学習風景
5年生の学習。
理科室で、「ものの溶け方」の実験です。砂糖・小麦粉・片栗粉…、ビーカーに入れてかき混ぜ中。ものが水に溶けるとは、どんな状態のことだろう? こちらでは、外国語の時間。何かなと見ると、リスニングのテスト中。やはり教科になると、こういうものもあります。 学習風景
1年生:算数で「ひきざん」の問題づくり。足し算言葉と引き算言葉に気を付けてくださいね。
2年生:「道徳」の学習。「友だちに、どんなことで助けられたことがありますか。」との問いで、意見交流しています。 4年生:漢字の学習で活用の問題です。絵を見て文づくりですが、習った漢字を使わないといけない。 学習風景
1年生:公園めぐりで見つけた落ち葉を使っています。葉の上に紙をあてて色鉛筆でこすると…、葉脈が浮かんできました。
2年生:暑いくらいの天気の中、運動場で体育。なわとび曲の最後の整理体操の部分かな。本当にいい天気です。 6年生:音楽室ですが、どうやら座学中。次のテストは実技ではなくペーパーテストらしく、内容の復習をしています。 学習風景3年生の図工は、紙工作が続きます。テープ状に切った画用紙を、面ではなく線で貼っています。強力接着剤だと、いろんなことができます。 こちらは、人権学習「自分らしさについて考えよう」です。大東市の人権学習ワーキングチームや指導主事の方も見学に来られました。 学習風景伝統行事を扱っています。今年は、秋祭りも中止が多くて残念です。 国語の「世界にほこる和紙」、文図を使って書かれている内容を分けようとしていますね。 学習風景よく見ると、2組の児童が1組の先生と学習しています。 1組の児童は、2組の先生と図工をしているそうです。 合同授業や交換授業にも取り組む3年生です。 理科の学習は、鏡で光を集めて温度がどうなるか観察実験しています。 今日は、11月にしては少し暑いくらい、この学習に最適な日ですね。 学習風景題材は、参観でしていた「段ボールアート」です。 この前に見たときは平面でしたが、形になってきました。 今はまだ下地で、これから先にいろいろ付け足すようです。 仕上がりを楽しみに待ちましょう。 学習風景講師は、大東市スポーツ推進委員の皆さんです。 ボッチャは、ジャックボール(白い球)を目標に、青・赤のおはじきのような球を6球ずつ投げて、その近さで点数を競います。 誰でもが参加しやすく、それでいて奥深い作戦もあります。 5年生は熱中!体育館から盛んに歓声が聞こえてきました。 学習風景
1年生。「大なわギネス」を意識してか、特訓中。
2年生が国語「お手紙」の勉強です。登場人物の気持ちを考えて、それを生かした音読の仕方を工夫します。 6年生の体育ですが見学しているのは住中の先生。今度は一緒に学習しますよ。 クラブ再訪【4】パソコン:随分と達者な子もいます。大人も負けてられません。 クラブ再訪【3】昔遊び・漫画:漫画を描いて、それを下敷きに加工するそうです。絵の得意な子は、迷いなく筆を進めます。 クラブ再訪【2】ダンス:ダンスクラブは運動系でしょう。しかし、今は教室でダンスの振りの打ち合わせ中。 クラブ再訪【1】7月に紹介したその後です。 バスケットボール:シュート練習でウォーミングアップ、この後は練習試合でしょう。 バドミントン:ここもウォーミングアップ中、ネットも張って準備万端。 弁論大会校内発表今年は参観者が限られますが、例年通りサーティホールの大ホールでの発表です。 本校からは、5年生の林さんが「1分間スピーチ・私の学校紹介」に出場します。 全校児童の前で直接のスピーチはできませんが、放送室より生放送での発表をしてくれました。この緊張感が明日の発表に生きるといいですね。 スピーチが終わると、放送室まで拍手が聞こえてきました。 同時に、市内小学校から各1名ずつ作文もサーティホールに展示されています。 本校からは、4年生の塩貝さんの作文が選ばれました。 二人とも、よく頑張りました。 歯科検診内科・耳鼻科・眼科・心電図・尿・モアレなど、また定期的に視力や体重・身長も測定し、保健簿に記録保存します。 今日は、歯科検診。密を避けて2か所で実施です。全校児童となると、2名の歯科医の先生でも午前中いっぱいかかりました。 歯は大事ですよ、一生モンですから大切にしてください。 学習風景写真にはあまり映っていませんが、廊下側から全教員が参観しています。 子ども達も緊張、先生も緊張。 アンパンマンの作者の、やなせたかし さんの伝記を学習しています。 この後、先生達は討議会をして研究を深めましたよ。 土曜参観【6年】これから、段ボールと悪戦苦闘してアートにしていきます。 なかなか力がいるみたいで、床で本腰入れてやってますね。 天候が心配されましたが、何とか持ちました。 コロナの関係で例年とは少し変則的でしたが、運動会・音楽発表会・土曜参観と、教育活動を見ていただく場を持てました。 皆さんのご理解ご協力に、厚くお礼申し上げます。 土曜参観【5年】カラフルな針金を、巻く・ねじる・つなぐなどして立体化していきます。 出来上がった作品を、どう見立てるかが面白そうですね。 土曜参観【4年】「慣用句」の学習です。 「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。 土曜参観【3年】色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。 同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。 |
|