4月26日(月)給食風景
学校生活を送る子ども達にとって、最も楽しい時間の一つが給食時間でしょう。それは前を向いた状態での会話なしであっても変わりません。4月26日(月)の給食メニューはごはん、あつあげととりにくのみそに、すましじる、ミニフィッシュ、牛乳です。みその風味とごはんの相性が良く合ううえ、ややこってり感に飽きたところでの、あっさりしたすまし汁が誠に美味です。おいしい給食に感謝です!
4月26日(月)5年生:理科「発芽を確認!」
4月26日(月)、5年生は理科の実験観察で「発芽を確認!」しました。発芽したのは、しめらせた脱脂綿の上に置いた大豆です。小さいですが緑色の芽が確認できます。(写真参照)一方、かわいた脱脂綿の上の大豆は変化なしで、水没させた脱脂綿の上の大豆は水分を含み大きくなって皮が破れたようですが、発芽はしていないです。この実験観察結果は何を意味するのでしょう?5年生の学習はまだまだ続きます。
4月26日(月)朝の読書活動
おはようございます。4月26日(月)の朝です。本校では月曜の朝は、学校全体で読書活動に取り組んでいます。わずか15分程度の時間ですが、放送で静かな音楽が流れる中、子ども達は思い思いの本を手に、読書に親しみます。そして、その落ち着いた雰囲気のまま1時間目が始まります。1週間のスタートにふさわしい住南小の朝のひと時です。
*4月23日(金)緊急事態宣言の発出要請を受けて、現段階での教育活動を下記の様に考えています*
・運動会日程を5月30日(日)から6月9日(水)【給食あり】に変更します。合わせて2分割開催とします。6月9日(水)雨天の場合は順延とします。
・5月30日(日)は通常の日曜日とし、お休みとします。このことにともないまして代休予定の5月31日(月)は通常の月曜日とし、授業を行います。 ・1学期の遠足については中止とします。ただし、授業の一環としての社会見学等の教育活動については感染状況を鑑みたうえ、実施する方向で検討します。 ・プール学習については同じく感染状況を鑑みたうえで、今後、検討します。 ・児童のみなさん、保護者様、地域のみな様には、大きな変更で誠に申し訳ありません。ただ、場合によりましては今後も変更があり得ますので何卒、ご理解ご協力をお願いします。 4月23日(金)5年生:English「ルーシー先生と共に」
4月23日(金)、5年生はEnglishで、担任の先生に加え、AETのルーシー先生と共に授業に取り組みました。テレビ画面に映されたのは「お札」です。「円」ならぬお金に興味津々の子ども達・・・「ドル?」の声も聞こえましたが、見事、正解は「ポンド」でした。熊のプーさんが登場したり、語学と共にイギリス文化も学ぶ5年生です。
4月23日(金)5年生:総合「タブレットを使って」
4月23日(金)、5年生は総合で「タブレットを使って」に取り組みました。タブレットの持つ大きな能力の一つに「検索」があります。現代は「知っていること」よりも「調べ方を知っていること」が重要視される時代です。子ども達は知らないことを、調べて知る能力を身につけようとしています。タブレットに注がれる視線は真剣そのものです。
4月22日(木)21:00〜24:00の間、HPの閲覧ができなくなります
本日4月22日(木)、教育委員会によるネットワーク回線増強に向けての検証作業のため、ネットワーク回線が一時停止されます。21:00〜24:00の間、ホームページの閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。
4月22日(木)2年生:算数「じこくとじかん」
4月22日(木)、2年生は算数で「じこくとじかん」に取り組みました。難関単元です。実生活でデジタル表示も多い中、長針と短針のおりなす「じこく」を読み取り、「チャイムが鳴るまであと何分!」を体感するには学びが欠かせません。がんばれ2年生!『あと2時間で給食だ!』
4月22日(木)住南小:創意工夫の学び
写真左は音楽の授業風景です。CDの曲を聴きながら、心の中で歌を歌っています。体でリズムをとっている子もいて、楽しそうです。写真右は国語の音読です。範読は一人だけですが、全員がきちんと本を構え、文字を追っています。コロナ禍・・・授業にいろいろな制約がかかりますが、それでも創意工夫して、一生懸命に取り組む住南小の子ども達です。
4月22日(木)5年生:理科「発芽条件」
5年生の教室をのぞくと、子ども達が理科で「発芽条件」の実験観察に取り組んでいる様子がうかがえました。3種類の比較実験です。大豆の発芽について、1つはかわいた脱脂綿の上に。もう一つはしめらせた脱脂綿の上に。そしてもう一つは完全に水没させた脱脂綿の上に置きます。はてさて、発芽するのはどの大豆でしょうか?実験結果が楽しみな5年生です。
4月22日(木)児童会「あいさつ運動」
おはようございます。4月22日(木)の朝です。今朝は児童会役員のみなさんが、あいさつ運動で校門に立ってくれました。少し早い目に登校した児童会役員のみなさんは、横一列に整列し、集団登校の子ども達と、「おはようございます」のあいさつを交わしました。さわやかな朝、住南小のよき伝統に、感心しきりの校長です。
4月21日(水)4年生:算数「3けた×3けたのかけ算」
4月21日(水)、4年生は算数で「3けた×3けたのかけ算」に取り組みました。例えば213×142といった問題です。ここまで大きな数字になると、暗算でというわけにはいかず、筆算が必要です。ノートに筆算を組み、計算に集中する4年生達・・・。
静かな教室にえんぴつと紙のすれる音がかすかに響いています。 4月21日(水)3年生:社会「8方位」
4月21日(水)、3年生は社会で「8方位」に取り組みました。なぞなぞで「日本中どこに行っても4つあるものって何?」というのがあります。答えは「東西南北(4方位)」なのですが、3年生達が学ぶのは、それを上回る8方位です。地図とにらめっこするような真剣な表情が印象的でした。がんばれ!3年生!
4月21日(水)「手指の消毒励行」
感染症対策の基本は手洗いの徹底と3つの「密」が重ならないようにすることです。その対策として、手指の消毒は、マスクの着用とともに最も有効な感染症対策と言われています。各教室の出入り口付近には消毒用アルコールを設置しています。給食当番など随時、簡単に、手指の消毒ができるようにしています。また、本校玄関には、消毒用アルコールと共に非接触型自動体温測定器を設置しています。ご来校の際にご利用ください。
4月21日(水)「手洗い励行」
感染症対策の基本は手洗いと3つの「密」が重ならないようにすることです。なかでも手洗いはマスクの着用とともに最も有効な感染症対策と言われています。各手洗い場には液状せっけん等を設置しています。子ども達は「手洗い手本」にならい、せっけんでよく洗い、水でしっかり洗い流しています。
4月21日(水)「住中校区スタディー7」を紹介します
・授業の準備・チャイムで挨拶・よいしせい・うではビシッとまっすぐあげる・「はい!」と返事「〜です」まで話す・話は体を向けてしずかに聴く・時間いっぱい考える
「住中校区スタディー7」!小中一貫で取り組んでいます。 大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」について
保護者の皆様
本校児童及び児童のご家族様が新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検される場合等について、平日18時00以降や土・日・祝日等、学校が留守番電話に切り替わっている場合は、下記の大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」へご連絡いただきますようお願いいたします。 大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」 k_covid19@city.daito.lg.jp よろしくお願いいたします。 4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿
理科でいうところの快晴の定義は、「全天の雲量がほとんど無い場合」をさすとのことです。今日の昼休みはまさに快晴です。このすばらしい天気をほっておくのはもったいなく、昼休みの校庭は、元気な子ども達の姿でにぎわいました。快晴を楽しむ子ども達の姿をお届けします。
4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿
4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿
4月20日(火)6年生:理科「ものの燃え方」
4月20日(火)、6年生は理科で「ものの燃え方」に取り組みました。屋外での割りばしや紙を材料にした燃焼実験です。まずは上部を開放したアルミ缶内での燃焼実験ですが、少しは燃えるのですが、長く続きません。次に同じアルミ缶で、下部に釘でたくさん穴を開けたもので燃焼実験を行うと・・・。空気の通り道が「ものの燃え方に」に大きく関係していることを体感した6年生でした。
|
|