「いくカフェ」のご案内校内掲示より
1年生の廊下には、お誕生列車。上の列は1組、下の列は2組ですね。
5年生による「日常を17音で」。夏の風景かなと思ったら、春や冬もありました。 理科室前の情報コーナー。新聞の科学記事の切り抜きや興味深い本が紹介されています。 明日からは、期末個人懇談です。よろしければ、校内掲示物もご覧になってください。 学習風景
1年生の教室、絵本の読み聞かせです。TVの画面を見ながらお話を聞きます。読み手と距離があって、今はいいかもしれません。
4年生は道徳の時間。初めての話をさっと通して読み、課題をとらえる力も大事です。 5年生は理科室で。台風の動きや被害について学習しています。自然災害の度合いが高くなってきたと感じているのは、私だけでしょうか。 委員会活動【3】
日本の学校教育の特色の一つに、掃除や給食当番があります。
自然と公共性や奉仕の精神が醸成されます。 委員会活動もその側面がありますね。 掲示:「リクエストボックスを作って飾りつけ」と黒板に書いてあります。掲示委員会へのリクエスト、おもしろそうです。 保健:コロナウィルス対策として、自分たちで「手洗いの仕方」ビデオを作るようです。タイムリー企画。 児童会:1年生に学校紹介をしようと計画しています。コロナの関係で行事や活動が制限される中の工夫です。 委員会活動【2】
住道南小には9つの委員会があり、5.6年生は必ずどこかの委員会に属します。
児童会だけは、4年生の学級代表も参加します。 給食:啓発ポスターの案を練っています。食についてのクイズ形式でいこうかな。 放送:6月の振り返りと7月の計画を立てています。放送当番の日は、給食を放送室で食べています。 環境整備:何をしているか?計画中の「おそうじコンテスト」の評価基準を話し合っているところ。 委員会活動【1】
児童が協力したり協働したりする中で、よりよい学校生活や環境を整えるため、委員会活動を行います。
今日は、月1回の定例会合です。 園芸:本来は外の活動ですが、今日は雨。パソコン室で花を調べて、ポスターの参考にします。 体育:現在企画中「ミュージックラン:コロナでおとろえた体を復活させよう!」…楽しみですね。 図書:読書量を増やそうと、いろいろ考えました。スタンプラリーのような計画をたてています。 6年生は考えた感染症のこともあり、6年生なりにコミュニケーションの困難さを感じながらも、何か解決方法を見つけようとしています。 社会性の習得ばかりは座学ではできません。困難に直面し、悩み、摩擦を起こし、着地点を見つける。頑張れ、6年生。 給食時間【2】
2年生は、まさに「いただきます」をしています。ここで歌、という場面はありません。
5年生の教室では、パンや牛乳のおかわりを、先生とのジャンケンで決めていました。 6年生。配膳進行中、順次セルフで。「早く、食べたい〜。」 準備の学年も食べている学年も、今はおしゃべりを我慢して、とても静かでした。 給食時間【1】1年生は準備している頃かなと思い行ってみると、すでに食べていました。 手際よく準備できるようになりました。 マスクを外しているので、表情豊かですね。 学習風景
4年生はテスト返却、そしてテスト直し。TVを使って解説です。
5年生は黙々と算数テスト。学期末も近い。 6年生の視力検査。コロナの関係で、あの黒い遮眼子は使わずにガーゼで押さえています。 学習風景
1年生は算数の足し算。タイルを使いながら計算をしています。
2年生は書写の時間。連絡帳の書き方がお手本です。色塗りも丁寧に。 3年生の国語の時間。物語の学習で意見交流中。 クラブ【3】手芸:今はやはり「手作りマスク」でしょう。 パソコン:ひょっとして先生より達者だったりして。 クラブ【2】
小学校のクラブは、中学校の部活動とは違い、授業と同じです。
4年生以上が必ずどこかに属します。 ダンス:VTRを見てイメージをつかみます。結構本格的。 将棋:沈黙の対面。盤上の戦い。 昔遊び・漫画:まずは自己紹介。描きだしたらとても上手な子がいるでしょう。 クラブ【1】
感染症対策を取りながら、教育活動も通常に戻しています。
今日は、クラブの1回目。 住道南小学校のクラブは、8つ。 運動系4、文化系4となっています。 バスケットボール:準備運動でラジオ体操です。この後、ボールを使うでしょう。 バドミントン:初回は名簿作成・部長副部長決め・練習ペア決めと忙しい。 ボール運動:運動場が活動の場、今日はあいにくの雨。チーム決めです。 学習風景分数の計算です。日常生活で分数どうしの四則計算をする場面は少ないですが、数学的にはとても大事。しっかり学習してください。 AETのルーシー先生と一緒に外国語の時間。やはり発音が本物なので、耳からの入りが違いますね。 学習風景
4年生は、2クラスとも算数をしていました。
割り算の筆算の学習です。3年生の時より、数字の桁数が増えてますね。 少人数指導の先生も入っての指導中。 学習風景
1年生が、気持ちを表すカードを使って発表活動をしています。話すのも大事、聞くのも大事、共感するのも大事。
2年生の廊下には、短冊。今日から7月、七夕飾りですね。短冊に書かれていることは多種多様な願い事。元々は芸事の上達を願ったのが始まりらしいです。 5年生が家庭科で、玉止め・玉結びを練習しています。ひょっとしてコロナの流行で、手作りマスクなど、裁縫が再認識されたかもしれません。 清掃時間【2】なかなか、手際がいいですね。 清掃時間【1】
今年は、日課表を変更し、「給食→清掃→昼休み」としました。
給食終了が掃除開始なので、食器返却と清掃準備が重なりますが、それぞれの児童がやるべきことをしています。 今は、簡単清掃から徐々に普通清掃に戻し、学校のリズムを作っています。 放送朝礼【2】本来なら、ステージで紹介というところですが、今は動画で紹介です。 放送での話が終わった後は、各クラスで動画視聴で認証式としました。 6年生の教室も1年生の教室も、しっかり見てますね。 児童会のみなさん、委員長のみなさん、よろしくお願いします。 |
|