2年生 授業風景算数では九九表使った復習プリントの学習をしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「ききたいな、ともだちの はなし」の学習をしています。本をしっかり持って、まず教科書の音読をしています。姿勢をよくすることは児童の健康にとってとても大事です。 友だちに紹介したい本を選んで、紹介の仕方をプリントに書き込んでいるクラスもありました。 算数で「大きなかず」の学習をしているクラスでは、昨日の大きなかずのかぞえかたを復習してから、算数タイルを使って大きなかずを表す仕方を考えました。 1月13日(水)の給食大阪泉たこめし、関東煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。 今日の大阪泉たこめしは、特別献立。 大阪湾の泉州沖でとれた「泉たこ」を使っています。 新型コロナウイルス感染症流行で出荷が滞るなど影響をうけた府内漁業生産者支援を目的とした府の事業より、提供いただきました。 「泉」と名がついていることから、「泉小と関係があるたこですか?」という質問もありました^^泉小とは関係ありませんが、大阪湾でとれた「泉たこ」を知るいい機会になりました。 食後には、「食感とかみごたえがよかった」「泉たこの食感がやわらかく、甘みがあっておいしかった」と話してくれた子もいました。 委員会活動 その4体育委員会では体育館と運動場の体育倉庫の整理やボールの空気入れなどを頑張りました。 委員会活動 その3保健委員会も「かぜの予防」についての掲示物を作っていました。 委員会活動 その2放送委員会では自分が担当する放送で発表することを決めていました。 集会委員会では集会ですらすらと話して進行できるように、早口言葉の練習をしていました。 委員会活動 その1短い時間でしたが、どの委員会の子どもたちも集中して活動に取り組んでいました。 図書員会では読書通帳の各学年のランキングの掲示物を作りました。 給食委員会では給食感謝週間の子どもたちのメッセージを月ごとにまとめて貼りました。 飼育委員会では新聞を作って、うさぎの「バニラ」のことを紹介しました。それからいつもの飼育小屋掃除をしました。 6年生 授業風景道徳では「銀の燭台」のお話を通して、互いの考えを交流し合いました。 5年生 授業風景国語で学習した方言について、もっと詳しくインターネットで調べました。じゃんけんの言い方も地方でいろいろあるのでびっくりしました。 4年生 授業風景国語では「感動を言葉に」―心の動きを詩に表す学習をしています。今日は2つの詩を読んで、どんな工夫があるか考えました。 たった1行で見事にその様子を表している詩も紹介されていました 「ニンジン」 まど・みちお おふろあがり 掘りたてのニンジンの湯気があがっているみたいな鮮やかな赤色が想像できます。 教室の後ろに子どもたちの見事な多色刷りの版画も掲示されていました。 3年生 授業風景ちょっとノートをのぞいてみると、こんな詩もありました。 「速く走る」 ピュンピュンと速く とても速く いつもより速く ちょぴっと速く うではふって 足はのばして ビュンビュンとばして いろんな国へ どこまでも走る きっと作者は、走ることが大好きなお友だちですね。 算数では小数の意味と表し方について学びました。 1時間目から休み明けの頭をフル回転して「百人一首」で競い合ったクラスもありました。先生が上の句を読むと下の句を覚えていて、すばやく手が飛びます。 2年生 授業風景子どもたちが大好きな遊びの内容なので、ルールの工夫のことなどよくわかります。 図書の時間では、本校の取り組みの「読書通帳」に読んだ本の題名やページ数など記入しています。たくさん読めた人は学年ごとに1位から3位までランキングが発表され、名前が掲示されます。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。20個以上ある朝顔の種を数えました。大きなかずを間違えずに数える方法や数字の表し方について考えました。 国語は「ききたいな、ともだちのはなし」の学習をしています。教科書では「どろんこ ハリー」のお話をおともだちに紹介している場面でした。明日、図書の時間があるので、自分の好きな本を選んで、それを読んでお友だちにお話することになりました。 1月12日(火)の給食デニッシュパン、鮭のクリーム煮、フルーツナタデココ、牛乳 です。 フルーツナタデココは、今年度初めての登場でした。 子どもたちに人気の献立で、「久しぶりでうれしい^^」と話してくれました。 6年生 授業風景体育ではバスケットボールの練習をしました。最初は体育館もとても寒かったのですが、夢中になっているうちに寒さを感じなくなっているようでした。 5年生 授業風景社会科では貿易の輸送方法について学習しました。 4年生 授業風景音楽では「いろんな木の実」の曲をいろんな打楽器を使って演奏しました。子どもたちもリズムに乗って演奏しました。 3年生 授業風景音楽では「ハンドベル」という楽器の合奏に取り組みます。今日は誰がどの音を担当するか決めていました。 国語は漢字学習ノートを進めました。その前にはみんなで百人一首をして競い合いました。 2年生 授業風景生活科では、松ぼっくりけん玉など、自然のものを使った遊ぶものを作るテレビを見ました。みんなも何か作りたいと思いました。 1年生 授業風景1年生は国語で漢字練習をしたり、算数で「おおきなかず」の学習をしたりしました。「1021ねん がんばりたい もくひょう」をしっかりとした字で書いていたクラスもありました。 |
|