研鑽
本日6限、2年生で授業改善研究会(数学)が行われました。
生徒の学びの様子は、教室が密にならないようにリモートで分散して参観しています。 静かだけれども、生徒の思考が高速回転しているのがわかる授業。 「学び合い」をするほど、まろやかな空気が教室を包む授業。 生徒が主体的に学習にのぞむ授業を推進するため、先生方も研鑽を重ねます。 感謝、感謝です
1年生が「給食ができるまで」の動画を終学活で視聴しています。
多くの方々が関わっていただいているおかげで、毎日の給食が私たちに届きます。 改めて感謝、感謝です。 特に1年生については、今年度から配膳員さんが4階フロアまで給食を運んでくださっています。ありがとうございます。 「福は内」
「学び合い」は安心して学べる環境があってこそ、です。
個々が自立していると、学び合うことで相乗的に高まります。 3年生の授業風景(英語)です。 タブレットが自然体でツールになっていきます。 私学入試間近、みんなで乗り越えます。 使いこなします
3年生、6限・総合的な学習の時間です。
どのクラスもタブレット機能を駆使して、意見の交流などを行っています。 考え方を見えやすい形で集約することができ、学級活動にも生かせそうですね。 これまでの教育活動の蓄積×ICT=より充実した学習活動 です。 「わかるために」活用します
3年生、数学の授業(少人数)です。
この時期は問題演習の時間が増えますが、さっそくタブレットを活用している生徒も。 模範解答のデータなどを各生徒のタブレットに入れていますので、進み具合から自分のタイミングでタブレットを活用することができます。 使うことが目的ではなく、自分の学習にどう有効に活用できるかですね。 「個別最適化」をめざしています。 |
|