単元テスト「移動教室かな」と思ってのぞいてみると、1年生(英語)・3年生(国語)でテストが行われていました。 単元ごとに確認することによって、「学習内容をどの程度わかっているか」をよく知ることができ、復習もしやすくなります。 学びが定着します。 学期末まで「授業は大切」ですね。 連休最終日 部活動頑張っています
4連休最終日、雨の一日です。
午後の時間帯、体育館では女子バスケットボール部とバレーボール部が活動しています。 一人ひとりが「もっとうまくなりたい」という強い気持ちをもって活動していることが伝わってきます。 1学期もあと1週間ですね。 1日1日を大切に過ごしていきましょう。 おはようございます
ずいぶん前のような気がしますが、5月の分散登校時に、全クラスで「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」(日本赤十字社)を学習しました(写真はその時の様子です)。
感染症対策の具体的な行動、「新しい生活様式」について確認するとともに、不安や恐れ、偏見・差別といった負のスパイラルを断ち切ることを学びました。 日本赤十字社の動画『ウイルスの次にやってくるもの』が今、話題になっています。 このような状況であるからこそ、一人一人が自身の心に偏見や差別の芽がないか冷静に問いかけてみることが必要ですね。 今こそ「正しく」恐れて、できること、やるべきことを着実にやっていきましょう。 恐怖が苦手なものは笑顔と日常です。 連休中の部活動 いい表情です
24日(金)スポーツの日の部活動です。
午後からは女子ソフトテニス部とバドミントン部が活動をしていました。 どのクラブも熱中症対策と感染症対策に努めながら、集中して活動できています。 3年生は有終の美を飾るべく、1日1日の活動が大切になってきますね。 体調面に気をつけながら、達成感を味わってください。 「大東市 公立高校説明会」の開催中止について
8月4日に予定をしていました「大東市 公立高校説明会」(大東市進路指導連絡協議会主催)は中止となりました。
こういう状況であるからこそ、何とか説明会を開催して中学3年生の進路に対する不安を少しでも軽減したいとの思いから、感染症対策を徹底した上での実施について工夫・調整を重ねてきましたが、新型コロナウイルス感染症状況に鑑み、生徒の健康・安全を最優先に考え、中止といたします。 各公立高校や私立高校等の説明会・見学会の情報は今後も随時お知らせします。 また、『web版 大阪府公立高校進学フェア』が開催されています。 本HPにもリンクをはっています(右側)ので参考にしてください。 校長面接(3年生)
懇談の時間帯、3年生対象に校長面接を行いました。
あいさつや礼はもとより、真剣に答えようとする姿勢、そしてその内容は「さすが3年生!」でした。 緊張感の中、自分の言葉で表現できるところがすばらしいですね。 感心しきりの校長面接初日でした。 熱中症対策 臨時クラブ部長会
気温も高くなり、熱中症のリスクに備えるため臨時クラブ部長会を開きました。
明日からは4連休に入ることもあり、クラブの活動中、前後に自分たちでできることや心がけることを再確認しました。 1.活動前には健康チェック 2.準備運動でけがを予防する 3.こまめな水分補給 4.マスクを外してよい時のルール 5.活動後にも健康チェック そして、もしもの時にはすぐに周りの人(職員室)に伝えることが大切です。 学級旗の作成始まりました【3年生】
72期生、各クラスのシンボル「学級旗」の作成が始まりました。各クラス3回目となり、塗り方が上手になってきました。早くも完成が待ち遠しいです。
3年生 期末懇談が始まりました
本日、3年生の期末懇談が始まりました。
1・2年生は明日からです。 (期末懇談中も給食はあります) アクリル板を挟んでの懇談は初めてのことですが、生徒や保護者の方に安心してご来校いただくためのものです。 入室前の手指消毒も合わせて、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 誰かに説明できるくらい
3年生の理科と社会の授業風景です。
理科は「化学反応とイオン」、社会は「第二次世界大戦」。 教科や学習内容は異なりますが、共通するのは生徒が生徒に説明する時間があったことです。 理解を深める、定着させるための貴重な機会です。 《社会科プリントより》 分かったつもりのままにするのはすごくもったいないです。誰かに説明できるくらい、自分で納得できるまで学んでみましょう。必ずそれが自分の力になります。 期末懇談 よろしくお願いします
22日(水)、27日(月)〜29日(水)に期末懇談を実施します。
【3年生は21日(火)15:15以降もあります。】 今回の懇談につきましては、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、下記の対応を行います。 ○生徒、保護者の皆様の体調がよくない場合(発熱や風邪症状等)は日程を変更させていただきますので、ご連絡ください(教職員も毎日検温しています)。 ○ご来校の際はマスクの着用をお願いします。 ○教室入室時は手指消毒にご協力ください。 ○担任席と生徒・保護者席の間に、透明のアクリル板を設置します。 ○座席は教室の窓側に用意し、教室は換気をしています。 どうぞよろしくお願いします。 (写真は見えにくいかもしれませんが、今回の懇談で使用するアクリル板です) 修学旅行に向けて【3年生】
今日の総合の時間を使い、お世話になる民泊先の方への自己紹介メッセージ書きを行いました。グループの写真撮影も行いました。着々と準備が進んでいます。
残った時間を使って、明後日から始まる校長面接のシミュレーションも行ないました。 Do you have any questions?
1年生、英語の授業(少人数分割)です。
自分の好きな有名人について、クラスのみんなに英語で説明しています。 聞いた生徒は英語で質問し、その質問に対して英語で答えるという授業内容です。 小学校外国語活動での積み重ねもあるのでしょう。 抵抗感なく英語でやりとりできている姿勢がすばらしかったです。 アドミッションポリシーが公表されました
大阪府教育委員会より今年度の公立高校「アドミッションポリシー」が公表されました。
アドミッションポリシーとは、学校が求める生徒像、期待する生徒の姿を示したものであり、受験生にとって、志望校を決定する大きな判断材料の一つになるとともに、受験生が出願時に自己申告書を作成する際に参照するものです。 高等学校においては、総合点(学力検査の成績等+調査書中の評定)等とともに、このアドミッションポリシーに基づいて、受験生の合否を判定することになります。 各校それぞれの内容ではあるものの、中学校生活で大事にすることの延長であることがわかります。 3年生はもちろん、自分の現在地やこれからを考えるうえで、1・2年生の皆さんも読んでみてください。 なお、アドミッションポリシーは本HP(右側)にもリンクをはっています。 ありがとう
バドミントン部の生徒が放課後、ボランティア清掃をしてくれています。
今日は簡単清掃でしたので、丁度よいタイミングです。 「気働き」は財産ですね。ありがとう。 3年生 進路学習
本日4限目、3年生は体育館で進路学習を行いました。
3年生が進路に関する疑問点を質問し、主に進路指導主事の先生が回答するという形で進められました。 多くの生徒の共通の疑問点もあったでしょうし、「そこまで考えているのか」という質問もありました。 疑問点が解決しただけにとどまらず、進路に立ち向かう意欲や具体的な行動につながるものと期待しています。 相田みつをさんの言葉にこうあります。 『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから。』 「説明できる」
2年生英語の授業です。
同じ「be going to」でも現在進行形か未来形か。 文法的に違う点について考察し、「3人に説明して納得させることができる」というゴールが設定されていました(写真は説明している場面です)。 説明できるということは、自分が本当に理解しているのかがわかりますし、そのアウトプットが理解を深めます。 さらなる定着のためには家庭学習も必要ですね。 おはようございますいつもどおり、生徒会があいさつ運動で生徒の登校を迎えてくれています。 「おはようございます」の声がさわやかです。 そして、いつもどおり「朝の読書」で1日のスタートです。 今日は午前中授業、午後からは部活動があります。 折り鶴 平和を願って
本日6限、3年修学旅行実行委員が1・2年生の教室を回って、折り鶴を作る依頼をしました。
作り方についても丁寧に教えてくれました。 1・2年生の皆さんも目的を理解して、しっかりと協力できていましたね。 給食の時間
まだ班机にできませんが、給食の時間は生徒の皆さんにとってホッとする時間でしょう。
体調維持には栄養バランスのよい食事も重要な要素です。 食育の観点から、栄養教諭の先生がクラスを回って、給食の様子を見たり、献立の説明などを行っています。 調理員さんや配膳員さんなど、給食に関わってくださっている方々に感謝しながら、今日も「いただきます」「ごちそうさま」です。 |
|