5年生がテレビ会議・・2組です
話したい子どもは、マイクをオンにすることで話をしています。
5年生がテレビ会議・・ 1組です
5年生が「マイクロソフトTeams」を活用してテレビ会議を行いました。今回はあくまで「試し接続」であり、家庭の都合で参加できない、しない場合も問題はなく、今後の接続に向けた検証の意味合いで実施しました。
児童会目標
1階職員室前廊下に掲示されています。
すばらしい児童会目標ですね。 1年生が校長室に・・・2組です
2組です。
「たくさん写真あるけど、なんで白黒とカラーがあるんやろ・・?」「なんでこんなに花があるの?」とつぶやいていました。ちなみに写真には写っていない手前側にもたくさんのお花があります・・。 1年生が校長室に・・・1組です
1年生が校内探検をしています。
担任の先生がいろいろと説明してくれましたが、子どもたちは、「お花の多さ」と「歴代校長の写真の多さ」にくぎ付けでした。 校長室を出る時は「失礼しました!」とあいさつ・・。りっぱな1年生でした。 一日雨模様です
今日と明日は雨模様です。
金曜日は晴れることを願っています。 教育長が来校
本日、3限目の時間帯に、大東市教育委員会から水野教育長と伊東学校教育政策部長が来校されました。
コロナ禍において、感染症対策を講じながら教育活動を行っている子どもたちと教職員へ労いの言葉をいただきました。 また、一クラスのみ数分間の参観でしたが、「氷野小学校の子どもたち、学習のきりかえがすばらしいですね!」と感想をいただきました。 スカイメニューアプリケーションを使って
6年生算数では、学習者用端末内にある機能「発表ノート」を使って考えを整理しています。
3年1組です
社会「絵地図」です。とっても楽しい学習展開で、子どもたち一人ひとりの考えが認められ、仲間の発想や気づきを共有できるステキな学習でした。担任の描く「おにぎりすべり台」が注目でした。
3年2組です
算数「時刻と時間」です。実際に操作しながら考えます。「時刻」と「時間」の違いがわかると楽しいですね
5年1組です
算数「体積」です。子どもたちの思考が深まる学習展開です。一つの考え方に対して、「同じ」であったり「私はこう思う」と新たな考え方を出し合っていきます。「主体的・対話的で深い学び」です。
緊急事態宣言に伴う学校の対応について
4月23日に開催されました大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づく、大阪府教育委員会の通知を踏まえ、大東市教育委員会より通知がありました。
学校教育活動に大きな変化はございませんが、変異株の流行等、新型コロナウイルスについては社会全体で以前にも増して対策の強化が求められております。 通知では、特にマスクを外す昼食時や更衣時等の注意喚起、引き続き感染リスクの高い活動を実施しないことが求められております。また、小学校では「府内における校外学習(遠足)等については中止または延期とすること」となっております。 本校では、今年度の校外学習につきましては、年度当初よりコロナ禍が当面続くことを想定しており、緊急事態宣言の解除についても見通しがもちにくいことから、1学期の校外学習(遠足)はすべての学年で行わないこととしております。2学期以降において、公共交通機関を利用しない形で、移動における児童の安全・安心を最大限考慮した校外学習(遠足)等の実施を予定しております。 緊急事態宣言の期間は、5月11日までとなっておりますが、延長の可能性もあり、5月末から6月以降の行事につきましては、今後変更の可能性もあることにつきまして、ご理解のほど宜しくお願いいたします。 3度目の緊急事態宣言です。大人も子どもも「緊急事態宣言慣れ」しないよう、改めて感染症対策を講じてまいります。 休み時間になる5秒前
2年生の様子です。授業終わりのあいさつをします。この後は休み時間です。「姿勢を正して」・・
自宅でTeamsしましょう
6年生は、本日午後からの時間を使って、家庭からTeamsを活用して、担任の先生とやりとりするそうです。その打ち合わせをしているやりとり、とても楽しいそうな雰囲気でした!
6年生算数では、仲間のノートを大型モニターで映し、全員で共有しています。便利な時代ですね。 4年生
担任の先生は机間指導をしています。
5年生
先生たちも、日夜様々に教材研究をしています。
音楽室からステキなリズムが
4年生の音楽です。楽しいそうです。緊急事態宣言下において、合唱はできませんが、担当の先生の様々な工夫によって、毎時間の音楽・・、いつ教室をのぞいても子どもたちはワクワク楽しいそうです!
3年生
2組では、発表者の話を聞こうとしています
1組では理科の観察に行く前の最終確認でしょうか 1年生です
お勉強ひとつひとつが新たな学びです
理科室で授業です
6年生になると、実験を仮説したり、話し合ったり・・。
|
|