タブレットでラップタイムを記録2
タブレットだけがすばらしいのではありません。しっかり走っていました。
【1年生】 2021-02-03 18:13 up!
タブレットでラップタイムを記録1
これもすごいです。グラウンドでの持久走です。ペアになって、記録と走る人に分かれます。記録の人は今日はなんとタブレットにデータ入力していました。ここまではWi-Fiが飛ぶようです。
【1年生】 2021-02-03 18:12 up!
タブレットを活用してレポート作成2
出来上がったレポートをグループ内で互いに見合っているようです。いろいろと工夫していますね。
【1年生】 2021-02-03 18:09 up!
レポートをタブレットで1
1年生の技術です。タブレットを活用して木工作品のレポートを作成していました。
【1年生】 2021-02-03 18:05 up!
2年 数学
数学の分割授業です。さきほどはさいころを何回も投げて記録していましたが、この授業では十円玉の裏と表を話題にしていました。先生の質問に一生懸命に答えている姿が印象的でした。
【2年生】 2021-02-03 18:00 up!
飛鳥時代と平安時代の文化について2
発表する人も、説明を聞く人も集中して取り組んでいました。すばらしい。
【1年生】 2021-02-03 17:58 up!
飛鳥時代と平安時代の文化について1
二つの時代の文化について教科書やタブレットで調べて、それを学習班の中で確認していました。ある生徒は「(自分がしっかり調べたから)、みんな、聞いて。オレ、自慢したいねん。」言いながら説明していました。すばらしい。
【1年生】 2021-02-03 17:56 up!
さいころ 確率
2年生の数学です。見学したときにはひたすらさいころを転がしていました。確率を勉強しているところです。
【2年生】 2021-02-03 17:52 up!
3年生 理科
水質汚濁や赤潮やアオコについて、先生から説明を受け、学習班で意見をまとめました。それを代表が黒板に書いています。
【3年生】 2021-02-03 17:50 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
今日も一人ひとりに声かけとお茶配りとがんばっていました。すばらしい。
【委員会活動】 2021-02-03 17:47 up!
民生児童委員さん 朝のあいさつ運動参加
ありがとうございます。民生児童委員さんたちがあいさつ運動に参加されました。生徒一人ひとりに「おはようございます。」と声をかけておられました。今日は一段と寒さも厳しくなりました。ありがとうございます。
【お知らせ】 2021-02-03 17:46 up!
2年 人権学習
2年生は、1年先の入試を想定し、志望校を仮に選び、願書を実際に書いてみました。意欲をより一層高めていければいいですね。
【2年生】 2021-02-02 19:43 up!
人権学習 友人の考えを知る
3年生がものすごく大事な勉強をしていました。先日より続く、人権学習で差別について学習しました。地域から講師の方に来ていただき、お話も聞きました。今まで勉強したことの感想を書き、今日はそのうちの数枚をぐるぐる回して各自読みました。自分の思いを書き、人の考えを知ることで、深まり、また、自分の考えがおかしくないことを自覚するとても大事な場面でした。シーンとした中で黙々と読み、考えていました。すばらしい時間でした。
【3年生】 2021-02-02 19:05 up!
1年 英語
CANを使って英文を考えて二人で会話をしていました。
【1年生】 2021-02-02 19:00 up!
2年 国語
1枚目にある表現技法(言い方)を用いて例文を考えています。学習班の中であれやこれや言い合いしていました。
【2年生】 2021-02-02 18:57 up!
3年 合唱
聞いたことのない歌を歌っているので、音楽の先生に聞くとエグザイルの人の曲だそうです。ものすごく3年生に合っている歌詞です。女子の声もきれいし、男子の「おっさん声」がものすごく響いていました。すばらしい。
【3年生】 2021-02-02 18:55 up!
石英(セキエイ)をさがせ
1年の理科です。理科室で顕微鏡はルーペ(?)を使って岩石を観察していました。「先生、これ〇〇でしょ?」とルーペで石を見ながら質問している人がいました。すごくかっこよかったです。
【1年生】 2021-02-02 18:53 up!
大気汚染について考える
3年生の理科です。今日も大気汚染について考える授業でした。今日は学習班でいろいろ意見交換をしているところでした。すばらしい。
【3年生】 2021-02-02 18:50 up!
班員に伝えよう2
この授業の先生に聞くと、新学習指導要領の観点が4観点から3観点に変わるので、そこを意識した授業をやっていますとのこと。すばらしい。
【2年生】 2021-02-02 18:49 up!
班員に伝えあおう
ものすごく集中して勉強していました。2年生の社会です。ある地方の産物等を調べて、それを互いに報告しあっていました。話す人、聞く人両方が集中していました。すばらしい。
【2年生】 2021-02-02 18:38 up!