〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が理科の学習の振り返りをしています。特に高学年の学習ではどの教科でも学習の振り返りを大事にしています。

国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で国語辞典を使って意味調べをしています。本校では3年生以上が図書の時間のはじめに「辞書引きタイム」を行い、辞書の引き方の練習をしています。子どもたちの国語辞典には、調べた言葉のページにたくさんの付箋がついています。

道徳では「うめのき村の四人兄弟」というお話しで、教頭先生が授業を担当されました。大きな災害をそれぞれ特徴の違う4人兄弟の「よさ」を生かして乗り越えるお話しでした。みんなその人にしかない「よさ」があります。それを生かす大切さを学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数の学習に入る前に、かけ算の100ます計算に挑戦していました。1分9秒の新記録が出ていましたが、しばらくして「そこまで!」の先生の掛け声に「あー!」と子どもたちから声が上がりました。「もう一息でできたのに」との気持ちの表れかもしれません。

宿題の計算ドリルの答え合わせをしています。泉小の学習の7つのきまり(スタディ7)の一つ「話をしている人の方を向いて最後までだまって聞きます」の姿が見られました。

体育では縄跳びと立ち幅跳びをしました。跳んだ距離を測るのにメジャーを使って協力して行いました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数でかけ算の文章題を作っています。
「4×4」の式になる問題です。子どもたちからは、「木に鳥が4羽ずついます。木が4本あります。」までお話が出ました。最後の1文をどうしたらいいか、となりの友だちと考えを交流しています。

体育では跳び箱の学習をしています。跳び箱の準備もみんなで協力して行いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(水)、今朝の1年生の学習の様子です。
国語で「くじらぐも」の音読をしています。
「ゆっくり、大きな声で、まちがえずに、気持ちをこめて」読むことをポイントにしています。一人が読み終えると、良かったところを先生が伝えています。

図工では算数で習ったいろいろな形の色画用紙を使って、作品を作っています。みんなそれぞれ工夫しています。

漢字の学習をしているクラスでは、教科書の「かん字のはなし」を読んでから、漢字学習をはじめました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間、図書室に数人ずつ借りにきて教室で読むようにしています。3密を避けて、返却された本の消毒も続けています。

理科の学習では、金属が溶け込んでいる水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させた後に何が残るか実験しています。蒸発皿に少し黄色がかったものが見えてきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「固有種が教えてくれること」という説明文について学習しています。
本文を読んだ感想をノートに書いています。

クラスの係カードも新たに作成しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で説明文の「世界にほこる和紙」の学習をはじめました。
はじめに実際の和紙とコピー紙を触って、違いを感じました。

図工ではゴム版画で自分だけのオリジナル印作りをはじめました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で光の反射について学習しています。
今日はちょうどよく晴れて、理科の実験にはうってつけの日でした。
あらためて光が反射しても、まっすぐに進むことがわかりました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数でかけ算の学習をしています。
5×3と3×5は答えが同じでも、文章題にすると意味が違ってくることについて学びました。

国語では「秋がいっぱい」で、秋の季節にちなんだ、いろいろな言葉(花や虫、鳥や木などの名前)について学びました。本を読むときは腕をまっすぐに伸ばして、両手で本をしっかり持って読みます。



1年生 体育学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育館では跳び箱の練習をしています。

跳び箱はマットや跳び箱やロイター板を安全に準備、後片付けすることも大切な学習で、班のみんなで協力して準備することができました。

運動場では鉄棒の学習をしています。
写真の技は「さるのぶらんこ」でユーモラスな感じがして、子どもたちも楽しそうでした。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、五目たまごスープ、たこやき、牛乳 です。

今日のたこやき、以前から献立表を見て、楽しみにしていた子もいたようです。外はカリッと、中はふわっとなるように揚げられており、おいしくいただきました^^

朝礼集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)、今朝は運動場で朝礼集会がありました。
先月までは放送で行っていましたが、いい気候になったので、運動場で密にならないように気をつけて行いました。

校長先生からは、火星が地球に最接近している話や「つながる・伝える・続ける」ことの大切さについてお話がありました。

各委員会からは今月の生活目標や保健目標、給食目標について発表がありました。

素晴らしい自主学習ノートを書けた代表のお友だち(自学ノートきらきらさん)にも、頑張ったノートの内容を発表してもらいました。

最後に児童会からは全校遠足で行う大繩跳びについて実演と練習の連絡がありました。

みんな最後までよく聞いていました。


飼育委員会 バニラの引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校のアイドル・うさぎのバニラがいよいよ飼育小屋に引っ越しをしました。
四条小学校から譲っていただいたときはまだ手のひらに乗るぐらいの小さな赤ちゃんうさぎでした。飼育委員会のみんなで毎日えさや水をあげたり、ゲージの掃除やお世話を一生懸命してきたので、元気に育ってきました。名前も全児童からの投票で「バニラ」と名付け、みんなでかわいがってきました。

気候もよくなってきたので、いよいよゲージから飼育小屋に引っ越しです。
さっそく飼育小屋の中をぴょんぴょん跳びはねていました。
飼育委員会で飾りつけもしました。
これからもたくましく育っていってほしいです。

委員会活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会は花壇の土を耕しています。
次の委員会の時にパンジーのお花とチューリップの球根を植える予定です。

集会委員会と代表委員会が明日の朝礼集会の練習をしています。

委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示委員会は玄関の飾り掲示をしています。

放送委員会は6年生が卒業アルバムの写真撮影だったので、残った5年生で放送計画を立てていました。

図書委員会はみんなに新聞に興味を持ってもらおうと校内に掲示をしています。

委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動がありました。
給食委員会では、先生方にインタビューした「好きな給食メニュー」をまとめています。
保健委員会は手洗い場の液体せっけんの補充などをしています。
体育委員会では11月からスタートする「なわとび集会」の練習をしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で角柱の体積を求める公式を使って、練習問題を解きました。

理科では金属に反応する水溶液について、グループで実験を行いました。

5年生 家庭学習チェック週間

画像1 画像1
5年生は算数で「分母がちがう分数のたし算のしかた」について学習しました。

今週は家庭学習チェック週間なので、子どもたち自身が目標を立て、1日50分以上の学習計画を立てました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数では四角形の対角線について学習しました。

社会科では「和太鼓」や「なにわ錫器」「大阪三味線」など大阪の伝統工芸について調べてきたことを発表しました。
本日:count up4  | 昨日:168
今年度:41206
総数:476059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業式準備 5年生以外は4時間授業(13:30下校)
3/22 卒業式
3/23 給食終了日