雨の日はこんな使い方も
5月19日(水)、今日も雨が降り、休み時間は教室で過ごさなけれななりませんでした。3時間目、1年生の子どもたちがタブレットをもって、双葉がでてきた朝顔の写真を撮っていました。教室へ行きますと、その映像を見ながら観察シートへ書き込んでいました。ゆっくり見ることができますし、気になったところを拡大もできます。直接触って、その感触を味わうことも大切ですが、雨の日はこんな使い方もできます。
自動検温器稼働中
この度、写真のような自動検温器が設置されました。「ピンポーン!」と鳴れば、OKです。複数一度に検温してくれます。今週月曜日から朝の登校時に稼働しており、子どもたちは「なかなか便利やな」と画面に表示される自分の顔と体温を見ていました。
朝縄始まる!
5月18日(火)、朝の縄跳び運動が始まりました。昨年同様、感染症対策として”きょうだい学年”の2学年ずつの実施です。今日は2年生と5年生。5年生が教えてあげる時間もあります。リズム縄跳びで使用する曲を変更し、跳び方も新しくなりました。次の予定は21日(金)、3年生4年生です。
観測史上、一番早い梅雨入り!
5月16日(日)、「梅雨入りした模様」との報道がありました。平年は近畿地方で6月6日ですので、とても速い「梅雨入り」となりました。運動場へ出られない日が多くなりますが、教室で静かに過ごします。梅雨時期に咲く「アジサイ」も咲く準備をしています。
衣笠丼って?
5月17日(月)、今日の給食の献立は、「衣笠丼と豚汁、牛乳」でした。かつ丼や親子丼はよく聞くどんぶりの名前ですが、「衣笠丼」ってどんなどんぶりでしょう。
【ウィキペディア参照】 衣笠丼(きぬがさどん)は、甘辛く炊いた油揚げと青ねぎを卵で綴じ、飯に乗せた丼物です。字違いの「絹笠丼」、「信太(しのだ)丼」と呼ばれることもあるようです。 近畿地方を中心に、中国、四国、中京圏あたりにまでみられるローカルフードです。その他の地域では名称はもとより料理自体が知られていないが、明治時代までは東京・吉原の歓楽街でも「あぶ玉丼(油揚げの玉子とじ)」の名で盛んに食べられていたという。 給食では、自分でご飯の上に卵とじをかけました。海苔を散らせば、完成! うまくかけられるかと1年生の教室を見に行きましたが、ご覧のようにとても上手にかけていました。 3年生もマリーゴールドの種を植えました!
5月14日の学校だよりで、1・2年生が種や苗を植えたことを紹介していますが、3年生も理科の学習のマリーゴールドを植えました。マリーゴールドの種の形状は特徴的です。(写真下)
視力測定
学校だよりでもお知らせしていますが、昨年度同様、視力測定は、感染症対策として、2階渡り廊下を利用し、学級より少しづつ来て行っています。
よくわかるプリント
保護者の皆様へ
以前、お配りしています「よくわかるプリント」(四条北小学校の教育ダイジェスト版)をホームページでも見れるようにアップしています。このページの上の部分の「よくわかる四条北小学校」をクリックすると、そのプリントを見ていただけます。 縄跳び講習会
来週17日(月)から、朝縄跳び運動が始まります。みんなの前で跳ぶ体育委員会の児童が今日練習しました。昨年までとは違う新しいリズム縄跳びですので、先生たちもたくさん参加して、一緒に汗を流しました。
朝縄跳びは、運動場が密にならないよう2学年ずつ、間隔を開けて跳びます。 代掻き(5年生)
5月11日(火)5年生がプール横の田んぼで代掻きを行いました。昔は牛や馬を、今はトラクターを使います。学校の田んぼは狭いことと、土の感触を味わうことから、子どもたちの手で行いました。しばらくすると田植えです。
代掻きは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。代掻きには、次のような目的・効果があるようです。 1. 田んぼの水漏れを防ぐ。 2. 土の表面を均して、苗がムラなく生育するようにする。 3. 苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。 4. 元肥(もとごえ)をムラなく混ぜ込む。 5. 藁や雑草を埋め込む。 6. 雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える。 7. 有害ガスを抜き、有機物の腐熟を促進する。 体操服を着て行いましたが、泥水が飛び跳ねて付いている子もいました。保護者の皆様、洗濯よろしくお願いします。 前期児童会活動開始
5月10日(月)、前期児童会の認証式を行いました。児童会会長が代表して、「元気で楽しい学校にしていきしょう」とあいさつしていました。学校のみんなのために頑張ってくれます。
その後、5月の児童朝礼が前期児童会の子どもたちによって進行されました。朝礼の中で、体育委員会より、新しい「リズム縄跳び」が紹介されました。 児童会認証式、児童朝礼ともに、タブレットと学級のテレビを使って行いました。 旬をいただく 2
5月7日(金)、今日の給食に「豆ごはん」がありました。この時期、「うすいえんどう」という種類のえんどう豆がスーパーなどにも出始め、「卵よせ」にしたり、「かきあげ」の材料にしたりと食べることが多くなってきます。この「うすいえんどう」はグリーンピースに比べて青臭さが少ないので食べやすいです。今日の豆ごはんも美味しかったです。
写真下は「もくもく給食」を実践している1年生の様子です。 読書タイム
毎週金曜日の朝は「読書タイム」。学級文庫や学校図書館で借りてきた本などを静かに呼んでいます。読書は気持ちを落ち着かせ、そのまま1時間目の学習に入ります。
緊急事態宣言の延長も決まり、「ステイホーム」に一役をになえるかも。休みの日は、ご家庭でも「読書タイム」はいかがですか。 5月人形のモデルは?
5月6日(木)、今日の給食は子どもの日メニューでした。子どもたちが好きなカレーにゼリーでした。そのゼリー?の表に「子どもの日に飾る5月人形は昔話の誰に例えているでしょう?」答えは裏にと書かれてありました。子どもたちはいろいろと予想しながら、めくったことでしょう。
|
|