令和2年度の教科書等の配付について
先ほど、大東市教育委員会より文部科学省からの通知を受け、令和2年度の教科書を配付する旨の文書がまいりましたので、本ホームページ右手のお知らせコーナーに掲載致しました。
また、四条小学校では次のようにお渡し日を設けましたので、よろしくお願い致します。教科書はかなりの荷物になりますので、ご来校の際は大きめの袋をご準備ください。 <教科書お渡し日> 令和2年4月21日(火)・22日(水)9時〜11時・13時〜15時 ※新しい学年の教室へお越しください。 ※放課後児童クラブに登所する児童が取りくる場合も袋持参でお願いします。 ※落丁などご確認の上、何かありましたら学校へご連絡ください。 ※特に支障なければ、学年・クラス・名前を書いてご準備ください。 お知らせ文書をご一読ください。 4月15日時点での入学式のお知らせ
入学式は、5月7日(木)または学校再開初日に縮減した形で行います。式は午後2時より体育館で行い、以下の流れとなります。
<受付> 午後1時15分〜 北下足にて(4/7と同じ場所です) 1.児童、参加保護者のお名前確認 2.提出物 ・物品チェック表(4/7配付したもの) ・(購入希望者は)工作マット・けん盤ハーモニカ購入袋 3.新入学児童は教室へ 保護者様は、外から体育館へ移動願います。 4.午後1時55分には体育館保護者席にご着席の上、児童の入場をお待 ちください。 <入学式> 午後2時開式 入学式は、新入学児童、保護者、教職員のみで縮減した形で行います。 式次第および内容を簡略化しております。 ※大人も子どももマスク着用と会場入場の際のアルコール噴霧による手指消 毒をお願い致します。 ※会場は、座席の間隔にゆとりをもたせて椅子を配置しますので、児童1名 に保護者2名くらいの椅子数準備と限られますことをご了承ください。 ※小・中学生、小さいお子様の入場は不可となります。 ※持ってくるものは、 児童・・・上靴、上靴入れ、元気♪ 保護者・・スリッパ、靴入れ、物品チェック表、 (希望者は)工作マット・けん盤ハーモニカ購入袋 ※児童、保護者様とも朝検温の上、風邪様症状がある場合は、出席をお控え いただき、その旨を学校へご連絡ください。 ※ご家庭の都合等で入学式の出席ができない場合は、学校へご連絡くださ い。 ※入学式の翌日から集団登校が始まりますので、それぞれ登校班の集合時 間、場所をご確認の上、登校させてください。 ※翌日は、登校班の時間(地区別集会)を持ち、12時頃に登校班で集団 下校します。(給食はありません。) ※1年生は、給食がしばらくありません。学校再開後の学年だよりで給食 開始日をお知らせ致します。 すべては、現時点(4月15日)での予定です。変更があれば、ホーム ページでお知らせしますので、頻回のアクセスをお願い致します。 4月15日時点での始業式の予定さて、現時点での始業式の予定についてお知らせ致します。 始業式は、5月7日(木)または学校再開日初日に2年生〜6年生で行います。 2年生〜6年生は、通常通りに集団登校です。開門は8時ですので、それより前に来ないようにしてください。 <時程> ・8時30分〜 始業式(晴天時は運動場で、雨天時は教室で放送によ る) ・始業式後 学活 ・10時30分〜11時 下校 <持ってくるもの> ・手提げ、・上靴、・連絡帳、・筆記用具、・各学年だよりに記載の物や 提出物 ※マスク着用をお願いします。 ※朝、検温の上、風邪様の症状がある場合は、自宅療養でお願いします。また、その場合は学校へご連絡ください。 ※翌日は、地区集会を行って、12時頃集団下校の予定です。 ※給食は、5月11日(月)または、学校再開3日目から始まります。 すべては、現時点(4/15)での予定です。変更があれば、ホームページでお知らせしますので、頻回のアクセスをお願い致します。 学習教材(英語)などの提供について
大東市教育委員会より、大阪府教育庁からの家庭学習教材の紹介がありましたので、本ホームページ右側の「お知らせ」コーナーに挙げております。
「臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について」 「DREAM×小学校英語 SWITCH ON」 です。DREAMは実際に動画配信になっており、とてもわかりやすく、楽しく、リズムや発音が学び取れるようになっている教材で、学校で活用した時も、子どもたちは大好きでよく口ずさんでいました。どうぞご活用ください。 始業式について
先週の金曜日に配布しました連絡物の封筒は、ご確認いただけましたか?子どもたちの心を温めようと、学習物を工夫したり、クイズや先生たちからのプレゼント紙面を工夫したり、先生たちも「ワクワク大作戦」と称して何か「ワクワク」を届けたいという思いを込めました。
さて、登校再開は今のところ5月7日(木)です。その日、また学校再開が延期になるのであれば、学校再開初日に2年〜6年の始業式を行います。その時は、2年〜6年は登校班で通常通りに集合して登校となりますので、よろしくお願いします。給食は登校再開3日目からなので、その日は早く下校致します。時間など後日お知らせします。 iPhoneから送信 入学式について先週の緊急事態宣言の後、この週末の間に、大阪府でも休業要請の業種が出るなど、新型コロナウィルスの災禍が続いています。 学校の臨時休業は5月6日(水)までという事になり、このままであれば5月7日(木)より学校再開です。 本校では、学校再開の初日に、延期となっている入学式を行うことを考えています。現時点であれば5月7日(木)、また、学校再開が更に延期になる場合は、学校再開初日に入学式を行う予定です。時間などの詳細は、また後日お知らせ致しますので、日程のご予定をよろしくお願い致します。 iPhoneから送信 ポストイン大作戦
本日ある予定だった始業式では様々な事が計画されていましたが、全てがなくなりましたので、学校として次のように対応をしたいと思います。
配付予定だった教科書類は学校で保管し、学校再開や分散登校日が可能になりましたら、その時に配付する予定です。 異動の教職員の紹介、担任など校内体制の発表は、学校だより「しじょっこ」にて紙面発表致します。 クラス分けの発表は、学年だよりでの紙面発表に致します。 次の物を封筒に入れて、各児童のご家庭に明後日、10日(金)にポストインに回ります。緊急事態宣言下にありますので、郵便受けにポストインして帰りますが、郵便受けに入らない所については、チャイムを鳴らしてお知らせします。またご不在の場合は、学校へ持ち帰りますので、金曜日は受け取りと内容のご確認をよろしくお願い致します。 <封筒に同封の物> 1「しじょっこ」、 2「学年だより」、 3「「緊急事態宣言」発令に基づく4月8日以降の対応について」文書、 4市教委より配付の教材及び文書、 5学年からの学習課題、 6「けんこうかんさつカード」、 7(2〜6年)「スポーツ振興センター災害共済について」、 8(1〜3年)「臨時休業に係る新たな子どもの居場所の確保について」 ※「けんこうかんさつカード」は毎日体温を計って記入してください。 教職員も毎日行っています。 ※学習教材は、毎日計画的に取組みましょう。後日提出です。 今後もホームページへの頻回のアクセスをお願い致します。 「緊急事態宣言」に基づく対応について
昨日「緊急事態宣言」が発令されたことについて、「大阪府教育長からのメッセージ」および「『緊急事態宣言』発令に基づく4月8日以降の対応について」という保護者の皆さまへの文書が学校へ届いており、本ホームページ右下のお知らせコーナーに掲載致しますので、ご覧ください。
週に1日の登校日などを計画しておりましたが、当面の実施は「なし」となりました。 子どもの居場所の確保について(1年〜3年)は、「実施する」とのことです。ご希望があれば、同じく本ホームページ右下のお知らせコーナーの案内文書で内容をご確認の上、大東市教育委員会へお申込みください。 入学手続き
地区ごとに来校や、マスク着用を大切にしていただきました。みなさん率先して消毒液を使ってから校舎内にお入りいただきました。早く学校を再開できたらいいですね。それまで元気に過ごしてください。
入学事務手続き5
式をすることは出来なかったけれど、個々の子どもの様子に身近に接することができました。また、お家の方とも直接言葉を交わすことが出来ました。「こじんまり」「ほっこり」というひとときになったと思います。
保護者のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。 しんいちねんせいの みなさん、 がっこうが はじまるのを たのしみに まっててね♪ ホームページ、メールでの今後の連絡にご注意ください。 今日はありがとうございました! 入学事務手続き6
短い時間でしたが、1人ひとりの写真も教室の飾りの前で撮りました。お家の方も喜んで撮ってくださっていました。
入学事務手続き4
校内のあちらこちらの掲示板も、1年生の教室もきれいに飾り付けて、子どもたちが来るのを楽しみにしていました。
入学事務手続き3
クラス分け名簿で学級を確認し、学級受付で手続きです。その後靴箱を確認し、教室へ上がり、担任の先生とごあいさつ…子どもたちは、少し照れてのご挨拶でした。
入学事務手続き2
満開の桜の花も八重桜などどれもいっぱい いっぱい咲いています。桜の花と写真を撮って帰る様子も見ました。
入学事務手続き
入学事務の手続きに三々五々に新入生親子の姿が校門をくぐります。「よろしくおねがいします。」のごあいさつがきちんとできるお子さんもいました。しっかりしています。
お祝いのメッセージを掲示していたので、それを読んでおられる姿もありました。 入学事務手続きの日
おはようございます。うららかな春の日です。まもなく入学事務手続きを開始いたします。受付時間は、
午前9時〜9時40分 寺川・寺川住宅地区 午前9時40分〜10時20分 中垣内・龍間地区 午前10時20分〜11時 野崎地区 です。よろしくお願いします。 なお、明日の始業式は中止になりましたので、明日は登校しません。その後については、教育委員会と連携の上、ホームページやメールでお知らせ致します。 iPhoneから送信 始業式について
先程、大阪府教育庁より要請があり、8日(水)に予定していた始業式は中止となりました。従って、8日は、学校へ登校をせずに、家で過ごすようにしてください。今後については、通知などが出ましたら、お知らせ致します。
よろしくお願い致します。 iPhoneから送信 明日の入学事務手続きの日について明日も暖かな予報です。ご自分の地区の受付時間をご確認いただき、マスクを着用の上、持ち物のお忘れのないようにおいでください。 また、発熱、風邪症状、体調不良がある場合には、無理のないよう、ご自宅で静養願います。その際は、学校はご連絡下さい。 新入生の子どもたち、お家の方のご来校を職員一同お待ちしてます。 iPhoneから送信 新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業について
学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長されましたが、大東市では3月と同じように、平日8:30〜15:00小学校の教室等を活用して、保護者による教室までの送り迎えなどの条件のうえ、子どもの居場所の確保の取組みを実施いたします。本ホームページ右下のお知らせの欄に大東市教育委員会からの文書および申し込み書などを掲載しておりますので、ご覧の上、必要に応じてダウンロードし、文書内に掲載の大東市教育委員会事務局教育政策室へ直接お申込みください。
始業式について2
先ほど始業式についてのお知らせを挙げさせていただきましたが、修了式と同じ、という言葉で丁寧さに欠けていたように思い、追加いたします。
まず、マスクの着用をお願いします。 また、朝 ご家庭で体温を測って発熱がある場合、発熱はなくても風邪様の症状など体調不良の場合は、無理に登校しないようにお願いいたします。 iPhoneから送信 |
|