★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

1月12日(火)2年生:生活「じぶんのことをふりかえろう」

1月12日(火)、2年生は生活で「じぶんのことをふりかえろう」に取り組みました。1年前と比べ、大きく成長した自分を、自分自身で振り返りました。できるようになったことは格段に増えています。目前となった3年生を踏まえ、さらに大きな飛躍を誓う2年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(火)の欠席状況をお知らせします。

1月12日(火)欠席状況

 発熱等かぜ症状・・・2名

 寒い日が続きます。教室は、換気を行うため(着てくるものを)暖くしてきてください。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくんでください。

1月12日(火)雪や路面の凍結に注意して登校してください

おはようございます。1月12日(火)です。朝から大阪府全域に大雪注意報が発令されています。ふこのっこのみなさんは、雪や路面の凍結に注意して登校してください。走ったりせず(転びますよ!)車にも注意してください。校長先生は、今日は、あしづか公園前の横断歩道にいます。注意深く、そして元気に登校してくださいね。

画像1 画像1

1月8日(金)5年生:算数「平行四辺形の面積の求め方」

1月8日(金)、5年生は算数で「平行四辺形の面積の求め方」に取り組みました。数ある四角形の中には、向かい合う2組の辺が平行な四角形があります。この特殊な四角形こそ平行四辺形です。この定義からは、長方形や正方形も平行四辺形です。では、その面積を求めるにはどうしたらいいのでしょう?1年生のころ、極めて特殊な四角形である正方形に、折り紙という形で取り組んだ5年生は、今、図形の知識を格段に広めています。色んな形の求積に到達する日も近いです。がんばれ!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

1月8日(金)20分休み:「ふこのっこは風の子」

極寒の20分休みの運動場です。問答無用の寒さに打ち震えます。それでも元気なふこのっこの姿で運動場は賑わっています。流石はふこのっこ・・・まさに風の子です。ただ、カメラでシャッターチャンスをとらえようとする、取材の私の手が、かじかんでとらえきれません。よく、とらえた方と思われる写真で、何卒、ご容赦を!

画像1 画像1 画像2 画像2

1月8日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

1月8日(金)欠席状況

 発熱等かぜ症状・・・2名

 明日から3連休です。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくんでください。

1月8日(金)寒すぎる・・・!

おはようございます。1月8日(金)です。今季1番の冷え込みでしょうか?「寒すぎる・・・!」が正直なところです。温度計は0度を少し上回ったあたりを指しています。夏のあの40度近くを指していた暑すぎる日々が懐かしいです。試しに運動場横の水道をひねってみたのですが、動きません。凍結です。そんな寒すぎる中でも、ふこのっこは元気に登校です。今日も1日、がんばろう!ふこのっこ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)昼休み:校庭にふこのっこの姿が帰ってきました!

1月7日(木)の昼休みの校庭です。3学期となり、久しぶりに元気なふこのっこの姿で賑わいました!やはり、学校はこうでなくてはいけません。風は冷たく、身を切るようですが、たくましいふこのっこにとっては物の数ではありません。寒さを跳ね返すような若い躍動感に、頼もしさを感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(木)給食に赤飯・お雑煮が登場

1月7日(木)の給食メニューは、お正月の特別メニューの赤飯、お雑煮、みかん、ごま塩、牛乳です。ごま塩付きのほくほく赤飯に、おもちはもちろん野菜・肉・豆腐など具だくさんの本格雑煮、冬のくだものの代表格のみかんと豪華絢爛です。4年生の教室にお邪魔したのですが笑顔が輝いていたのは言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(木)1年生:国語&図工「書き初め」

1月7日(木)1年生は国語&図工で「書き初め」に挑戦しました。習字は3年生からということで、画用紙に向かい、クレヨン等での書き初めです。題材は自由とあって、1年生は思い思いの文字を書き込みました。題材の成功・上達・成就は間違いないものと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(木)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

1月7日(木)欠席状況

 発熱等かぜ症状・・・2名

 今日から3学期が始まります。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくんでください。

1月7日(木)始業式・・・今日から3学期のスタートです!

おはようございます。1月7日(木)始業式です。と言っても、初日から給食があり、本格的に授業もあります。始業式の朝は格段の冷え込みで、子ども達も身を縮めての登校でした。その凍てつく朝にもかかわらず、見守り隊の皆様は、笑顔で安全誘導・お声かけをしてくださっています。誠にありがとうございます。さて、始業式は放送で職員室より行いました。各教室では黒板メッセージもありました。いよいよ3学期のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます!1月7日(木)は始業式です

明けましておめでとうございます。1月7日(木)【給食あり】より、新しい1 年の新しい学期が始まります。子ども達全員が元気な笑顔で登校してくれることを、職員一同、心より願っています。さて、「一年の計は元旦にあり」の故事にならって、「今年は○○をがんばろう」、「○○にチャレンジしたい」等、子ども達は、張り切っていることと思います。小さな積み重ねを大切にして、実り多い 1 年をつくっていきたいものです。令和3年、未来を切り拓くたくましい「ふこのっこ」の育成をめざし、教職員一同、気持ちをそろえて精進して参ります。今年も、ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月28日(月)仕事納め

学校は、官公庁と同じように、12月28日(月)が仕事納めとなり、1月4日(月)が仕事始めとなります。したがって、12月29日(火)〜1月3日(日)の間は、学校閉庁日となります。(3学期始業式は1月7日です)学校閉庁期間中(12/29〜1/3)のコロナ連絡先は、下記メールアドレスまで連絡をお願いします。
k_covid19@city.daito.lg.jp

画像1 画像1

12月28日(月)体育館前の屋外非常階段の付け替え工事が進んでいます

本校、体育館前の非常階段は老朽化が著しく、この度、非常階段が新設されることになりました。ついては、その第1段階として、既存の非常階段の撤去工事が進んでいます。12月28日現在で、3・4階部分の撤去が完了しています。近隣の皆様には騒音等、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

画像1 画像1

12月25日(金)2学期、ありがとうございました!

うだるような暑さの8月20日に始まった2学期も、凍えるような12月25日の終業式をもって最後となりました。ふりかえれば、現在進行形で世界中を震撼させているコロナ禍の中、異例づくしの2学期でした。そんな大変な状況にもかかわらず、5年生林間、ふこのフェスタ、6年生修学旅行などの大きな行事のみならず、日々の学習活動のいたるところで、ふこのっこの「すばらしさ」に触れることができました。校長はじめ職員一同、このことを喜び、誇りに思っております。これもひとえに、保護者の皆様・地域の皆様のご支援ご協力の賜物に他なりません。ありがとうございました。そして今後とも、本校教育にご理解とご協力、並びにご支援をお願いいたします。どうか、お子様とともに良いお年をお迎えください。3学期始業式【1月7日(木)給食あり】には、子ども達全員が元気な笑顔で登校してくれることを、職員一同、心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)給食にクリスマス・デザート登場

12月25日(金)の給食は、ポタージュスープ、クリスピーチキン、オリーブパン、クリスマス・デザート、牛乳です。温かいポタージュにおいしいチキン、そして、やわらかなオリーブパンを食べ終えますと、いよいよクリスマス・デザートです。『お楽しみはこれからよ』とばかり、その美味に酔いしれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(金)の欠席状況をお知らせします。

12月25日(金)欠席状況

 発熱等かぜ症状・・・2名

 本日は2学期終業式、明日から冬休みです。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けて、3学期をむかえましょうね。

12月24日(木)20分休み「凍てつくような校庭でも、元気溌剌ふこのっこ」

12月24日(木)、20分休みの校庭は、どんよりとした曇り空、雪こそちらつかないものの凍てつくような冷たさです。そんな20分休みの校庭でも、元気溌剌なふこのっこの姿でいっぱいです。流石はふこのっこかな?取材の校長がそそくさと、校長室に引き帰ったのは言うまでもありませんが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日(木)4年生:音楽「3学期の参観での発表をめざして!」

12月24日(木)、4年生は音楽で合奏に取り組んでいます。文化発表会は中止になったけれど、「3学期の参観での発表をめざして!」を合言葉にがんばっています。お家の人に美しい合奏を届けたいという子ども達の思いが、がんばりの原動力です。心のどこかの、『感染拡大が続けば難しいのでは・・・』という思いを振り払い、今できることを精いっぱいに取り組む、流石はふこのっこです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up73  | 昨日:188
今年度:6526
総数:439042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ふこの小だより

おしらせ