がっこうたんけん 4
2年生は1年生にしっかり伝えるために、資料の確認に余念がありません。
保健室には、このときは井上先生がいらっしゃらなかったので、勝手に入ったりせず、ちゃんと入り口からのぞいて中の様子を確認しながら保健室の説明をしていました。 井上先生は、ポスターの中にかわいらしく表現されていて、喜んでおられましたよ。 がっこうたんけん 3
理科室では5年生が学習中。理科専科の南 圭子先生の許可を得て、理科室の中にも入れていただきました。
がっこうたんけん 2
遠慮ぎみに校長室の前で説明をしていたので、中まで入ってもらいました。
2年生も興味深そうにキョロキョロ・・・。 校長室の前では「はしゃがない」のがお約束だそうです。 がっこうたんけん
2年生があらかじめ学校のさまざまな教室の案内文を作成し、ポスターを貼り出したうえで、1年生をかっこうたんけんに招待しました。
がっこうたんけんの約束を1年生にしっかりと伝え、自己紹介をして出発です。 5年生の算数 4分割 2
時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。
5年生の算数 4分割
5年生は、『小数のかけ算』の単元を、3クラスを4分割にして学習しています。
今日は「整数×小数の計算のしかた」について考えているところでした。 あさがおのたねをまいたよ
肥料も混ぜ込んだら、また土を入れていきます。
たねをまく穴を上手にあけて、そうっとそうっとたねをまいていきます。 大事に育ててあげてくださいね。 あさがおのたねをまいたよ
1年生は、5時間目にあさがおのたねまきをしました。
先生のお話しをよく聞いて・・・はじめに土を植木鉢の半分まで入れて・・・。 まだまだ入るのに、とても慎重にちょっとずつちょっとずつ入れていく子どもたちです。 すてきなノート
職員室の前の『すてきなノート見つけたよ』コーナーのところで熱心に眺めている6年生がいました。
6年生は、日々の学習のノートだけでなく、自学自習にもしっかりと取り組みノートにまとめています。 学習のようす
1枚目と2枚目は、1年生の算数のようすです。「まえから○ばんめ」「うしろから○ばんめ」の学習は、私自身、小学生のときに苦労した覚えがあります。
3枚目は2年生。「2年生先生」が、漢字の学習をリードしていました。 参観に来られました
2時間目に、大東市教育委員会より指導主事の方が2名、参観に来られました。今日は5年生の授業を中心に観ていかれました。漢字の成り立ちについて学習しているところです。
朝礼のようす
本日の朝礼は、集合せず、Teamsを使ったリモートで行いました。
校長先生の話や生活指導の先生からの話のあと、5月の『暗唱の達人』のお題について、担当の6年生からお手本が示されました。 みんなの感想大募集!!
5月6日(月)から5月21日(金)まで、学校図書館(図書室)では、みんなの本を読んだ感想を募集しています。
字数制限や枚数制限はありません。短くてもOKですので、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。 学習のようす 4
6年生は、図工で自分の名前をアートに表現していました。
学習のようす 3
2年生は、英語の歌のアルファベットに気をつけながら、リズム打ちに挑戦していました。
4年生は社会科で大阪府のようすについて学んでいるところですが、今日はタブレットを使って、大東市の位置や三箇小学校の位置を確認していました。 学習のようす 2
1年生の教室です。ひらがなの学習も終盤です。ていねいにゆっくり綺麗な字が書けるようになってきました。次の作業に入る際の待ち方もとても上手です。
図工では、クレパスを使って、点と線の描き方を勉強していました。 学習のようす
5年生は、先日スケッチしたツツジの絵の色付けをしています。水の量を調節して、うまく濃淡を表現しています。(昨日のようすです。)
6年生は、理科で気体検知管の使い方について復習していました。みんなよく覚えています。 3枚目は、5年生の算数の時間の様子です。少人数学習で教室とプレハブ校舎とに分かれて学習しています。 マットを使って
2年生の体育の時間です。体育館でマットを使っていろいろな動きをしていました。
全身を使って工夫しながら運動しています。 今月のおすすめ本
5月3日(月)は「憲法記念日」でした。図書室には「憲法」にまつわる本のコーナーが設置されています。
コーナーには「憲法とは、みんなが幸せになるためのお約束ごと。どうしてそのお約束ごとがあるのだろう?守らないとどうなるのだろう?改めて考えてみるのもいいですね。」の文字が。 ディズニーのコーナーやエリック・カールのコーナーもありました。 1時間目から 3
4年生の教室では算数で「あまりのあるわり算のひっ算」の学習をしていました。またもう一方のクラスでは、国語「白いぼうし」の音読をしているところでした。音読の際の姿勢もいいですね。
|
|