折り鶴集会 その5
6年生の教え方もとても上手で、下学年の子たちができにくいところは手助けしながら、できそうな部分は「ここからやってみ。」と促してあげていました。
折り鶴集会 その4
大きな紙を使って、黒板の前で説明をしながら折っていきました。分からないところは、手を挙げて合図をすれば6年生が来て教えてくれます。
折り鶴集会 その3
読み聞かせのあと、原爆の子の像に平和の願いを込めた千羽鶴をささげるために、折り紙に平和への願いを書き、みんなで鶴を折りました。
折り鶴集会 その2
6年生は練習をして今日に臨みましたが、はじめは少し緊張しているようでした。
折り鶴集会
今日は1時間目に、全校児童で戦争の恐ろしさや平和の大切さについて考える『折り鶴集会』を行いました。
6年生が1年生から5年生の各教室に出向き、10月に広島へ修学旅行に行き、戦争や平和について学んでくることを伝え、『海をわたった折り鶴』の絵本を画像を使って読み聞かせました。 とじこめた空気や水
4年生は、理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。この際の実験で使用した水鉄砲を使って、運動場で水鉄砲大会(?)をしました。
先日は始めた途端に雷が鳴り、延期に。今日は晴天の中、思いきり水を飛ばしていました。 ダンスリーダーとともに
ダンスについては、ダンスリーダー(運動会実行委員)がこれまで休み時間等に考え練習してきたものを今日、みんなに披露しました。
今日は最初の部分だけでしたが、ダンスリーダーの振り付けを見ながら、6年生も踊ってみました。 運動会の練習に入りました
今年の本校の運動会は、11月14日(土)に予定しています。実施日はまだ先ですが、6年生は少しずつ体を慣らしていくためにも、運動会の練習を緩やかにスタートさせました。
今年は、例年のような組体操ではなく、組体操の個人技やダンスを組み合わせた内容を考えています。 6年生 失敗しないので
6年生は、今年、モーツァルトの『トルコ行進曲』に挑戦しようとしています。こんなに難しそうな曲、できるんやろか・・とちょっと心配そうな子どもたちの不安を払しょくするかのような北川先生の「大丈夫!みんなならできる!北川先生、失敗しませんので!みんなに合った楽譜を一生懸命書きます!」のひと言に、気合の入った6年生でした。
授業に挑戦しています
教育実習生の日高先生が3年2組の教室で国語『すがたをかえる大豆』の授業を行いました。担任の黒木先生に補助してもらい、子どもたちに分かるように教えるにはどのように発問すればよいのか、どのように指示を出せばいいのか、悩みながら一生懸命授業をすすめていました。
子どもたちは日高先生の説明をよく聞いて、学習していました。分からないことがあるときは、周りの友だちがサッとフォローに入り、お互いに助け合って学んでいました。自分の力で分かりそうなときは、友だちの支援を自然な感じで柔らかく断って自力解決しています。学び方も身についてきているようです。 新型コロナについて
5年生は、発育測定のあと養護教諭の井上先生から、新型コロナウイルスについての話を聞きました。
「病気」「不安」「差別」という負のスパイラルを断ち切るために、また、みんなの心と体を守るために、自分はどう行動すればよいのか、どんな言葉をつかえばよいのかについて考えました。 5年生は、みんなとても真剣に自分のこととして考えていました。 楽しみにしていたクラブ その5
上の写真は、バドミントンクラブ、下の写真は、バスケットボールクラブです。
楽しみにしていたクラブ その4
上の写真は、テニスクラブ、下の写真は球技クラブです。
今日は、台風の影響で運動場はかなり風が強かったです。 楽しみにしていたクラブ その3
上から、ダンスクラブ、音楽クラブ、将棋・オセロ・かるたクラブです。
ダンスクラブは、自分たちが踊りたい曲をみんなで選んでいました。音楽クラブは、初日なのにもう合奏をしていました。 楽しみにしていたクラブ その2
上から、書道クラブ、パソコンクラブ、サッカークラブです。
今日から活動しているクラブもありました。 楽しみにしていたクラブ
1学期の間は実施を見合わせていたクラブ活動を本日から開始しました。子どもたちも楽しみにしていたようです。
上から、手芸クラブ、マンガクラブ、工作クラブです。 今日は、これからの活動の計画を立てているクラブが多かったです。 参観に来られました
今日、2時間目に、大阪府教育庁と大東市教育委員会より子どもたちの授業の様子を参観に来られました。
廊下ですれ違った子どもたちが「こんにちは。」と挨拶していました。 朝の挨拶同様、場に応じて挨拶ができるのは気持ちがいいですね。 調理実習レポート
新型コロナウイルス感染症防止のため、現段階ではまだ学校での調理実習は行っていません。6年生は、夏休みに各家庭で調理実習をし、「調理実習レポート」として、写真やイラストを使ってまとめました。
教室に掲示してあるそれぞれの料理の出来上がりは、どれもみなとても美味しそうです。 四角形の角の和
5年生は「四角形の4つの角の和を調べる」学習をしていました。算数は、少人数指導をしていますので、1クラスが2つの教室に分かれて勉強しています。
いろいろな方法で4つの角の和が360度になることを見つけ出していました。 海でいちばん大きな魚のふりをして
先日、2年生は、国語の教材「スイミー」に登場する赤い魚たちを、一人ひとり作っていましたが、その魚たちが集まって「海でいちばん大きな魚のふりをして」いる様子が黒板に表現されていました。
今日は、海の中の生き物たちを作っているところでした。 全体でどんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです。 |
|