全国学力・学習状況調査 6年生 2
みんな集中して取り組んでいます。問題用紙をめくる音、鉛筆が走る音、そして窓をうちつける雨風の音しかしていません。
全国学力・学習状況調査 6年生
6年生は「全国学力・学習状況調査」に挑んでいます。本人を識別するQRコードを貼ったり、名前や番号を記入したり、事前の準備も慎重に行っていました。
大東市共通到達度確認テスト 4年生
4年生の「大東市共通到達度確認テスト 国語」の冒頭にある聞き取りテストのようすです。はじめに流される音声をよく聞いて、大事なことを落とさず聞き取り、答えます。
大東市共通到達度確認テスト 3年生
今日は、3・4年生が「大東市共通到達度確認テスト」を受けています。
3年生のようすです。先生の説明を聞いてから、取りかかります。冊子に綴じられている問題をするのはちょっと緊張しますね。 ステンドグラスの仕上がりは?
同じく1年生の教室です。図工でパスをつかってステンドグラスを作っています。しっかりと三角をパスで塗り込み切り取っていきます。
どんな仕上がりになるのでしょうか?楽しみです。 タブレットで絵をかこう
パソコン指導の岡本先生に教えていただきながら、1年生はタブレットで絵をかいています。ペンや消しゴムの機能を上手につかいながら、挑戦していました。
20mシャトルラン
5年生が『新体力テスト』の「20mシャトルラン」に挑戦しました。電子音が鳴るまでに20m先のラインまで走り、また元のラインをめざします。電子音が鳴るまでにラインに到達することを繰り返すのですが、電子音の間隔はだんだん短くなります。設定された速度を維持できなくなるまで子どもたちは頑張って走っていました。
朝の読書
水曜日恒例の朝の読書タイムです。先生も読書です。
三箇フェスに向けて
児童会主催の『三箇フェス』が7月2日(金)に行われます。
児童会の子どもたちが企画をし、各クラスを回って目的などを伝え、出し物(お店)の依頼をしてくれています。 これから、3年生から6年生の各クラスでは、新型コロナ対策を講じながらの楽しい催しをどのようにすれば実現できるか考えていくことになります。 1・2年生は、『三箇フェス』を盛り上げるための飾り付けで参加します。 調べ学習
5年生の教室です。社会科でタブレットパソコンを使って調べ学習をしていました。
ミニトマトの観察
雨が上がり今日はいいお天気です。2年生が育てているミニトマトもたくさん雨水をすってすくすくと大きくなっています。
「はっぱがギザギザになってる」「くきのところがむらさき色になってる」とよく観察しています。 生活美化委員会
昨日の委員会活動の時間に、生活美化委員会で花壇に苗植えをしました。昨年度末に他校に転勤された岡本先生がボランティアで指導に来てくださり、子どもたちに熱心にやり方を教えてくださっていました。岡本先生、ありがとうございました。
まが玉づくり
6年生は社会科と図工の学習を兼ねて、まが玉づくりに取り組んでいます。
根気よく、少しずつ少しずつやすりで削っていき、下絵の形に近づけていきます。 通級の話
本校には通級指導教室があります。通級指導担当の廣村先生から通級のお話を聞きました。通級指導教室は何のためにあるのか、どんな学習をしているのか等、説明してもらい子どもたちは真剣に話を聞いていました。
三箇スマイル週間がはじまりました 2
4年生の教室では、ひとつひとつの項目に丁寧な説明がありました。なぜ、テレビや消して学習した方がよいのか、人の集中力の観点からの理由も担任の先生からきちんと説明されていました。
1年生も4年生も真剣に先生の話を聞いていました。 三箇スマイル週間がはじまりました
今日24日(月)から28日(金)までは『三箇スマイル週間』です。子どもたちが自分の生活をふりかえり、よりよい生活習慣や学習習慣を身につけるためのものです。
10項目をチェックカードでふりかえり、「おうちの人から」の欄にコメントを書いていただきます。 1年生にとっては、はじめての『三箇スマイル週間』。早速、先生からカードを配ってもらいました。 自分たちで
2年生です。係の人が前に出て朝の会を進行しています。自分たちで進められているのがすばらしいです。
はやく大きくなあれ
朝の風景です。2年生の子が先日植えたミニトマトの苗に一生けん命水をあげています。反対側では、1年生が芽を出したアサガオにこれもまたのぞき込むようにして水をあげていました。
慈しみながら育てている様子が伝わってきます。早く大きくなるといいですね。 本日の学習風景 4
5年生の英語科の時間です。ディビッド先生と担任の先生で授業をすすめています。はじめは「?」という表情の子どもたちも、ディビッド先生の話される英語がだんだんと聞き取れるようになり、先生の質問にも手を挙げて答えていました。
本日の学習風景 3
3年生は、今、国語辞典の使い方を学んでいます。今日は、カタカナで表されている言葉の調べ方について勉強していました。
探している言葉を見つけられたときの顔が、とても嬉しそうです。 |
|