2学期終業式振り返れば、1学期は臨時休校に始まり、分散登校から通常登校へ。しかしながら行事は中止、そして、最後に再び臨時休校から夏休みへと、異例の学期でした。 それを思うと、8月20日に始まった2学期は、授業はもとより、「感染症対策を行いながら、教育活動を止めない工夫」を念頭に、運動会・音楽会・遠足・修学旅行・参観・懇談等の行事も実施することができました。 何より、「新しい生活様式」を児童が守り、家庭・地域のご理解とご協力によるものと思っております。 写真のように、一人ひとりに声をかけながら通知票を手渡す、子どもを励ます、こんな光景が学校です。このような営みが継続できるよう、一層努力を重ねてまいります。 この1年間の、本校教育活動へのご理解ご協力にお礼申し上げますとともに、来年もよろしくお願いいたします。 では、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。 ダンスクラブ発表
今日の長休時に、2回目のダンスクラブの発表がありました。
4.5.6年生が、それぞれ練習の成果を披露しました。 ギャラリーもたくさんで、手拍子や拍手で応援です。 噂では、明日もするとか。 祝!PTA表彰
学校だより15号でお知らせしました、日本PTA全国協議会からの表彰状が届きました。
文言には、地域だけでなく「わが国」とあります。さすが全国区ですね。 大きな表彰状で、大変立派なものです。 改めまして、おめでとうございます。 地区児童会【2】運動場の決められた場所に集合して、「さようなら」 地区児童会【1】
2学期末の地区児童会を行いました。
いつものように、班長・副班長が低学年の人を迎えに行きます。 もう、迷子はいません。 各地区では、2学期の集団登校の振り返りや、冬休みの生活について指導があります。 冬休み前の地区児童会、気持ちは冬休み、楽しい表情。 学習風景国語のテスト「話す・聞く」、2年生でも、意見と理由を聞き分けないといけません。まとめ方や要点をつかむことも学習のうちとなります。 音楽の鑑賞テスト。今は、「トルコ行進曲」を聞いています。 うーん、感想何て書こうかなー。 学習風景タイムを競うのではなく、一定時間無理なく同じようなペースで走り続けることが大事です。 5年生は、国語の時間。 意見文を書くために、話し合いながら材料集めをしています。 宿題を忘れないようにするためには…、自分が当事者になっていろいろ考えましょう。 作品展【昔遊び・漫画クラブ】「昔遊び・漫画クラブ」は二つのクラブではなく、一つのクラブです。 当然、これは漫画部門。 思い思いの絵を描いたり、模写したりして、ラミネートです。 手作りの下敷きの出来上がり。 作品展【6年】展示のブースは、陸と海を表現していますね。 扱いが楽ではない素材と自分の思い、うまくリンクできたかな。 作品展【5年】
5年生は切り絵。
そういえば学年最初の日直カードも切り絵でした。 テーマは、本の題名ですね。 切り絵にした本は、当然読んだことと思います。 5年生は、国語でも「ライブラリー・ナビ」に取り組み、関連させた学習です。 作品展【4年】自分がよく頑張ったことや願いなど、各自の「○○トロフィー」のネーミングに込められています。 粘土が乾きやすいから、苦労したと思います。 作品展【3年】地獄のオニの腹の中で、そうべえ達が大暴れ。 さすがに、オニも泣いてます。 作品展【2年】2年生の国語の教科書に、よく似た題名のお話がありますね。 これがヒントになってるみたいです。 多くの色と形を組み合わせて、思い通りに仕上がりましたか。 作品展【1年】モミの木は、緑の色画用紙のちぎり絵です。 木の感じ出てますよ。 思い思いのデコレーションは、欲しいプレゼントかも。 「平和への思い」展【6年】
6年生が、平和学習のまとめとして作った壁新聞や、平和集会のために作った灯篭がまとめて展示されています。
地球規模で考えて、足元から行動する、という言葉があります。 平和を思いつつ、身近な人とのつながりを大切に…。 長休時
今日は、寒くなりました。
長休時の気温は、5度。 それでも、チャイムが鳴ると、運動場には子ども達の元気な姿です。 学習風景
音楽室から雅な音色。
6年生が和楽器の体験、お琴です。 普段、接することのある楽器と、少し形も構造も違います。 まずは、TVで楽器について学習します。 …爪をつけるのか、…琴には少し斜めに座るのか、などなど。 弾けば音は出せますが、美しい音を出すのが難しいですね。 学習風景集中してるのを邪魔してはいけませんから、静かに通過…。 体育館で、3年生がマット運動。前転・後転・開脚前転などなど。 よく見ると、前の方で、これもテストでした。 4年生が、国語の学習。 辞書を使っています。意味を調べる他に、言葉を広げるのにも使います。 なるほど、詩を書くためでしたか。 情報モラル教室
スマホ・ケータイ安全教室の出前授業です。
5.6年生の児童が受けた後は、PTAの希望者の方と教員も受講しました。 新しい文化は生活を便利快適にしますが、予測不能な事象も生じます。 人間関係の崩壊・依存症・犯罪など、負の側面を大人もよく理解して子ども達にあたりたいものです。 合同あいさつ運動【住中・住南小】
住道中学校生徒会と住道南小学校児童会の合同あいさつ運動です。
中学生のひときわ元気なあいさつが印象的でした。 後のミーティングでは、「小学生が笑顔であいさつを返してくれるのがいい。」と生徒会より感想がありました。 寒くても元気なあいさつ、大事ですね。 |
|