1年生も上手にお掃除しています その2
そばを通ると「みてみて!ほら!こんなにまっくろ!」と誇らしげに雑巾を見せてくれます。
一生けん命にはたらいていたことが、よく分かります。 1年生も上手にお掃除しています
1年生もお掃除を始めて2週間。はたらくことを嫌がらず、ずいぶんテキパキと掃除ができるようになりました。
責任をもつ
今年度より、校内には、掃除箇所にどこの学級が担当しているのか分かるように表示がしてあります。先日より、それに加えて、6年生が担当している場所には担当者の名前も掲示されるようになりました。
6年生の意気込みまで書かれています。さすが6年生!全校のお手本としてがんばってくださいね! 学校しょうかい
2年生の教室の前に、とても可愛らしい掲示がありました。
2年生の子どもたちが作った学校の中の教室や場所の紹介です。 思わず立ち止まり、1つ1つめくって読んでしまいました。1年1組から6年2組までの教室の紹介には、各担任の特徴も載っていたりします。2年生の子どもたちの感じ方もとてもおもしろかったです。 わり算の筆算 その2
1組から3組まで入り混じって学習しています。
わり算の筆算
4年生は、今、算数を「しゃちコース」「いるかコース」「くじらコース」の3つのコースに分かれて学習しています。「いるかコース」はさらに2つに分かれているので、全部で4教室に分かれ、それぞれの教室を4年生の担任3人と算数担当の先生との4人で担当しています。
写真は、授業の始めに毎日取り組んでいる百マス計算の様子です。 ものが燃えるときの空気の変化
6年生は『ものが燃えるときの空気の変化』の学習で、ろうそくを燃やす前のびんの中の空気が、燃やしたあとではどのように変わったか、石灰水を使って実験をしていました。
また、発展として、鉄を糸状にしたスチールウールを酸素の中で燃やしてみる実験も行いました。 1時間目の学習のようす その3
5年生の様子です。落ち着いて学習しています。
1時間目の学習のようす その2
3年生も、しっかりと考えて取り組んでいます。
1時間目の学習のようす
4年生の学習の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
ピョンピョンとリズムよく その2
ピョンピョンピョンと軽やかに跳び、ワンフレーズ終わると「できた〜!とべた〜!」と喜んでいました。
ピョンピョンとリズムよく
昨日は結構雨が降りましたが、幸いなことに本校の運動場の水はけは大変よく、2年生は1時間目からリズムジャンプに取り組んでいました。
グループごとに動きをリレーしながら、音楽に合わせて跳んでいきます。 楽しい音楽
2年生の教室では、音楽の時間に、体を使っての表現活動をしていました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。
地面を流れる水のゆくえ
4年生の教室では、理科の『地面を流れる水のゆくえ』について学習していました。ペットボトルの中に校庭の土・砂場の砂・じゃりを入れて、水の通り方について先生が実験をして見せていました。
友だちからの評価
5年生は国語『初雪のふる日』の音読をみんなの前で行い、クラスのみんなから評価をしてもらっていました。
前に出た子は、間をあける、強く読む、弱く読む、速く読む、ゆっくり読む、声の高低などいろいろなポイントに気をつけながら読んでいました。 聞き手の子どもたちもしっかりとメモを取りながら、友だちの音読を評価していました。 たのしみなこと&がんばりたいこと
今日は朝から雨。うっとうしいお天気ですが、そんな中でも子どもたちは勉強に励んでいます。
1年生は、学校の生活で楽しみなことと、今年1年間でがんばりたいことを、それぞれワークシートに綴っていました。 いくつかご紹介します。 【たのしみなこと】 ○ みんなとえんそくで どこにいくのかがたのしみです。 ○ きゅうしょくをたべること。 ○ いっしょにかくれんぼするのがたのしみです。 ○ うさぎにえさをあげて おおきくそだってほしいこと。 【がんばりたいこと】 ○ せんせいのいうことをよくきいて かっこいい2ねんせいになりたいです。 ○ あんしょうかあどを がんばります。 ○ おともだちを い〜っぱいつくること。 1年生ががんばっているところを、上の学年の人たちも先生たちも、みんな応援していますよ! 就学援助 申請締切日です
本日は令和2年度就学援助の4月認定の申請締切日です。
昨年度認定されていたご家庭も申請は毎年必要です。 申請場所→ 大東市立市民会館5階 学校管理課 申請時間→ 9:00〜17:30 持ち物 → ○印鑑 ○保護者名義の預貯金通帳 該当者の方のみ必要なものとしては、 ○児童扶養手当証書 ○身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 申請を考えておられるご家庭は、本日じゅうの申請をお忘れなくお願いします。 心を形に
6年生が道徳で『心を形に』の学習をしていました。分からない言葉が出てくると、サッと辞書をひくところもさすが6年生です。学習の最後に「あいさつ」をテーマに格言のようなものを作ってみました。
○ あいさつは 人の心をあたためる まほうの言葉 ○ あいさつは 力の源 ○ あいさつし 笑顔で答えれば みなうれし ○ 本当のあいさつは感謝の気持ちから始まり、爽快な気持ちで終わる 等々、それぞれ工夫を凝らして作ったものを発表していました。 対面式をおこないました その4
1年生の子どもたちも「さんがしょうがっこうのおにいさん、おねえさん、これからよろしくおねがいします。」とあいさつを返していました。
その後、1年生も集会の列に入り、一緒に朝礼のお話を聞きました。1年生は、集会の並び方もとても上手でした。 これから、困ったことがあったら何でも聞いてくださいね。例年のようにずっと横に寄り添ってのお手伝いはなかなかできないかもしれませんが、三箇小学校の2年生から6年生までの人たちは、いつも1年生の皆さんのことを気にかけてくれていますよ。 対面式をおこないました その3
今年度の児童会会長のあいさつです。凛とした声ではきはきと上手にあいさつをしてくれました。1年生の子どもたちの目にも『とても頼りがいのある6年生』と映ったと思います。
|
|