音楽の北川先生と
2年生が北川先生と音楽の授業を楽しんでいました。
くだものの名前を使って、4分の3拍子を学んでいるところです。 「さくらんぼ」を3拍子で表現するにはどうしたらよいか、一生けん命考えていました。 昼休み
今日は暑くも寒くもなく、体を動かすのにはちょうどいい気候です。
友だちの意見をしっかりと
2年生の算数の時間です。どのように考えたのか、を自分の言葉でしっかりと発表しています。
友だちの発表を聞いたあと、その内容を、今度は別の子どもが言い換えて発表していました。 このように聞いたことを自分の言葉で言い換え、人に伝えることで理解力がついていきます。 20分やすみ 2
休み時間が終わると、先生たちも仲良く教室へ・・・。
20分やすみ
お天気だったので、20分休みもたくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。そして先生も・・・。
けれども、元気な子どもたちと違って、走り回っていた先生はちょっとお疲れ気味でした。 ごみの分別
4年生の教室です。家庭で出たごみは、どのようにして回収してもらえばよいのでしょうか?大東市のごみ収集の仕組みについて学んでいるところです。
つみきのおしろ
3年生が昨日の図工の時間に「つみきのおしろ」を描いていました。自分たちで色をつくり丁寧に色をおいていきます。
それぞれの個性が出ていて楽しいです。 梅雨の晴れ間に 2
それぞれ思い思いの場所で楽しんでいます。
梅雨の晴れ間に
今日は朝から雨も上がり、運動場の赤旗(使用禁止のしるし)も立っていません。
たくさんの子どもたちが始業前に運動場に出て遊んでいます。 やっぱり体を動かして遊べるのはいいですね。 全国学力・学習状況調査 6年生 2
みんな集中して取り組んでいます。問題用紙をめくる音、鉛筆が走る音、そして窓をうちつける雨風の音しかしていません。
全国学力・学習状況調査 6年生
6年生は「全国学力・学習状況調査」に挑んでいます。本人を識別するQRコードを貼ったり、名前や番号を記入したり、事前の準備も慎重に行っていました。
大東市共通到達度確認テスト 4年生
4年生の「大東市共通到達度確認テスト 国語」の冒頭にある聞き取りテストのようすです。はじめに流される音声をよく聞いて、大事なことを落とさず聞き取り、答えます。
大東市共通到達度確認テスト 3年生
今日は、3・4年生が「大東市共通到達度確認テスト」を受けています。
3年生のようすです。先生の説明を聞いてから、取りかかります。冊子に綴じられている問題をするのはちょっと緊張しますね。 ステンドグラスの仕上がりは?
同じく1年生の教室です。図工でパスをつかってステンドグラスを作っています。しっかりと三角をパスで塗り込み切り取っていきます。
どんな仕上がりになるのでしょうか?楽しみです。 タブレットで絵をかこう
パソコン指導の岡本先生に教えていただきながら、1年生はタブレットで絵をかいています。ペンや消しゴムの機能を上手につかいながら、挑戦していました。
20mシャトルラン
5年生が『新体力テスト』の「20mシャトルラン」に挑戦しました。電子音が鳴るまでに20m先のラインまで走り、また元のラインをめざします。電子音が鳴るまでにラインに到達することを繰り返すのですが、電子音の間隔はだんだん短くなります。設定された速度を維持できなくなるまで子どもたちは頑張って走っていました。
朝の読書
水曜日恒例の朝の読書タイムです。先生も読書です。
三箇フェスに向けて
児童会主催の『三箇フェス』が7月2日(金)に行われます。
児童会の子どもたちが企画をし、各クラスを回って目的などを伝え、出し物(お店)の依頼をしてくれています。 これから、3年生から6年生の各クラスでは、新型コロナ対策を講じながらの楽しい催しをどのようにすれば実現できるか考えていくことになります。 1・2年生は、『三箇フェス』を盛り上げるための飾り付けで参加します。 調べ学習
5年生の教室です。社会科でタブレットパソコンを使って調べ学習をしていました。
ミニトマトの観察
雨が上がり今日はいいお天気です。2年生が育てているミニトマトもたくさん雨水をすってすくすくと大きくなっています。
「はっぱがギザギザになってる」「くきのところがむらさき色になってる」とよく観察しています。 |
|