5年生です
運動会に向けて、体育館での学習場面です。
どの学年も「振り付け」はホームページでは極力紹介しないようにしています。当日のお楽しみにしていてください。 体育館では、熱中症対策、そして、間隔をしっかりとって学習しています。 4年1組「スパッタリング」でえがこう
図工の学習場面です。スパッタリングという技法で描くために、その準備です。
6時間目、少し蒸し暑い中でしたが、集中しています。 2年生の掃除風景です
ろうかを4人で分担しているとのことです。
真剣さの合間に、ふっとえがおで掃除をしています。 3年生の掃除風景です
黙々とそうじをしています。その姿はとてもかっこいいです。
雨模様の一週間です
今週は、雨模様のようです。運動場は水たまりができています。一時は強い雨となりました。子どもたちは教室で休み時間を過ごしています。
お知らせ
ネットワーク回線増強のための検証作業が行われるため、以下の時間帯はホームページにアクセスできません。
5月14日(金)21:00〜24:00 5月15日(土)8:00〜24:00 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用5
観察に行く前、担任の先生が子どもたちに話していた内容に、教室の後ろで聞いていた校長先生は「そのとおり!」と大きくうなずきました。
「タブレット端末は、万能ではないよ。さわった感じやにおいは、実際に感じてこようね。」 ICT活用の核心をついていると思います。担任の先生の大事なメッセージでした。 ICTの活用は確かに便利です。が、人間にしかできないこと、人やモノと対面でしかできないことが世の中にはたくさんあります。 写真は、実際に葉を触り、前回と違う変化・感触をつぶやいていた子どもです。みごとです! 本校では、これからも対面とデジタルのハイブリッド学習を模索していきます。 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用4
子どもにとっては、おうちの人が使うスマートフォン感覚なのでしょうか。指の使い方が慣れています。
理科の観察でタブレット端末を効果的に活用3
教室に戻ってからが、2年生の本領発揮です。タブレット端末を使って、とても真剣に観察をしています。みんな集中しています。拡大することで、前回の観察より細かい部分がよくわかるそうです。
写真は、1組も2組もです。 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用2
2年生は1組も2組も同じ時間に端末を活用しています。
写真では、光で反射してモニターが見えにくいですが、とてもしっかりきれいに撮れています。 理科の観察でタブレット端末を効果的に活用
2年生が生活科「おおきくなあれ わたしのやさい」で、タブレット端末のカメラ機能を効果的に使って、ミニトマトを観察をしました。
観察でタブレット端末を使うメリットは「写真を拡大して細部まで観察できること」「じっくり時間をかけてさまざまな角度から観察できること」があげられます。 保管庫から取り出して、ID、パスワードによって画面を開きます。そして、カメラ機能を設定し、キーボードから着脱します。さあ活用です。 校長室に一人の1年生が・・
道徳で「お世話になっている人」という学習をしたそうです。難しく言いますと道徳科内容項目「感謝」の学習ですが、この1枚の絵を握りしめて校長室に持ってきてくれたこと・・、校長先生の方が「感謝」です。心がほっこりしました。1年間校長室に飾らせていただきます。
5年生 外国語科AETと
手拍子でリズムをとりながら学習しています。
6年生自学ノート
担任のコメントも工夫があり、子どもたちへの愛情を感じます。
5年生自学ノート
興味のあることを自主的に学習する・・、有意義な時間です。
1年生横の階段踊り場掲示
1年生の力作です!タイトルは「くるくるぽたん」と「くるくるむし」です。
1−2はこの後、「くるくるむし」に貼り替えられます。 2年生の図工作品
2年生の男の子が、校長先生に図工で取り組んだ作品について説明してくれました。
聞くと、「なるほどな〜。絵にストーリーがあるな〜」と思いました。 2年生
算数です。実際のお買い物で必要な学習です。
4年生 リレーの学習
爽やかなお天気の中、4年生はリレーの学習です。
先生の説明をしっかり聞き(インプット)、そして実際にバトンパス練習(アウトプット)です。 広い運動場をめいいっぱい使っていますね! 朝のみずやり 3年生
ホウセンカに朝の水やりです。
土を見つめる子どもたちの表情は、とても優しい表情です。 |
|