長休時
今日は、小春日和。
長休時の運動場はにぎわっています。 体力づくり【持久走】
今日は、3学期体力づくりの初日です。
例年は「マラソン」で、それなりのスピード感でしょうが、今年は「持久走」、無理のない速さで一定時間走り続けます。鼻歌が歌える、マスクでも息苦しくない…ような走りです。 スピードはゼッケンをつけているペースメーカーがコントロールしてくれます。「もうちょっと、間を空けて〜。」 今日運動場にいるのは、奇数学年の1組だけ、つまり3学級。密ではなく疎で、贅沢な運動場の使い方。 各学級、週1回になるので、例年より期間を少し延長して回数を確保しています。 あいさつ運動【PTA】今朝も寒かったですが、昨日の雪、先週の極寒に比べると、少し緩めでしょうか。 東門と西門に分かれて、それぞれ児童にあいさつの声かけ。 いつも思いますが、児童会に比べるとPTAの方には、少し照れがあるようです。 毎月のあいさつ運動、ありがとうございます。 学習風景
1年生が図工の時間。
パスで手袋の模様を描いています。 左右同じ柄になるのでしょうか。それとも、あえて非対称か。 2年生は算数で九九。 いよいよ、本格的に暗唱もします。 九九の表を前に、「表のひみつ」を考えてます。 3年生は音楽室。 聞こえてくるのは「七つの子」ですが、鑑賞です。 やっぱり、大きな声で歌いたい。 学習風景これにより、調べ学習・リモート学習・表現や制作・効果的な交流など、学習展開の可能性が大きく広がります。 まずは、6年生が各自の端末操作を確認しています。 やっぱり、はじめはすっすっといかない点もあります。 「つながらない人は手を挙げて〜。」はアナログ。 これも、接続が順調にいけば、それぞれの学習状況や進み具合が、先生のタブレットで即座に把握ができます。 これからが、非常に楽しみです。 3学期始業式
本日より、3学期がスタートしました。
感染症拡大は予断を許しませんがん、「出来ることをやりきる」「今の学年の事は今の学年でやりきる」という当たり前に徹する3学期にしていきます。 始業式は放送朝礼ですが、今回はテレビに映して行いました。 校歌・学校長の話・各生活目標の流れは、いつもと変わりませんが、ライブ中継で顔が見られるのはいいですね。 テレビにはこんな感じで映っていますが、舞台裏はこんな感じです。 保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校教育活動へのご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。 2学期終業式振り返れば、1学期は臨時休校に始まり、分散登校から通常登校へ。しかしながら行事は中止、そして、最後に再び臨時休校から夏休みへと、異例の学期でした。 それを思うと、8月20日に始まった2学期は、授業はもとより、「感染症対策を行いながら、教育活動を止めない工夫」を念頭に、運動会・音楽会・遠足・修学旅行・参観・懇談等の行事も実施することができました。 何より、「新しい生活様式」を児童が守り、家庭・地域のご理解とご協力によるものと思っております。 写真のように、一人ひとりに声をかけながら通知票を手渡す、子どもを励ます、こんな光景が学校です。このような営みが継続できるよう、一層努力を重ねてまいります。 この1年間の、本校教育活動へのご理解ご協力にお礼申し上げますとともに、来年もよろしくお願いいたします。 では、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。 ダンスクラブ発表
今日の長休時に、2回目のダンスクラブの発表がありました。
4.5.6年生が、それぞれ練習の成果を披露しました。 ギャラリーもたくさんで、手拍子や拍手で応援です。 噂では、明日もするとか。 祝!PTA表彰
学校だより15号でお知らせしました、日本PTA全国協議会からの表彰状が届きました。
文言には、地域だけでなく「わが国」とあります。さすが全国区ですね。 大きな表彰状で、大変立派なものです。 改めまして、おめでとうございます。 地区児童会【2】運動場の決められた場所に集合して、「さようなら」 地区児童会【1】
2学期末の地区児童会を行いました。
いつものように、班長・副班長が低学年の人を迎えに行きます。 もう、迷子はいません。 各地区では、2学期の集団登校の振り返りや、冬休みの生活について指導があります。 冬休み前の地区児童会、気持ちは冬休み、楽しい表情。 学習風景国語のテスト「話す・聞く」、2年生でも、意見と理由を聞き分けないといけません。まとめ方や要点をつかむことも学習のうちとなります。 音楽の鑑賞テスト。今は、「トルコ行進曲」を聞いています。 うーん、感想何て書こうかなー。 学習風景タイムを競うのではなく、一定時間無理なく同じようなペースで走り続けることが大事です。 5年生は、国語の時間。 意見文を書くために、話し合いながら材料集めをしています。 宿題を忘れないようにするためには…、自分が当事者になっていろいろ考えましょう。 作品展【昔遊び・漫画クラブ】「昔遊び・漫画クラブ」は二つのクラブではなく、一つのクラブです。 当然、これは漫画部門。 思い思いの絵を描いたり、模写したりして、ラミネートです。 手作りの下敷きの出来上がり。 作品展【6年】展示のブースは、陸と海を表現していますね。 扱いが楽ではない素材と自分の思い、うまくリンクできたかな。 作品展【5年】
5年生は切り絵。
そういえば学年最初の日直カードも切り絵でした。 テーマは、本の題名ですね。 切り絵にした本は、当然読んだことと思います。 5年生は、国語でも「ライブラリー・ナビ」に取り組み、関連させた学習です。 作品展【4年】自分がよく頑張ったことや願いなど、各自の「○○トロフィー」のネーミングに込められています。 粘土が乾きやすいから、苦労したと思います。 作品展【3年】地獄のオニの腹の中で、そうべえ達が大暴れ。 さすがに、オニも泣いてます。 作品展【2年】2年生の国語の教科書に、よく似た題名のお話がありますね。 これがヒントになってるみたいです。 多くの色と形を組み合わせて、思い通りに仕上がりましたか。 作品展【1年】モミの木は、緑の色画用紙のちぎり絵です。 木の感じ出てますよ。 思い思いのデコレーションは、欲しいプレゼントかも。 |
|