学習風景題材は、参観でしていた「段ボールアート」です。 この前に見たときは平面でしたが、形になってきました。 今はまだ下地で、これから先にいろいろ付け足すようです。 仕上がりを楽しみに待ちましょう。 学習風景講師は、大東市スポーツ推進委員の皆さんです。 ボッチャは、ジャックボール(白い球)を目標に、青・赤のおはじきのような球を6球ずつ投げて、その近さで点数を競います。 誰でもが参加しやすく、それでいて奥深い作戦もあります。 5年生は熱中!体育館から盛んに歓声が聞こえてきました。 学習風景
1年生。「大なわギネス」を意識してか、特訓中。
2年生が国語「お手紙」の勉強です。登場人物の気持ちを考えて、それを生かした音読の仕方を工夫します。 6年生の体育ですが見学しているのは住中の先生。今度は一緒に学習しますよ。 クラブ再訪【4】パソコン:随分と達者な子もいます。大人も負けてられません。 クラブ再訪【3】昔遊び・漫画:漫画を描いて、それを下敷きに加工するそうです。絵の得意な子は、迷いなく筆を進めます。 クラブ再訪【2】ダンス:ダンスクラブは運動系でしょう。しかし、今は教室でダンスの振りの打ち合わせ中。 クラブ再訪【1】7月に紹介したその後です。 バスケットボール:シュート練習でウォーミングアップ、この後は練習試合でしょう。 バドミントン:ここもウォーミングアップ中、ネットも張って準備万端。 弁論大会校内発表今年は参観者が限られますが、例年通りサーティホールの大ホールでの発表です。 本校からは、5年生の林さんが「1分間スピーチ・私の学校紹介」に出場します。 全校児童の前で直接のスピーチはできませんが、放送室より生放送での発表をしてくれました。この緊張感が明日の発表に生きるといいですね。 スピーチが終わると、放送室まで拍手が聞こえてきました。 同時に、市内小学校から各1名ずつ作文もサーティホールに展示されています。 本校からは、4年生の塩貝さんの作文が選ばれました。 二人とも、よく頑張りました。 歯科検診内科・耳鼻科・眼科・心電図・尿・モアレなど、また定期的に視力や体重・身長も測定し、保健簿に記録保存します。 今日は、歯科検診。密を避けて2か所で実施です。全校児童となると、2名の歯科医の先生でも午前中いっぱいかかりました。 歯は大事ですよ、一生モンですから大切にしてください。 学習風景写真にはあまり映っていませんが、廊下側から全教員が参観しています。 子ども達も緊張、先生も緊張。 アンパンマンの作者の、やなせたかし さんの伝記を学習しています。 この後、先生達は討議会をして研究を深めましたよ。 土曜参観【6年】これから、段ボールと悪戦苦闘してアートにしていきます。 なかなか力がいるみたいで、床で本腰入れてやってますね。 天候が心配されましたが、何とか持ちました。 コロナの関係で例年とは少し変則的でしたが、運動会・音楽発表会・土曜参観と、教育活動を見ていただく場を持てました。 皆さんのご理解ご協力に、厚くお礼申し上げます。 土曜参観【5年】カラフルな針金を、巻く・ねじる・つなぐなどして立体化していきます。 出来上がった作品を、どう見立てるかが面白そうですね。 土曜参観【4年】「慣用句」の学習です。 「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。 土曜参観【3年】色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。 同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。 土曜参観【2年】基本的に外来語に使いますが、擬音・擬態のことばもカタカナで書きますね。「ガーン!」 土曜参観【1年】本来なら、この日は「住南まつり」も行いましたが、残念ながら今年は中止です。 密を避けて、出席番号の前半後半の2分割、廊下からの参観とご不便をおかけしましたが、学習の様子を見ていただく機会を持つことができました。 1年生は、国語と算数。 ひらがな・カタカナときて、今日は漢字の学習。「入」の字です、「人」ではありませんよ。 算数では、計算カードを使って練習です。数字をみれば答えが浮かぶぐらい、練習です。 体力づくり「なわとび」【高学年】
5.6年生の朝のなわとびです。
なわとび月間で、朝の運動だけでなく、各学年の体育の時間も盛んに行っています。 1日に何度も流れるので、なわとびに使っている曲は、すっかり頭に入りました。 高学年になると、難しいとび方や軽快なとび方、引っかからずにとぶ、等の目標をもって取り組んでいます。 4年生遠足(2)
草原広場で少し早めのお弁当タイムです。広い草原で、思い思いの場所にレジャーシートを広げ、距離を取り、暖かな陽ざしを浴びながら食べるお弁当は格別です。子どもたちにとっても楽しみで、笑顔溢れるきらきらした時間でした。
さて、お腹も満たされ、ハイキングで使い切ったエネルギーも復活。広場では、大縄やボール遊びをしたり、フリスビーをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり、自由に体を動かして思いっきり遊びました。 最後は、クラスごとに分かれて、展望台の見学とスケッチの時間です。展望台は小さな小屋のような建物でしたが、順序良く上がり、見晴らしの良い景色に感動していました。「ヤッホー」の声も聞こえてきて、なんとも微笑ましいひと時でした。 池のほとりでは、赤く色づいた紅葉や池を泳ぐメダカのような小魚を見つけては、秋を感じながら熱心に取り組んでいました。 清々しい自然を満喫、さわやかな秋を満喫、優しい友だちとの関りを満喫したとっても素敵な遠足でした。 4年生遠足(1)
4年生の遠足は、「府民の森 くろんど園地」です。さわやかな秋晴れの中、元気に学校を出発しました。道を歩く態度、電車に乗っている態度は、本当に立派でした。
JRから京阪に乗り換え、私市駅へ。たくさんのお元気なハイカーの方に会いました。子どもたちは、自ら「こんにちは。」と挨拶をしていました。なんと爽やかな少年たち。一緒にいる私たちも誇らしかったです。 さあ、いよいよハイキングのスタートです。住宅地を抜けると山が目の前に迫ってきます。 山の中に入ると、澄んだ空気がひんやりと心地よく、岩の階段もなんのその。最初の休憩地「月の輪の滝」に到着です。小さな滝がいくつも連なり、水の流れ落ちる様子や音を楽しみながら、気持ちよく歩くことができました。 2度目の休憩所で記念写真を撮り、いざ草原広場へ。なかなかの急こう配な上り坂を、最後の力を振り絞って登り切りました。目の前に広〜い草原が見えた瞬間、子どもたちはゴールを実感したようでした。 11月朝礼集会
11月の朝礼集会です。今月も、放送朝礼となります。
なかなか全校児童が一堂に会する場面が持てません。 運動会での2分割が最大です。 朝礼は、校歌清聴・校長先生の話・給食委員・保健委員・児童会目標の内容です。 多くの人を前にして話すのも難しいですが、放送室から誰もいない運動場を見て話すのも難しいですよ。 放送する各委員会の皆さんは、本番前に何度も何度も声に出して練習していました。 |
|