昨日4月22日の授業風景 5
最後にリズム打ちの練習をしていました。リレー形式で、どんどん後ろにタンバリンを送っていきます。
昨日4月22日の授業風景 4
4年生の音楽は、今年も北川先生に教えてもらっています。3人1組になって木琴で『陽気な船長』の練習をしていました。横で見ている子が上手にアドバイスしています。
今はまだつたない弾き方ですが、例年の卒業生のように卒業時には大人顔負けの演奏技術を身につけることでしょう。 昨日4月22日の授業風景 3
5年生は、eboardを使って、世界と日本の国土について学んでいました。
昨日4月22日の授業風景 2
3年生の算数は、藤本先生が担当してくれています。2年生の復習にみんな集中して取り組んでいました。
5年生の理科は、南圭子先生が教えてくれます。「種子から芽が出て成長するには何が必要か」について考えていました。 昨日4月22日の授業風景
本校では、算数・理科・音楽など、担任以外の教科の先生からおしえてもらう機会が多くあります。
4年生の理科は、佐々木先生に担当してもらっています。 春の草花をくわしく記録する活動をしている最中でした。 今日も児童会は元気です!
「あいさつ運動」最終日。今日も児童会の子どもたちが元気にあいさつしています。
登校時、自分から「おはようございます!」とあいさつできる子も増えてきました。 お知らせ
本日4月22日(木)、教育委員会によるネットワーク回線増強に向けての検証作業のため、ネットワーク回線が一時停止されます。
21:00〜24:00の間、ホームページの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。 児童会 がんばっています
児童会の子どもたちが、朝早く登校し「あいさつ運動」をがんばっています。『児童会新聞』も早くも第1号が発行され、「あいさつ運動」の記事には「自分から元気なあいさつをして、一日を気持ちよくスタートしましょう」とありました。
元気に体育 2
運動場の遊具をつかって体を動かす時間には、短い時間にもしっかり運動し、集合がかかると走って集合していました。
元気に体育
1年生の体育の時間です。並ぶのもだいぶ上手になってきました。校庭の端まで走っていき、元の列に並ぶ練習もしていました。
教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
お子さま本人や同居家族の方が「PCR検査を受けることになった」場合、速やかに学校にご連絡をいただくことになっておりますが、学校が留守番電話による応答となっている時間帯にご連絡をいただく場合は、
○ 教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール 【k_covid19@city.daito.lg.jp】 へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。 緊急連絡メールへのご登録はお済みですか
大阪府下では新型コロナウイルスの感染が拡大し、いつ感染してもおかしくない状況にもなってきています。
臨時に保護者の皆さまにご連絡を差し上げないといけない場合があるかもしれません。 まだ、緊急連絡メールへのご登録がお済みでない場合は、「ミマモルメ」で検索していただき、お申込みをお願いいたします。「一斉メールサービス」は無料となっておりますので、よろしくお願いいたします。 まとめる力
6年生が社会科の学習で、タブレットPCを活用し、eboardの動画を視聴しながら「大昔の日本〜西暦と世紀について」をノートにまとめていました。
たくさんの情報の中から、必要な情報を選び出し、自分なりにまとめていく力はとても大切な力です。それぞれのタブレットの音声に耳を傾けながら、丁寧にまとめていました。 給食の風景 2
5年1組・5年2組・5年3組の給食風景です。お替りも立たずに、黙って手を挙げると、先生がよそいに行きます。
給食の風景
6年1組と6年2組の給食風景です。前を向いて話をせず静かに食べるのは、当たり前の習慣になっています。
学習風景
2年生は、国語科で『ふきのとう』の学習をしています。3年生は「大東市について知っていること」をみんなで出し合い、方角の確認をしていました。5年生は算数で直方体の体積の求め方を学習していました。
よい環境の中で
桜の季節もとうに過ぎ、今はつつじが満開です。
雨風の日も、子どもたちのくつ箱に雨が吹き込まないよう、教育委員会に雨除けの仕切りを設置していただきました。 また、子どもたちが掃除の際に、自分たちの使った雑巾をきちんと整えて干すことがてきるように、校務員さんが手作りで雑巾がけを作ってくださいました。 子どもたちには、よい環境の中で、ひとつひとつの行動を丁寧におこない、気持ちよく過ごしてほしいと思います。 学校図書館改造計画! 3
『三箇小 図書室だより』も発行されています。ぜひお読みください。
人気のサバイバルシリーズのコーナーは、しょっちゅう覗いてみないと借りられてしまっているかもしれません。 これからも、子どもたちが楽しみに来ることのできる学校図書館をめざします! 学校図書館改造計画! 2
本を本だなから取ってみたくなるポップや、著名人の本や読書にまつわることばなども掲示してあります。
学校図書館改造計画!
子どもたちがワクワクして行きたくなる学校図書館をめざして、ただいま「学校図書館改造計画」実施中です。
読書推進担当の南 真衣子 先生が、いろいろと工夫をして、本を読みたくなるしかけをしてくれています。 |
|