『朝の読書』 4
5年生の教室です。写真には写っていませんが、先生も一緒に本を読んでいます。
『朝の読書』 3
1枚目、2枚目は3年生、最後の写真は6年生です。
『朝の読書』 2
一番上の写真は1年生、2枚目と3枚目は4年生です。
『朝の読書』
毎週水曜日の朝の学習の時間は、全校一斉読書の日です。
低学年も、静かに本を読んでいます。写真は、2年生の全学級です。 心を整えて
くつを脱ぎ、くつ箱に入れるとき、ほんの1秒でよいのです。
かかとを合わせ、くつ箱の枠に沿って置く。1秒でできます。そして、そうすることで一旦心を整えて、次の学習に向かうのです。 今日の写真は、4年生と2年生です。 またまた全力疾走!
4時間目には、2年生が50m走のタイムを計測してもらっていました。
50mラインで失速しないよう、全力疾走です。 みんなでTeams
2年生の教室です。みんなでTeamsにつなぎ、画面にみんなの顔を表示しています。みんなのマスク姿の笑顔が映りました。担任の先生から「れんらくちょう」も届き、受け取る練習もしていました。
「こうやったら、みんながおうちにいてても、先生からの連絡を受け取ったり、勉強したりすることもできますよ。」と説明をしてもらっていました。 使い終わったあと、保管庫に直すまで、ちゃんと自分たちでしています。 聴力検査
2年生の聴力検査の時間です。学校医さんによる検診はすべて6月以降に延期になりましたが、聴力検査・視力検査については、校内で密を避け、換気・消毒をしながら実施することになっています。
まず、教室で養護教諭の井上先生から聴力検査の受け方を聞き、図書室で1人ずつおこないました。みんな約束を守って、静かに受けています。 全速力で駆け抜けて
1年生の体育の時間です。まっすぐ前を見て、思いっきり走る練習をしていました。
ゴールの先よりも向こうに置かれたカラーコーンをめがけて一生けん命走ります。 上り棒をつかって運動あそびをしているところです。てっぺんの青いところをめざしてよじのぼっていました。 消毒作業 2
子どもたちができるだけ日常の生活をいつも通り続けることができるよう、先生たちもがんばっています。
消毒作業
子どもたちが帰ったあと、先生たちが共用部分(子どもたちがよく手を触れるところ)を消毒してまわります。
かんたん清掃の日
今日は「かんたん清掃」の日ですが、子どもたちがいつものように丁寧にそうじをしていました。
廊下や階段がいつもきれいなのは、気持ちがいいですね。 ツツジが満開です
今日は少し風が寒かったですが、よいお天気で、満開のツツジの色が映えていました。
5年生の子どもたちが画板を持って写生をしていました。思うように描けたかな? 「緊急事態宣言」発令に伴う対応について
本日『「緊急事態宣言」発令に伴う対応について』のお知らせプリントを配布しておりますが、市教育委員会の方針を受け、本校においても、4月26日(月)以降、新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底を図りながら、通常どおりの登校による教育活動を継続してまいります。
緊急事態宣言中は、不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合は、これまで同様、必ずマスクを着用のうえ、帰宅時には石鹸での手洗いやうがいを励行するなど、体調管理も含めご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。 なお、5月に予定しておりました行事につきましては、この後の大阪府教育庁から市教育委員会に入る連絡により変更するものがありますので、週明け4月26日(月)に『三箇小だより』にてお知らせいたします。 現在、決定している行事の変更は以下のとおりです。 ○内科検診・耳鼻科検診 ⇒ 6月1日以降に延期 ○5年生校外学習(5月7日) ⇒ 7月8日(木) ○6年生校外学習(5月13日)⇒ 6月25日(金) どうぞよろしくお願いいたします。 図書委員のおすすめ本
前回、「学校図書館改造計画!」でお伝えしましたが、環境整備がなされ、どんどんワクワクする学校図書館になってきています。
学校図書館前の廊下には、『図書委員のおすすめ本』がこいのぼりのウロコに記されています。 ぜひ読んでみてくださいね。 昨日4月22日の授業風景 5
最後にリズム打ちの練習をしていました。リレー形式で、どんどん後ろにタンバリンを送っていきます。
昨日4月22日の授業風景 4
4年生の音楽は、今年も北川先生に教えてもらっています。3人1組になって木琴で『陽気な船長』の練習をしていました。横で見ている子が上手にアドバイスしています。
今はまだつたない弾き方ですが、例年の卒業生のように卒業時には大人顔負けの演奏技術を身につけることでしょう。 昨日4月22日の授業風景 3
5年生は、eboardを使って、世界と日本の国土について学んでいました。
昨日4月22日の授業風景 2
3年生の算数は、藤本先生が担当してくれています。2年生の復習にみんな集中して取り組んでいました。
5年生の理科は、南圭子先生が教えてくれます。「種子から芽が出て成長するには何が必要か」について考えていました。 昨日4月22日の授業風景
本校では、算数・理科・音楽など、担任以外の教科の先生からおしえてもらう機会が多くあります。
4年生の理科は、佐々木先生に担当してもらっています。 春の草花をくわしく記録する活動をしている最中でした。 |
|