘系の冷たいすだちゼリーの美味しいこと!美味堪能です。
6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」
6月8日(火)、2.4.6年は「運動会に向けて」全体練習に取り組みました。いわゆる2分割全体練習です。開会式・閉会式や準備体操、エール交換などを練習しました。今日も、日差しは真夏日の様相でしたが、一生懸命の子ども達に、『流石は住南小!』の思いを再認識しました。ちなみに先生が首から下げているのは電子ホイッスルです。吹かずに、押さえるだけで音がなるので、感染症対策として活用しています。
6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」
6月8日(火)全体練習(2.4.6年)「運動会に向けて」
6月7日(月)5年生:体育館体育「微々ですが・・スポットクーラー活用」
6月7日(月)、5年生は体育館体育に取り組みました。写真は、その際、スポットクーラーを稼働させている場面です。暖かい空気を外気として外に排出し、代わりに冷気を体育館内に送り込みます。もちろん、大きな体育館がこれで冷やされるはずもないのですが、微々でも、子ども達に冷たい風を送りたいとの配意です。
6月7日(月)5年生:算数「タブレットを使って」
6月7日(月)、5年生は算数で「タブレットを使って」に取り組みました。1人1台タブレットは学びの色々な場面で登場します。5年生達は、表示された問題に挑んでいます。タッチパネルで進める子ども達に違和感はありません。21世紀らしい授業風景です。
6月7日(月)3年生:国語「本を読む」
6月7日(月)、3年生は国語で「本を読む」に取り組みました。寺子屋の時代から受け継がれてきた学びの基本中の基本でしょう。でも、・・・姿勢はどうでしょうか?『すばらしい』・・・本を構えて読めているでしょうか?『すばらしい』・・・すばらしい3年生達の本読みを見て、番外の校長のひとりごとです。
6月7日(月)さわやかな1週間のスタートです
おはようございます。6月7日(月)です。朝のあいさつのため東門に向かう途中で、あじさいが目に留まりました。ちょうど今ぐらいが見ごろでしょうか・・・?誠に美しいです。さわやかな1週間のスタートです。
6月4日(金)梅雨・・・。
6月4日(金)、梅雨・・・。今日は、朝から本当によく雨が降りました。いや、15:10分、現在進行形で降り続いています。せめて、子ども達の下校時刻には、しばし、止んでもらいたいのですが・・・。うらめしく空を眺めています。
|
|