自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

Whichの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WHいchの使い方を勉強して、プリントの問題にチャレンジしています。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸について学びました。さっそく問題にチャレンジして理解を深めています。

黙々と勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科の教室をのぞくと、シーンとして黙々と勉強していました。すばらしい。テスト範囲の復習プリントをやっていたようです。

関係代名詞をつかってクイズづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。全員が辞書を片手に調べ物をしているので、何かと見てみると、関係代名詞を活用してクイズづくりをしていました。なかなかやりますね。すばらしい。

オーストラリアについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。今日はオーストラリアについて学習しました。

雨の日でもあいさつ運動実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。雨の日でも、あいさつ運動のおかげでほんの少しでも気持ちが明るく1日が始まります。

11月19日 おおぞら畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後の写真です。「校長先生。さつまいもを収穫するので見に来てください。」と生徒が言ってきたので、大喜びで行きました。すると、立派なさつまいもが土からもっこり出てきました。すばらしい。どうやって食べましょうか。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
違法薬物の売人から声をかけられたら、「逃げる」ことも大事です。そのときには2まいめにあるようにしましょう。

薬物乱用防止教室 断り方 逃げ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
違法薬物を売り買いする人が現実的にはいます。はじめは、やさしい言葉で誘い、薬がなければ生きていけない体にしてから徹底的にお金をしぼりとります。断り方を教わりました。1 何か言われても話題を変える。2 何度も同じ話を繰り返し答える。(相手の言葉にまともに返さない)3 3D作戦「でも〜」「だって〜」「どうして〜」と答えを返していくい。「でも、親に絶対にダメと言われているから」など。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限、1年生は薬物乱用防止教室を実施しました。大東市教育委員会作成の映像を見て、薬物を乱用するとどれだけ恐ろしいことになるか、勉強しました。2、3枚目はビデオの中の講師の先生が語る恐ろしい害をきっちりメモしている生徒の姿です。すばらしいと思いました。

生まれて初めてのはんだづけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどのクラスとは別のクラスです。やはり緊張しながらの作業でした。学校の授業で経験しないと一生、経験しない人もいるかもしれませんね。昔は、ドライヤーの修理など、自分ではんだづけをして直したこともありましたが。

Whichの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。Whichを習いました。その使い方を知り、プリントの問題に取り組んでいます。できた人から次のプリントにチャレンジしています。

物語を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。黒板の絵を見て物語を考えています。生徒の顔を見ていると、あれやこれやと想像している表情に思えました。おもしろい話ができると思います。

生まれて初めてのはんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術です。金工室に入ると集中してはんだづけをしている姿がありました。聞くと、生まれて初めてはんだづけを経験したそうです。でも、うれしいですよ。やってみて、要領が分かった人が苦労している人にやり方を教えていました。すばらしい。

上皿てんびん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。今日は上皿てんびんで食塩3グラムを量りました。これがなかなか難しい。

アルコールの害について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健の授業です。前回はタバコの害について勉強しました。今日はアルコールの害について学びました。一定量のアルコールを越すと脳の細胞を破壊し、アルコール依存症になるそうです。こわいです。

質量保存の法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。質量保存の法則について学習し、問題で理解を深めています。

アマゾンの環境破壊に対して私たちができること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なるほどと思う授業でした。1年生の社会です。アマゾン川流域の環境破壊に対して、先生が説明し、自分たちに何ができるかを個人で考えたのちに、クラスメイトと意見交流をしています。知識を増やし、そこから思考力・判断力を成長させ、意見交流することで表現力を高めるとともに深い学びにつなげています。すばらしい。

期末テストに向けてチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは分割で行う3年生の数学ですが、今日は合同で行いました。期末テストに向けた問題にチャレンジしていました。先生にも積極的に質問していました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もありがとう。
本日:count up2  | 昨日:78
今年度:20065
総数:426598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ