自分たちで考え行動それに気づいた6年生の子が3人で拭いてくれたそうです。頼まれてはいないけれど、自分たちで考え行動できるのは、さすがです。 もしかすると、他の学年でも、同じように行動してくれた子がいたかもしれませんね。 本日の学習風景 4
4年生は、国語の時間で『漢字の組み立て』について、6年生はそれぞれ社会と理科の学習中でした。
本日の学習風景 3
同じく別の1年生のクラスでは、クレパスで『ステンドグラス』を描いていました。しっかり、くるくると塗り込んでいきます。
本日の学習風景 2
1年生が図工で新聞紙を使ったかぶと作りをしていました。
色紙と違って、表裏がわかりにくいため、なかなか大変です。先生のお手本を見ながら、集中して取り組んでいました。折ったかぶとに飾り付けもしていました。 本日の学習風景
2年生の学習風景です。落ち着いて学習しています。
委員会紹介 2
一部、委員会作成のポスターを紹介します。
委員会紹介
今朝の児童集会は、「委員会紹介」でした。パワーポイントを使って、放送での集会となりました。
「○○委員会です。わたしは、委員長の△△です。」とどの委員会もハキハキと目標や活動内容などを伝えていました。 お知らせ
ネットワーク回線増強に向けての検証作業のため、以下の時間帯はホームページの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。
○ 5月14日(金)21:00〜24:00 ○ 5月15日(土) 8:00〜24:00 今日の学習風景 3
5年生の理科の時間です。植物が成長する条件について、インゲンマメの生育状況で確認していました。
今日の学習風景 2
6年生の音楽の時間です。鉄琴、木琴、オルガンの3パートに分かれて『ふるさと』の合奏に取り組んでいました。
今日の学習風景
3年生は、4けたのたし算の学習をしていました。ノートの使い方もとてもていねいです。「3分間で、今日学んだことをふり返りに書きましょう。」と先生が言うと、それぞれにこの1時間の学習を思い出しながら、書いていました。
ミニトマトを植えました
2年生が昨日、ミニトマトを植えていました。1年生の終わりに育てていたチューリップの球根を抜き、空になった植木鉢に新たに土を入れて、丁寧にミニトマトの苗を植えます。
早く大きくなって収穫できるといいですね。 タブレットをつかって 1年生
今年の1年生は、1年生の段階からタブレットパソコンを使って学習していくことになります。1年生にとっては、パスワードを入れて立ち上げるまでもひと苦労。ですが、慣れてくると、みんな上手にできるようになっていきました。
5年生 体育の時間
昨日の5時間目の体育の時間の様子です。2グループに分かれて、跳び箱とマット運動をしていました。
準備や後片付けも協力してサッサと行えていました。 がっこうたんけん第2弾 5
音楽専科の北川先生にも「この楽器、なあに?」と質問していました。音楽室に入るときや出るとき、2年生の「しつれいします」「しつれいしました」という挨拶を見習って1年生の子どもたちも上手に挨拶していました。
がっこうたんけん第2弾 4
4階の音楽室です。「楽器がたくさんある〜!」と興味津々でながめていました。
がっこうたんけん 第2弾 3
「ここは、パソコン室といってね・・」と教室にもタブレットパソコンがあるけれど、ここがパソコンを使う専用のお部屋だということを説明していました。
理科室では、理科専科の佐々木先生がメダカの水槽も見せてくださいました。 がっこうたんけん 第2弾 2
2年生の子どもたちは、上手に1年生の子どもたちをリードしていました。
がっこうたんけん 第2弾
昨日は、2年3組が1年2組の子どもたちを連れてがっこうたんけんに出かけましたが、今日は2年1組が1年1組の子どもたちを案内して回りました。
がっこうたんけん 4
2年生は1年生にしっかり伝えるために、資料の確認に余念がありません。
保健室には、このときは井上先生がいらっしゃらなかったので、勝手に入ったりせず、ちゃんと入り口からのぞいて中の様子を確認しながら保健室の説明をしていました。 井上先生は、ポスターの中にかわいらしく表現されていて、喜んでおられましたよ。 |
|