ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/21今日の校内風景5年

 5年生の静けさは、また格別です。しーんと音がするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景3年その2

 点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景3年

 3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景2年その3

 2年生の教室です。先生が数字の「2」のカードを見せています。「この数字にいくつの漢字が使われているか、数えます。」え、数字だけれど漢字なんですね。学びに楽しさが加わってやる気がでます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景2年その2

 2年生の教室です。黒板に今日の予定があります。日直カードづくり、完成したものが黒板に貼られてあり、わかりやすいです。教室の後ろには、友だちをつなぐ「自己紹介カード」が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景2年

 2年生の教室です。2年生は動物をテーマに自己紹介につなげたり、動物園に自分で選んだ動物を描き込み、色を塗って仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景1年その3

 1年生の教室です。今からやることの説明を聞きます。アサガオに水やりです。ペットボトルに水を入れて、黄帽を持って廊下に並ぶ・・・あれれ、しっかり聞いているようで動かない。集団行動(みんなで動く)ことや全体への指示を聞いて何かすることは、まだ慣れないのですね。きっと幼稚園や保育園では、「〇○さん、▽▽しますよ。」と名前を呼んでの指示だったのかもしれませんね。でも1年生は静か上手で素晴らしいです。机に座って取組む時の集中がとてもすごくてびっくりします。なんだかもうすっかり小学生なんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景1年その2

 朝の挨拶です。全員椅子を入れてきちんと立って、気持ちの良い挨拶をしました。後で覗くと、黒板の「あさのおひさま」の詩を手拍子をつけて、先生の後についてはきはきと読んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景1年

 始まる前、まだ手洗いをしているような時間に、もう教室に揃って、1人づつ提出物を出しに行っていました。1年生はどのクラスも廊下にお友だちのポスターが揃っていて、見るだけでもう知り合いになった気持ちになります。次に覗いたときには、家庭学習の課題についてやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景

 1,2年生です。健康観察カードを出して、手を石けんで洗います。手順には慣れてきたでしょうか。この子たちではありませんが、ハンカチできれいに手を拭いて、乾かすのが面倒くさいと感じる子もいるように思います。学校でも平素より、またコロナの学習の際には特に、石けん手洗いの大切さを教えていますが、頭でわかっていても気分を優先してしまうのが子どもです。ご家庭でも石けん手洗いの注意をお願いします。楽しく口ずさむ石けん手洗いの歌も出ており、親子でやると楽しいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22分散登校3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から桜並木のところがきれいに掃き清められています。いつもありがとうございます!今日の登校は、野崎の子どもたち。登校班で並木道のどちらかの端を歩きます。

iPhoneから送信

5/21今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰った後は、毎日先生たちが消毒作業を継続して行っています。

iPhoneから送信

5/21今日の校内風景〜集団下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが運動場に出てきました。四条小の運動場は広いので、子どもたちがまばらに見えます。並木道も両端を歩いて距離を取ります。

iPhoneから送信

5/21今日の校内風景6年その2

 6年生のこの教室では、一方通行の手づくり通路を通って、1人ひとりの課題の進み具合や困っている事がないか、個人面談をもっていました。
 学年廊下の卒業時に言われたい言葉コーナーでは、先生たちの毎日の工夫や手づくりの数々に気がついてくれている言葉なのかな、と思うものがあり、その感性にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景6年

 6年生の教室です。ここでは、黒板に「ルールについて」と改めてルールに何の意味があるのか、なぜルールがあるのかを子どもたちが考え、最高学年としての意識とつなぐ場をつくっています。また「○○先生を探せ、今日は4つ」とクエストがあり、教室内のどこかに〇〇先生のポスターが隠れていて、みんなにメッセージをくれます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景5年その2

 5年生の教室、ここでも漢字のお直しをしています。廊下では、5年担当の先生たちが、提出物や家庭学習の課題をチェックしています。子どもたちの学校滞在時間が短く、担任の先生たちは学級につきっきりになるので、すべての教員がどこかの教室や廊下でこのチェックを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21今日の校内風景5年

 5年生の教室です。とても静かに集中しています。提出した漢字の学習のお直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21今日の校内風景4年その2

 4年生のテレビのEテレを活用した学習プリントです。視覚的に学べて楽しい工夫です。子どもたちとつなぐ工夫、名前をデザイン化した作品を写真の横につけてお友達の紹介です。後でつないで大きな作品となるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21今日の校内風景4年

 4年生の教室です。子どもたちが動かなくていいように、先生が子どもたちの机の間を歩いて宿題集めをしています。もう1つのクラスでは、紅葉の木を見せていました。時期が違うことで、どう変わっているか観察です。ん...、よく見ると校長室の外にある紅葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21今日の校内風景3年その3

 3年生の「みんなでつくる木」は、「学校再開になったらやりたいこと」を葉っぱに書いています。近づいて読むと、「みんなでサッカーしたい」「みんなでいっしょにべんきょうをしたい」「みんなで・・・」と胸にキュンと来る言葉が並んでいます。「みんなで・・・」の日が早く来てほしいものです。1枚1枚の葉っぱを読むみんなは、きっと心が温かくなるだろうな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:161
今年度:21566
総数:336648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより